※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が遅れている子どもが双子で、希望の保育園に入れるか不安です。園に電話し、集団生活や介助が必要なら厳しいと言われました。入園や認可について心配です。

入園で希望園に電話した話です。
この保育園どう思いますか?

2ヶ月半ほど早く産まれ、
発語が1歳9ヶ月、修正1歳6ヶ月の今で
まだ3〜5個くらいしかなく
若干遅れがあるかなと思いますが
入園できますか?と聞きました。

発語は成長とともに増えることもありますが
もし集団生活ができない、介助が必要であれば
厳しいかもしれませんと言われました。

双子のうち1人はイヤイヤ期が酷く
もう1人は良く言えばマイペースでのんびり、
悪く言えば全然話聞かず遊んでます。

こんなので入園できるのでしょうか?
また認可でも退園勧められるのでしょうか?
空きがあるのがその園なので
第一希望でしたが、モヤモヤしました。

コメント

まぬーる

至って普通の対応だと思いました。受け皿として、なんでも受け入れることが、お子さんのためでもご家族への優しさでもありませんからね(^o^)

ちなみに、修正月齢であっても、そのくらいは許容範囲ないじゃないですか!

あと、入園して籍を置いてしまえば、退園騒動にはなりませんよ。

ただ本当に支援が必要な時は、将来を見据え、転籍になることも場合によってはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園からで保育園のことはわからないのですが普通のことなんですね!
    歩くことなどの介助は必要ないのですが、イヤイヤ期+人見知りの子と話を聞かないマイペースな子がいるので集団生活大丈夫かなと思っています🥲

• 6月28日
  • まぬーる

まぬーる

2歳前で月齢も低いですし、現時点で配慮しなければならないような健康状態でもないですし、なにも遅いとは思いません!

修正月齢のほうでの発育で加味して個別に計画性を持った保育はしていきますし、
    双子ちゃんが2人同時に入ることのできる園って、
    嬉しいですよね✨

同時入園に好意的な園であれば、問題ないと思います。
    または、双子ちゃんを離した充実した保育ができる園が尚良しです。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現時点で3つくらいしか発語なくて…というとうーんという感じでした🥲
    空きはあるので見学してみて様子見た方がいいですよね!

• 6月28日
ママリ

認可保育園には園で断る権利、退園を勧告する権利はないと思います💦
(なので、正式に申し込みされる前に言っているのかもですが)

認可保育園なら加配の申請ができますし…

でもそういう対応の保育園だと、モヤモヤするし、通わせたくないですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断ったり退園勧告はないんですね!
    もしなにかしら介助が必要ならこちらも人員確保が必要なのでとは言っていましたが、遠回しに申込するなよみたいな雰囲気で🥹
    最悪、年少になったら上の子の幼稚園通わせようかなと思いますがモヤモヤして通わせたくないですよね、、

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

基本的に公立と認可の保育園は退園勧告はできないです。

私立幼稚園の方が、退園を勧められる可能性は高いかもしれません🥲

幼稚園を退園させられて、保育園に転園した子をリアルで知っています。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん療育は行くだろうなとは思いますが、退園勧告はないんですね!安心しました😮‍💨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

え?!そんな園あるんですか?😭
息子は1ヶ月早く生まれたて発達や成長がゆっくりさんな事を保育園見学の際に話しました!そしたら
「大丈夫ですよ☺️みんな発達はバラバラだし、同じクラスでも4月生まれさんと3月生まれさんでは約1歳違うのでみんな成長違いますよ😁」って言われました🥹
見学の時息子も一緒でした。その時に「あら!寝てる☺️可愛い😆早くママに会いたかったのかな?うちの園にきたらお友達いっぱいいるよ♡待ってるね♡」って言われ、ウルウルしました🥹
そしたら「お母さん!早く生まれたから!って心配しなくていいですよ😁1人1人に合わせた保育をするので😆安心してください!!」って言われ号泣しました😭
今息子はそこの園に通ってます🍀*゜
少しでも「ん?」って疑問に思ったり不信感が湧いたら違う園を検討した方がいいかな?って思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長か、主任が電話に出たのですが態度がうーんという感じでした。
    見学してみて決めようと思います💭

• 6月28日