※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がイヤイヤ期で大癇癪を起こし、支援センターでの行動が心配。対応に困っています。

2歳9ヶ月の息子を育てています。
最近ほんっっとにイヤイヤと癇癪がすごすぎてもしかして何か支援が必要なのかな?と思いモヤモヤしています。

下の娘と息子を連れて支援センターに行ったのですが、おもちゃを投げたり乱暴に扱ったり、遊ぶ場所が指定されているおもちゃをその場所以外のところで遊ぼうとしたり…を咎めたりやめさせようとすると大癇癪を起こします。
ひっくり返って大声で泣いてギャン泣き拒否。
娘を抱っこしていたので抱きかかえて抑えることもできず、支援センターの先生に手伝ってもらってやっとの思いで家に帰ってきました。
もうすぐ3歳なのに、なんでここまで親の言葉が理解できず聞いてもくれないのでしょうか。
支援センターでの一件で本格的に発達が心配になりました。いくらこの時期が癇癪イヤイヤ期だからって、息子のソレは度を過ぎてると思います。
こうなったら手がつけられずどのような対応をしていいのかもわからず心が折れそうです。私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

心配なら発達相談受けてみてはどうですか?😥💦
イヤイヤ期とは違うかなと個人的には思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょくちょく発達相談は受けていたんですが様子見で終わっていたので…というか相談しても具体的なアドバイスとか何もないので途方にくれています…

• 6月28日
とらとら

大変でしたね💦
息子も2歳代は思い通りにならないとハイパー大癇癪起こしていました!
外出先でよく起こしていたので、周りの目も痛かったです😂
本当にマグロみたいにビチビチしているのを無理やり抱えて帰ったことが何度もあります笑
発達心理士さんに相談しましたが、成長の過程で問題ないと言われました。
実際3歳半以降急に落ち着いて来て、今じゃ別人です!

その子の性格もあると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに昨日はマグロの如くで🥲眠いとさらにヒートアップするようで手がつけられず。
    優しく諭すにも騒ぎっぱなしだと人の目があるし、かと言って厳しく叱ればそれもそれで変な目で見られる…もう外出しないほうがいいのかもしれません…
    息子も一歳の時にちょくちょく相談していたのですが妊娠出産を機に足が遠のいていまして…今一度相談をしたほうがいいのかもしれないです😭
    成長の過程で問題ない場合もあると言っていただけて少しほっとしました💦
    性格もありますかね??うちの子も徐々に落ち着いてくれることを願っています😭

• 6月28日
  • とらとら

とらとら

眠いとヒートアップするの全く同じです‼️
    一回スイッチ入っちゃうとこちらが何言っても無駄なので、お神輿みたいに担いで強制退場してます!
    お昼寝して少し落ち着いた頃に今日の振り返りのような感じで、あれはいけなかったねコレは楽しかったねと話してました✨️

保育園に行っていますが、クラスのお友達に3歳までは問題なかったけど、今眠いとギャーギャーなってしまう時期の子も何人かいますよ!

息子は1歳の頃から自己主張激しめだったので性格もあるのかなぁと思っています😂
    毎日お疲れ様です🥲

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお神輿で大丈夫です🥲
    落ち着いた時に振り返り…!!それはとてもいいですね!果たして息子がそこまで理解してくれるかはわかりませんが、私も取り入れてみます!

やっぱりその子の個性とか性格とかである程度変わりますかね?🥲うちの子ほど癇癪起こしてる子見たことなくて心折れそうで😂
    タイガーマンさんもお疲れ様でした💦
    妊娠中とのことで、お身体大事にしてくださいね!長々と返信ありがとうございます😭

• 6月29日

大変ですよね😢気持ちの切り替えが上手くできないのかなと思うので支援センターの場合は共感してあげて別の遊びに誘ったり怒らずひたすら落ち着くのを待ったり娘をおんぶ紐にして抱っこしてあげたりが良いかなと思います落ち着いたら気持ちの切り替えできて偉いねと褒めてました。家の場合は共感してあげて抱っこしたり別の遊びに誘ったり落ち着ける部屋でクールダウンがいいと思います大変ですがお子さんも気持ちの切り替えが出来なくて大変なんだなと思うと気が楽ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してあげるのは大事ですね!でもそれさえも聞いてくれないことが多く、確かに娘はおんぶの方が良さそうです。
    だっこしてあげたらおちつくかもですしね。
    まだ3年も生きてないし感情コントロールするのって難しいですよね、息子も切り替えができなくてつらというのは盲点でした🥲

• 6月29日

退会ユーザー

大変だけど大丈夫ですよ頑張ってね

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの息子2歳10ヶ月もさかなさんと同じような感じで酷い癇癪持ちです💦

うちは順番がいつもと違ったり自分の思い通りにならなかった時、自分がやりたい時にこっちがやってしまった時なんかが特に酷いです💦
スーパーでも寝転がったりハイハイしてギャン泣きして、私も同じく下の子を抱っこしているので途方に暮れるしかありません😭
(同じように物を投げたりダメなどと注意するだけで癇癪です)

特に癇癪を起こすと私の言葉なんて耳に入っていないので、ぎゃぁぁ!とずっと泣き叫んでいます😔

うちは2歳8ヶ月の頃に発達検査受けました!うちは更に言葉も遅れていたのですが、結局3歳まで様子見。癇癪も相談しましたが、赤ちゃん返りとイヤイヤがセットになってるのかもしれないね〜とのことでした💦ちなみに生活レベルは3歳4ヶ月、言葉や理解のレベルは1歳9ヶ月。最近になってやっと三語文が出たところです。

私もこの子が実は発達障がいなのではと疑うことが多いです…。人見知りもすごいんで💦

しかも癇癪起こしたら本人が自分の力で落ち着いてくれるまでどうしようもないというか、声をかけると余計ヒートアップするので困りますよね😔

なんかアドバイスにもなってないんですが、同じような息子を持ってるのでつい回答してしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみせん下に返信しちゃいました💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝もパジャマ着替えさせる時に何が気に入らなかったのかギャン泣き癇癪でまたパジャマ着せろとすごかったです😭

よくYouTubeとかネットとかテレビとかで気持ちを代弁してあげるといいとか受け止めてあげるといいなんて言いますが効果ありますか?うち全くないどころか余計にヒートアップして手に負えなくなります💦

発達検査は区の保健センターに電話しました!県がやってる療育施設での発達検査は数ヶ月待ちって言われたので、その前に区がやってるやつなら早く予約が取れるかもしれないって保健師さんにアドバイスされて😳(うちの市は定期的に保健師助産師が公民館に巡回に来るのでその時に相談して繋げてもらいました)

でももしかしたらさかなさんの息子さんもまた様子見になるかもしれないですね🥲うちも結局そうだったのと、3歳児健診があるからってことで💦

うち本当に言葉がつい最近まで単語数個だけでした😭だから余計に発達障がいではないかと疑うことも多いです💧

しかもプレ幼稚園行ってるんですが、体動かす系なんて棒立ち状態で顔も強張ってて、しかもそれがうちだけなんで周りとどうしても比べてしまってます😭

ほんとこの癇癪で毎日イライラして怒って自己嫌悪の日々です😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

わ!あゆころさんも毎日お疲れ様です💦
下の子抱っこしてるときに癇癪起きると途方に暮れるしかないですよね…抱えてその場から立ち去ることもできませんし。
うちの子もところ構わず寝転がったりハイハイします😞
おなじです、本当にこちらの声なんて微塵も聞こえてませんよね…むなしい…

発達検査受けられたんですね🥲私も息子に受けさせてみたいのですが、検査に繋がるまでどんな感じでしたか…??いきなりどこかに電話して予約って感じではないですもんね…まずは発達相談でしょうか🥲
以前相談はしていたのですが妊娠してから足が遠のいてしまい…そこで様子見だったので今回もまた様子見になるのでは?と。
赤ちゃんがえりとイヤイヤがセットの可能性もあるんですね…下の子いるとなおさらですかね。
生活レベル高くてすごいです😭うちも言葉が遅いので、どのレベルなのか気になりますん

声かけてヒートアップわかります💦もう、なんていうか、声かけて収まる子が羨ましくて…比べてはいけないと思いつつ周りと比べて凹む日々です。

息子と同じようなお子さんがいるって事が知れて少し心が軽くなりました😭
お互い大変ですけど、頑張りましょうね😭願くば3〜4歳で落ち着いてくれますように…