※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お仕事

仕事のモチベーションを保つ方法について相談です。仕事が難しく、男性社会で子育てに理解がない環境で悩んでいます。上司のプレッシャーもあり、子供中心に仕事をしたいと思っていますが、辞めたくはないです。同じような方がいたらどのようにモチベーションを保っているか、どうすればいいか悩んでいます。

皆さんは仕事のモチベーション?をどう保っていますか?
8年間システムエンジニアの仕事をしていますが、
一度もやりがいを感じたことがありません。
そのうえ、残業もあるし男性社会で子育てに関しても理解は乏しい、デリカシーもない環境です。
何より、仕事内容が難しいです、、、、、。

5月に育休から復帰しました。
復帰前と同じ部署ですが、入っていきなり忙しいプロジェクトのリーダーを任されました。
理由は人がいないからです。
時短勤務だし子どもの体調不良で休むことも多くなると伝えたはずなのに、なぜ?と思ってます。
来月から週3回のペースで打ち合わせがあります。
子供が熱を出して自宅保育になったら例えリモートだとしても現実的ではありません。
難しい内容に頭を使って、締切に追われて、リーダーどうのこうのの変なプレッシャーに襲われて、
何もプラスに感じられないです。
上司からは女性のキャリアどうこうと意識高いこと言われますがどうでも良いです。
子供中心に低燃費で仕事をしたいのが本音です。。
上司に言えばいいじゃん?と思われるかもしれませんが、人がいなくて言える雰囲気でもないし
私が気が小さいため勇気がいります。


ただ、福利厚生や給料も悪くはないので
辞めたくはないです。なんならぶら下がり続けなければと思ってます。

すみません、こんな状況なのですが、
同じような方がもしいたら
どのように毎日の仕事にモチベーションを持っていますか?
開き直ってやれるとこまでやるのか
早めに上司へ伝えて対策をうつのか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。私は短時間の在宅の仕事でアルバイト程度にやっていて、仕事は楽ですがやりがいはありません。逆に主さんはやりがいを感じたことがないのに8年間も続けられていてすごいなと思いました!続けることも才能や努力が伴うので、そこは誇って良いと思います。昔、やりがいを感じられる仕事に就いてたことがあったのですが、激務、サービス残業は当たり前、休みが全然無い、給料低いという環境で、一年で辞めてしまいました。今考えてもあの仕事は一番やりがいを感じられましたが、やりがいを感じられるのと続けられる環境にあるかはまた別の問題なんだなと思いました。
言いにくい環境とのことですが、お給料も良く、8年も続けられてるのは職場環境は悪くはないのかなと思いました。休職制度を使って休職する、短時間勤務に変えてもらう、別部署(総務とか)へ配置変えをお願いする、などやりようはいろいろあると思います。言いにくいかもしれませんが、正直に伝えてみたら良い結果に繋がる可能性もあります。会社としても辞めて欲しくないと思うので。あとは同じ業界の女性たちとイベントやネットを使って交流して刺激をもらい、モチベーションに繋げるのも良いのかなと思いました!

  • ゆこ

    ゆこ

    ありがとうございます。
    とても説得力があるアドバイスありがとうございます。
    確かに、こんなモチベーションで8年も続いているのだから、きっと嫌なことばかりではないのかなとも思いました。
    会社に長くいたいのなら、
    迷惑を掛けずにかつ働きやすい環境へ自分の意思で異動するというのもありですね。
    あまり考え過ぎずに、まずは目の前のことを精一杯やってみようと思います。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
私も元エンジニアで環境も似たような感じで、それが嫌で退職してしまった人間ですが、、😫
補助的な役割くらいが良いですとは言えなくとも、リーダーは時間的に無理ですと相談した方が良いと思います!
それこそ自分以外は仕事に打ち込める人ばかりって所が男性社会で働く上でのメリットなのに、、って感じですね💦

大したアドバイス出来ずすみません💦でも退職しなかった場合の自分の話のようで、思わずコメントしてしまいました。本当にお疲れ様です!!

  • ゆこ

    ゆこ

    ありがとうございます。
    退職されたのですね、
    その選択も勇気がいることだったと思います。

    自分の人生を棒に振ることはしたくないので、どういつ決断をするか迷います、、。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

仕事内容に対して、給与やその他条件が見合わないのでしょうか?
もしそこが妥当なら、給与分のパフォーマンスは結果として残す必要があります。
低燃費でぶらさがる...という考え方でモチベーションを保ったりやりがいを感じるのは無理だと思います。
キャリア思考である必要はありませんが、「給与分きちんと結果をだす」「求められていることに応える」これに尽きると思います。

  • ゆこ

    ゆこ

    ありがとうございます。
    給与は時短なので低くなって仕方ないと思いますが、残業が出来ない身で受けられる仕事とそうでない仕事があるのではと思ってしまいます。 
    わがままかもしれません🥹

    給与分の成果を出すとうお言葉、その通りですね!
    時短のなかでできるところまで精一杯やることだと思いました〜!

    • 6月28日