※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人が抱っこすると泣いてしまい、育児に参加方法がわからない。一緒に育児をしたいが具体的な案がない。どうすればいいでしょうか。

寝かしつけの時、旦那さんは何をしてますか?
トントンで寝る時もあったのに、最近は抱っこじゃないと寝ないので泣いたら様子をみて、そのあとは基本私が抱っこします。
主人が抱っこするとギャン泣きで止まりません。
抱っこできないからやることないのはしょうがないと思いますがその間どうやって育児に参加してもらうべきなのでしょうか。
家事は寝かしつけた後に2人で終わらせてます。
ママしかダメなのはしょうがないんですが、寝かしつけてる横で寝かけてたりスマホをいじられてるとイラっとしてしまいます。。。かと言ってこうして欲しいという具体的な案が出せずに困っています🙇‍♀️前、寝かしつけている間に家事を終わらせようとしてくれてたこともありましたが、私的には平日家にいる時間が少ないので、できるだけ一緒に育児をしたいという思いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いたら私じゃないとダメなので出る幕なしと諦めて携帯いじったりしてます😂
たまに私の背中をさすってくれたり頭なでたりしてくれるんですが、その時の私に余裕はないのでうぜーって思いながら娘を落ち着かせるのに必死です😂

泣き方を見極めて大丈夫そうな泣きの時は旦那さんに任せてみて、ダメそうだなと思ったら私が変わる時もあります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。背中さすってくれるなんて優しいですね♡でもうぜーってウケます、、でもわかります笑
    見極めるの難しいですねー、、やってみようと思います🥶

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよーーくわかります🥺
うちの旦那も全く同じで、私が寝かしつけしてるときは隣でスマホいじりながら、息子の布団で寝落ちしたりしてました😆
息子が寝たら旦那を起こさないといけない始末w
本当にイライラして、私の場合は共働きになるということもあり子どもの寝かしつけに大人2人もいらないだろ!と思っているので最近は寝かしつけしてない方が洗い物をする!ってことにしてます!
たまに旦那が寝かしつけてくれるので私が洗い物したりもします😋

ただ主さんの3人の時間を大事にしたいというお考え、本当に素敵です!!
私は自分が座って抱っこしての寝かしつけなのでその間は私の足のマッサージとかしてもらってましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なんだかすごく共感していただき気持ちいい答えでした。ありがとうございます😢♡足のマッサージ採用します!!!

• 6月27日
はじめてのママリ

あるとすれば入眠しやすい読み聞かせなどかなと思いますが、
旦那さんも寝かしつけに参加してて手持ち無沙汰ならスマホいじるのは仕方がないのかもしれないですし
もしかしたら自分が寝落ちしないように頑張ってくれているのではないかなと思います😅
平日一緒にいる時間が少ないのは他で補って行った方が建設的な気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。確かに絵本の読み聞かせもいいですね。今は言ったらやってくれる感じなので褒めちぎって続けてもらおうと思います✌️スマホも、仕方ないってわかるんです。。。が、、、このモヤモヤを聞いてくださり少しスッキリしました。頑張ってくれてるような気もするし、、、ゆとりを持って考えます。ありがとうございます♡

• 6月27日
なの

我が家は基本、全てチャレンジしてもらって寝かしつけも最近マスターしてもらいました。でも、本当にどうしようもない時もあって、その時は私が寝かしつけをして旦那は家事しています😊
育児に参加して欲しい気持ちも十分分かりますが、隣で何もしない旦那にイライラしますし、自分が旦那の立場だったらその場にいて何も出来ないのは辛いです😅
それなら家事を終わらして寝かしつけ終わったら二人の時間を楽しみたいです🥺
うちは平日ワンオペなので基本、育児に参加出来ていません。その代わり休日は色々やってもらってます😄✨️
寝かしつけ以外のことで一緒に育児されるのはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。寝かしつけマスターは素晴らしいですね✨逆の立場に立って考えると確かに可哀想なことを要求していると気づきました😂、、、ありがとうございます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

自分が抱っこで寝かしつけてた時は、夫は自由にしてもらってました!2人で一生懸命頑張るのも大切だと思いますが、どちらかが休めるうちに息抜きするのも同じくらい大切だと思います🥺🤍
もし何かしてもらうなら家事かな?と思います!!
早く終わらせて、子供が寝た後夫婦でゆっくりするのもありだと思います🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにせっかく2人がかりでやるなら楽しく育児したいのでこの状況なら息抜きに当ててもらうのもありですね、、、ありがとうございます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが寝かしつけしている間に家事をしてもらうのはダメなのですか??
2人で寝かしつけは要領が悪い気がしますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書いていませんでしたが背景に私自身が寝る時に両親に囲まれてて幸せを感じてたなーという記憶があって、それを子供にもやりたいなーという思いがありました。要領は悪いんですが、家事はパパッとやっちゃってでもそんな空気を作ってあげたいな、と思ったもので、、、でも実際は家事をやってもらう方がお互いストレスなくすごせるかもしれません🫠w

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちは日によってどっちが寝せるか決めてました
基本旦那です抱っこで寝てました。
私が寝るときは一緒に座って起きててくれました。座りながら寝てたけど😂
普段から子育てをちゃんとしていればご主人にも懐くはずです💦
後追いもママだけではなくパパにも後追いします😅
パパのみで寝かしつけ根気よく頑張ってみたらママ離れ?できそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てには前向きで積極的ですが今はママといる時間が長いため、起こっている状況だと思われます。でも確かに、パパのみの寝かしつけもみんなのメンタルがもてばまた検討してみようかと思います!ありがとうございます!

• 6月27日
moony mama

ママじゃなきゃダメな時は、別室でテレビ見てたり自由にしてもらってましたよ。
我が家は、出来ることだけ一緒にやればOKって思っているので。
今は、ママじゃなきゃダメが多いですが,だんだんパパですOKが増えますから。その時に、パパに頑張ってもらって、ママは自由にするって思って、頑張りました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。確かにパパが好きになった時のことを考えると自由にするのもいい時間の使い方だと思えますね!参考にさせてもらいます✨

• 6月28日