※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が娘にイライラし、娘が理解力に不安を感じています。優しく接する方法や寛大な心を保つ方法について相談しています。

本当最低な母親です。
寝る前にママと遊びたいと、すごろくを持ってきました。
サイコロ2つの数を足して進むってやつで4+1が分からず、なんだっけ?となり、なんでそんなことも分かんないの?とイライラしてしまいました。
すごろくも進み方も分からず、教えても分からず、なんでそんなことも分からないの?と言い分かんないならもう辞めるから片付けてと怒って寝室に行きました。
そのまま背中を向けて寝ました。隣でママ、、と小さな声で呼んでましたが無視しました。5分くらいしたらそのまま寝てました。

私は普通のことを普通にしたいだけなのに。
娘は発達も少し遅くお話も上手ではありません。
いまだに何言ってるか分からないこともあるし、療育にも通っています。
分かってるんです。元気に健康に育ってくれるだけでいいって思ってるんです。
だけど今日みたいな、なんでそんなこともできないの?ってことがいっぱいいっぱいあって、、難しいことは出来なくても、何回も何回も教えてることくらい理解してほしい、これくらいのことは出来てほしいってことがあって今日はそれが爆発してしまいました。
明日朝起きたらきっと娘は、ママごめんね、怒らないでって言います。
毎日寝る時はママぎゅってしてって言うんですが、今日はその言葉も言わなかった。私の背中を見て小さな声でママって1度呼ぶことしかせず1人で眠った娘。

どうしたら優しくできますか。
どうしたら寛大な心でいられますか?
分からなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供に期待しない
に、限ると思います
私もそうですがその言葉よく聞くし見たりします
意識はしますが子供が大きくなるに連れて無意識になんで出来ないの?
この前は出来たじゃん?と接してしまいます

おはぎ

私もありますよ。
怒った後冷静になり子供は所有物じゃない、一個人であって自分の思うようにならないのは当たり前だとふと我に帰ります。
でも親子って一番近い人だから分かって欲しいし、幸せになって欲しいし期待してしまうんですよね。それが全て詰まった何とも言えない説明できない感情が親子にはありますよね。
最低な母親なんかじゃないです。感情を剥き出しにしてしまう、これは当然のことだと思いますよ。
最低の母親なら反省なんてしないです。自分のした事に後悔もしないです。
明日の朝謝って抱きしめてあげればいいと思います。

えりんぎ

そういう日もありますよね。
毎日お疲れ様です。
私は疲れてたり生理前だとイライラしちゃう事が多いですね…。

もう5歳なのに、って思わない事ですかねぇ。
まだこの世に産まれて5年、喋れるようになって3年とかですよね?赤ちゃんみたいなもんです。まだまだ世の中に知らない事いっぱいありますよ。
あ、そういえばこれも知らないのかって時々思います。
4+1なんて難しいですよ〜!
すごろくの進み方もうちも初めは何度も教えないと間違えてて、あ〜すごろくって子どもには意外と難しいんだぁって思いました😂

はじめてのママリ🔰

分かります!分かります!
私にもそんな時もあります😭
神様からの授かりものじゃない、預かりものなんだ!と、言い聞かせて大事大事に育てていますが、時にカッとなり大後悔する夜があります😭
ママも人間だし、まぁ今日はゆっくり寝て明日謝って抱きしめてあげてください!