※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

看護師経験6年目。助産師を目指していたが看護師に。子育て中に助産師学校へ。家族協力あるが難しいか悩む。経験積みたい。

現在、看護師6年目です。学生時代、助産師を目指していましたが、実習を通して看護師に惹かれて結局看護師の道を選びました。しかし、2人目を出産して助産師になりたい思いが強くなっています。もし、助産師の学校を今から目指したら、3歳と1歳の子どもを育児しながら通うことになります。夫と義実家の協力は得られると思いますが、実際難しいと思いますか?子育てがひと段落してからとも考えましたが、少しでも早く助産師として働いて経験を積みたいです。

コメント

はじめてのままり

2人の子育てしながら仕事の勉強できる(したい)ってすごいことだと思います!!
わたしがはじめてのママリさんの身近にいたら絶対応援します!!🤍🤍

子育てについては各家庭のやり方や人それぞれキャパの違いもあると思うので無責任に大丈夫とは言えないですけど、旦那さんや義家族の協力が得られる上に早く働いて経験を積みたいという強い思いがあるならチャレンジしてもいいのかな?と🥹🎶🎶

私自身が仕事に対して何の気力や向上心もないので羨ましいぐらいです😵‍💫笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てをないがしろにすることもあると思うので、自分のわがままを通して本当にいいのかな…と悩んでいたので😢
    そう言ってもらえると力になります!🤍
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月26日
まる

わたしは4月から認定看護師の資格を取るために学校に行き、来月からは対面授業と実習のために自宅から4時間ぐらい離れた県に一人暮らしになります😊
同じように「子育てがひと段落したら」を考えましたが、子供が小さいうちだからこそできることもありますし、小学校に上がったら保育園みたいに18時まで預かってくれることも無いです…あとは覚えられる力?も年を取れば取るだけ衰えますし(年上の方の批判ではありません💦)意を決して受験時した。
ママが頑張ってる姿は、きっと子どもにも伝わります✨
お子さん2人なので、我が家よりもご主人や実家、義実家等の理解と協力が必要ですが、自分自身の頑張る理由にもなります✨応援してます〜!!

  • まる

    まる

    受験しました
    の打ち間違いです💦
    すみません…

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人暮らしもされるなんて!努力されているのですね✨頑張られている方のお話が聞けて勇気づけられました🥲
    そうなんです!!その考えに全て共感です!むしろ今しかできないんじゃないかという気持ちもありました。
    子どもに伝わったら嬉しいです。回答本当にありがとうございました😊

    • 6月26日
り

看護師8年目で、同じように助産師を目指していましたが、当時、実習がきつくて早く社会人になってしまいたいという浅はかな考えから「逃げ」で、助産師を諦めました。そして長男を出産した時にやっぱりあと1年頑張れば良かったと激しく後悔しました。

今から学校に通う事も考えましたが、うちは両家の手助けは0。1番近い学校(新幹線の距離)は全寮制で、非現実的…

子育てだけが主さんの人生では無いので、全然わがままだなんて思いませんし、ご家族の協力や学ぶ環境が整っていて、その後の人生がより豊かになるものであれば、鉄は熱いうちに…と思いました!頑張ってください✨応援しています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!私も看護師を逃げ道にしたようなものです。もともとなりたい気持ちがあると後悔が大きくなりますよね🥲
    優しいお言葉ありがとうございます😭本当に鉄は熱いうちに…ですね!勇気になりました!!

    子ども2人とも年齢も性別も近いですね🤍お互い子育て頑張りましょう🤍

    • 6月26日
deleted user

看護師8年目の代です。
4歳と3歳の年子がいて夜勤ありフルタイムで働いています。

助産師なりたいなと思っていますが、私はいまじゃないなと思っています😭💦
夫(元看護師)も義実家も協力してくれるとは思いますが、子供たち毎月幼稚園で体調不良で呼ばれるしで夫もこれじゃ仕事にならないだろうし毎回義実家に預けるのも気が引けます。
家事もぶん投げるくらいの勢いじゃないと学校との両立厳しいだろうし、もう少し子供が大きくなって色んな事が1人で出来るようになって、それでもどうしてもやりたかったら助産師学校にいこうと思っています。
いまは仕事と子育ての両立でいっぱいいっぱいで受験勉強出来るか?って感じです😂看護学校より助産師学校の方がハードだとも聞きますし、子育てしながらだと子供たちにも夫、義実家にも大きい負担になると思うので今じゃないと思っています。

いまは自分のやりたい事をやる!と言うよりは看護師として経験積みながら子供が大きくなるの待って、貯金もして備えようと思ってます✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…体調不良が何日も続くこともありますもんね💦
    助産学校の方が泊まり込みの実習があるので、たしかにハードだと思います。子どもたちに負担がかかるのは私も辛いです。
    子育てしながらだと自分のやりたいことをやる!というのは、気合いだけではうまくいかないこともありますよね。
    しっかり夫や義実家と相談していきます。
    回答ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 6月26日