※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが咳と鼻水が出ているが、熱はなく、様子は良さそう。ミルクの摂取量が少ない気がするが、おしっこやうんちに問題なし。皆さんは様子を見ますか?小児科受診してもお薬はもらえないでしょうか?

生後3ヶ月の子の小児科受診の目安に悩んでます😣

上の子(5歳)が先週の火曜日に熱を38℃ほど出し、鼻水と咳が酷かったので耳鼻科を受診し2日で下がりました。

下の子(生後3ヶ月)が金曜日から熱はないのですが、咳と鼻水が少し出ています💦
鼻水は家で吸引しているので少しマシになってきましたが咳が可哀想です。

あと完ミなのですがミルクの摂取量がいつもより2/3くらいで少し少ない気がします😣
おしっこうんちも問題なく機嫌も良いです。
睡眠も取れてます。

皆さんならもう少し様子見ますか?
3ヶ月くらいの子なら小児科を受診してもお薬は中々処方してもらえないのでしょうか?🤔久しぶりの赤ちゃんなので、あたふたしております😵‍💫💦

コメント

ジャンジャン🐻

RSの可能性もあるので、早めに一度は受診しておきます。
夜間に悪化した場合や、再診の場合もRSとわかってるなら対応早いんじゃないかなと思ったりするので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    まさにRSウィルス感染しておりました😭
    ママリで質問して回答いただき受診したので助かりました🥹ありがとうございました🩷

• 6月26日
あゆ

上の子がRSで数日後下の子(3ヶ月)も咳が出始めたのですぐに小児科行きました!
吸入と内服薬出してもらいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

受診してきたらうちもRSウィルス感染してました😭診てもらえてよかったです😣
    吸入は処方ありませんでしたが、お薬だけで完治しましたか?

• 6月26日
  • あゆ

あゆ

薬も意味あったのかよく分からず、咳が悪化する一方でしたが1週間くらいで治ってきましたよ。早く良くなりますように。

• 6月26日