※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

日中の睡眠時間が短くなったことについて、睡眠退行の可能性があるか気になりますか?

これも睡眠退行??

生後4ヶ月、男の子、完ミです!

夜はスワドルアップを着させて寝てます。3ヶ月後半から夜通し寝るようになりました。
残ってたから4ヶ月ちょっと経った今も夜の20時半から朝の7時までは起きません。

しかし、日中の寝る時間が極端に短くなった気がします。
朝、昼、夕方と寝かしつけるのですが、寝ても最長で30分くらいです。
30分で起きちゃうので何回も寝かしつけてって感じです。
おしゃぶりがないと、寝かしつけもギャン泣きで寝ません😭
この時期は12〜16時間寝させると書いてありますが、寝ても12時間ちょっとな気がします……

日中に寝なくなるのも睡眠退行なのでしょうか??

コメント

どんぐり

生後4ヶ月、女の子、完ミです!
うちの子も夜通し寝てくれますが
朝〜夕方までほぼ寝ません🥺
眠そうだったら寝かしつけるけど
数分〜数十分で起きます。
活動時間が超えちゃって疲れて上手く寝れないんですかね🥹

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱそういう赤ちゃんもいるんですね💦
    日中寝ない時って頑張って寝かせようとされてますか??
    そらとも諦めてますか?
    夜10時間は寝てくれてるけど、日中の睡眠時間が足りなすぎると脳とか発達に悪影響なんじゃないかって勝手に考えて不安になってます…笑

• 6月24日
  • どんぐり

どんぐり

寝る気なさそうだったら寝かしつけないです😂どうしても寝てほしい時とかは抱っこ紐でゆらゆらしますが機嫌悪くなかったらそのままです!
    夜寝てくれるだけでも全然ありがたいですよね🫶🏽
    わかります!睡眠時間で発達に影響でたらどうしよう😥って思ってましたが寝ないもんは寝ない!笑 って感じです🥺

• 6月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

ですよね💦
    割り切ります!!笑

• 7月4日