※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya🔰
ココロ・悩み

子育て中の皆さん、忙しい中の体調管理について相談です。息子の風邪を貰いやすく、体調管理に苦労しています。食事や換気に気をつけつつ、運動不足や睡眠不足も悩みです。

子育て中の皆さん、毎日忙しいなかでの体調管理ってどうされてますか?

前にも似たような投稿しましたが、息子の風邪をいつも貰ってしまい上司に「ぶっちゃけ休まれると大変なんだから体調管理ちゃんとしてよ」って怒られてしまいました。

息子の残したものは食べない、息子が風邪引いたら家でもマスクする、こまめに換気する、
気温に合わせて自分も息子も服装を選ぶ、
なるべくしっかり食べて体力つけるなどしていますがそれでも引くときは引いてしまいます。

運動とかはもともと好きで体力に自信はあったのですが産後疲れやすくなったり体調崩しやすくなりました💦

睡眠も沢山取れればいいんですけど睡眠は今のところ厳しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もうこれは気合いしかありません!!かかりつけ医にも言われましたが、薬は症状を緩和するだけで、つまるところ、気合いだ!みたいな感じでした😅😅

私もいつも移っては長引き、とほほですよ😥

• saya🔰

saya🔰

コメントありがとうございます。
    移っては長引くの、ホントに辛いですよね😭
    体調悪い状態での子育てや家事もキツいし職場に毎回電話して嫌な態度取られるのも辛いし…💦

病は気からとも言うし気合いで乗りきるしかないですね(笑)

• 6月24日
さやえんどう

栄養とかは大丈夫ですか?
花粉症のこともあって、3月くらいからビタミンミネラルのサプリ飲んでますが、なんとなく調子がいいです😃
慣らし保育もあったりで、子どもたちは何回か風邪引いてますが、そういえばもらってないですよー。
あとは、子どもが風邪引いてるときは、意識してこまめに水分補給してます。

とはいえ、風邪引くのは仕方ないですよね💦
誰も好きで引いてるわけじゃないんだし、そんな体調管理完璧に!なんて、とうてい無理な話ですよー。

• saya🔰

saya🔰

確かに子供が生まれてからちゃんとご飯を作る暇などなく栄養のバランス崩れてるかもしれません💦

気になっているさまざまな栄養取れるサプリを息子と一緒に摂ろうか考えていました。
    (子供も食べることが出来るし風邪引きにくくなるとの事でしたので😊)
    確かに水分補給も良さそうですね✨

ホントに体調管理できることならやりたいです😭
    共感もしてくださり嬉しかったです😊

• 6月24日
はる

そんなに対策されてるのでしたらしょうがないことだと思います、、

会社をなるべく休むレベルにならないようにする術でしたら、、、

風邪薬をあらかじめ病院でもらっておいて、
少しでも症状が出たら
すぐ薬飲む!
症状潰す→よく眠れる→回復早い

例えば、
喉痛くなりかけたらすぐカロナール飲んでます。

カロナール、カルボシステイン、ピラノア(鼻水止めるやつ)常備してます😆

• saya🔰

saya🔰

私もしょうがないことだと思っているのですが毎回憂鬱ですね💦

確かに市販薬は酷くなってからだと効きづらいし授乳中なので病院の薬をあらかじめ貰っておくのはいい方法だと思いました✨

休みの日にやってみようと思います😊

• 6月24日
ママリ

よく食べてよく寝るに限ります😂
夜は夜泣きとかあるんですか?うちは1歳から夜通し寝てくれるようになったのでしんどいと思ったら市販の薬のんで早めに寝ます❣️

• saya🔰

saya🔰

夜泣き、という程度なのか分かりませんが時々夜中に一回起きて授乳はまだしています😅
    良く食べるのは出来てますが仕事の日程もありよく寝るがなかなか難しいですね😅

• 6月24日
くまくま

いや、無理やろ、って感じですよね😓
1番近くで看病してるんですから、もらうもんはもらいます💦
じゃあお前もやってみろよ!って言いたくなりますよね…
私はもうやばいと思ったら早めに受診か市販薬を飲んでおきます。
基本受診は難しいので市販薬ですね😭
それでも治らなければ受診します。
旦那も引き始めに対処しますが、リココデを一本飲みが1番効くと言ってます😂💦

• saya🔰

saya🔰

ホントに毎回具合悪くなりたくないし体調管理ちゃんとやれるのであればこっちがやりたいですよ‼️

その方は独身なので分からないかもしれませんが。

私もやばいときは受診か市販薬を飲むようにしてます。
    授乳中なので市販薬あまり選べないですが💦
    怒られたり嫌な態度取られても休んで受診してますね😅

• 6月24日
R

気合いです!笑
あとは少し頭痛いかな?とか異変を感じたらすぐ薬飲みます

私全然感染対策してないです💦徹底されていて感動しました✨これでかかったらしょうがないです
子供からもらう菌は強いですし。上司の方言い方考えて欲しいですね😭

• saya🔰

saya🔰

一家全滅しがちなので一応やってること挙げてみましたが出来ないときもあるし😅
    褒めていただきありがとうございます✨

確かに子供から風邪貰うようになってから治りがたくなりました💦
    その方は独身だし、人手不足のなか毎回休まれて腹が立ってるのかもしれませんが言い方一つでも違いますよね😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

くそみたいな上司ですね💦うつりたくてうつってんじゃないんだわって感じです…
皆さん書いてますがよく寝てしっかり食べるのが一番かなと😣
でも看病に育児に仕事にで慢性的に疲れてるのでやっぱ風邪なるもんはなっちゃいます💦

• saya🔰

saya🔰

他の方の返信にも書きましたが上司の方は独身で子供がいないので立場分からないかもしれません😅
    ホントに具合悪くて何も出来ないの最悪だし私だって引きたくないです😅

朝早く起きて夜も家事が沢山あるのでなかなか睡眠確保できませんが、なるべく早めに寝るように心がけます✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

今の時期はまた違いますが、夜寝るときに「今日乾燥してるな」って思ったら首にタオル巻いて寝ています。
元々冬は喉を痛めがちで、なってしまってからタオル巻いていたんですが今は予防でやっています。

あと私多分口開けてねているのもあると思ったんで、寝る前に口を閉じることを意識し始めました😂

寝るのが一番かと思いますが難しいんですね💦
お子さんがお昼寝のときに一緒に寝るだけでも疲れの取れ具合違うと思うんで、休めるときは休みましょう!

• saya🔰

saya🔰

私も喉から風邪引きやすいのでタオル巻いてみます✨

仕事と家事でなかなか寝られないので少しでも子供と一緒に寝るようにしてみます✨

• 6月24日