※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の男の子が人に触りすぎて困っています。特に仲良い子や優しいママ友に触ることが多く、注意しても改善せず、発達障害ではとも思っています。他の問題はなく、集団生活や行事には真面目に取り組めるようです。

小学生の男の子ですが、人にベタベタ触ります。
顔を触ったり(撫でる感じで)ぎゅっとくっついたり、、誰にでもというわけではなく特に仲良い子やすごく優しいママ友にしてしまいます。
もう何度も何度も注意していますが治らず、さっきもママ友のお腹に触ったのでブチギレて気持ち悪すぎる!家から出ていけと言ってしまいました。。
本人はタッチしたかったけど手に届かなくてお腹にしたと言っています。
以前ここで相談した時に発達障害ではと言われました。
他に困りごとはなく集団生活、行事なども真面目に取り組めます。
これだけでも発達障害なのでしょうか?
でも不快すぎて腹が立ってしょうがありません。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

結局のところ、検査受けないとわかりません😣

特性として、確かに距離感つかみにくい子はいるかなとは思いますがそれだけでとも限らず🤔

上の子が保育園の時は、後ろから抱きついてきたり足やお尻を触ってくるお子さんがいて、加配がついてる子でした。ママさんに「お友達のお母さんが大好きなの、ごめんね」と言われたことがありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    検査しか方法はないですよね。

    人を選んでいると言うか、あまり会わないママ友や友達にはしません。
    自制はきいているのかなと思いますが、わからないですよね。

    • 6月22日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    仲の良い子にするということは仲の良い子を選んでいるのは仰るとおりで、その対象にはしてしまうということは自制は効いてないのかなと思います💦

    • 6月22日
deleted user

あげるとするならアスペルガーかなと思いました🤔
全く人に興味無いタイプもいますが、人との距離感が分からなずひっつきすぎてしまうタイプの人もいます。
もちろんプロでは無いので確実にそうとは言えません。

パーソナルスペースやプライベートゾーンの話(性教育)してみるいい機会かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当てはまるならアスペルガーなんですね!
    今アスペルガーについて調べてみましたが人との距離感以外はあてはまらないんですよね。一つでも当てはまるとアスペルガーと診断される場合もありますか??

    パーソナルスペースやプライベートゾーンについて話してみます。

    • 6月22日
いーいー

お子さんですか?
人との距離の取り方が分からないんですかね🤔
発達障害かどうかは診てもらってないならグレーかもしれませんが御自宅でパーソナルスペースに入らないように子供に分かるように説明はしてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小1の息子です!
    グレーゾーンですかね🥲
    距離が近すぎる、離れてって日頃から言っているのですが本人はなかなかわかりづらいのかもしれません。
    もっとわかるように説明しないとダメですよね💦

    • 6月22日
  • いーいー

    いーいー

    調べてたんですが、前ならえした時の距離は取るなど分かりやすく教えてあげるのが良いみたいです!

    • 6月22日
まろん

発達検査に繋げないとわからないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    全ては検査次第ですよね。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

娘の園にも触ってくる男の子がいて、その子はよそのママに手を絡ませてきたり胸やお腹を当たり前に触ってくるのでちょっと困ってます😅
本人は甘えてる感じで人懐っこいんですが、軽くやめてねーってかわしても全然響いてなくてグイグイくるから少し浮いてて…
集団生活は送れてますし、明らかな発達障害とも言えない感じなんですけど、ちょっと他の子と違う感じはします。触る対象が同級生に向いたら大問題になりそうなので、一度相談に行ってもいいかもしれませんね😢