※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

体験保育で集中力が続かず、癇癪が出ることがある。発達障害や自閉症を疑うべきか。他人の言葉は聞くが、3歳で座って話を聞くのは難しいか。

体験保育などに行っても集中力がきれて途中から遊び出してしまったり気に入らない事があるとたまに癇癪がおきてしまいます。言葉は出ますし、遅いながら成長を感じていたので気にしてなかったのですが発達障害や自閉症を疑った方がいいんでしょうか?
親の言うことは聞かなくても他人の言うことは割と聞きます。3歳だとしっかり座ってお話が聞けるのが基本なんでしょうか?

コメント

咲や

3歳で成長がのんびりな子はそんな感じだと思いますよ
上の子が小2ですが、年少の運動会は補助の先生もついていないとわちゃわちゃしていて、大人しく座っていたのは年中と年長でしたね
上の子の小学校に発達障害と思われる子がいますが、授業中に脱走して、隣のクラスの音楽に乱入したり、色々やらかしているみたいです😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    3歳ならまだそういう子もいますよね😅
    私もそう思ってたのですが息子の癇癪を見ただけでそう言われたので💦

    • 6月21日
nakigank^^

3歳ならそんなもんってうちの園では言われますよ。😁
私の友人がプレの時に脱走して、皆と同じことをやることに抵抗があり、最初の2ヶ月は全く別のことしてました。

先生は無理強いせず付き合っていたら、3ヶ月すぎた頃に座ることができて、半年経った時に脱走はなくなり、座って工作します!ってなると、ちゃんと切り替えできるようになりました!

今も落ち着きないところはありますが、先生から指摘されたこと一回もないようです。☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね!そう言ってくれる園を探してるんですが厳しい所に面談に行ったらけっこう色々言われて今日はかなり疲れました😅💦

    • 6月21日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うち地元では厳しいって有名の園ですが、子供のこと結構考えてくれて、尊重してくれる園ですよ!

    良い園に会えるといいですね。😊

    • 6月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そういう園が1番ですね!はい(*^^*)
    色々検討してみます。ありがとうございました😊

    • 6月21日