※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
お金・保険

3人目の子供を育てることは可能かどうか相談したいです。現在の収支や生活費、貯蓄額を考慮して、客観的な意見を教えてください。

3人目いけるでしょうか…

最近の物価上昇と余裕のある生活をするには3人目は無謀かなと思いつつ欲しい気持ちもあり客観的にみていけそうかどうか教えてほしいです。

夫33歳、妻30歳、結婚5年目、息子3歳半と9ヶ月👶
世帯年収 時短で妻が復職後は1050万〜1100万ほど、フルで働けば1200万〜1250万ほど(現在は育休中で夫のみ700万)

貯蓄額 1,400万(現金250万、投資信託・つみたてNISA・株等1150万)教育資金は含めず
住宅ローンあり残り33年3,500万借り入れ(頭金1,000万支払済)
車2台持ち、ローンなし

生活費
住宅ローン 10万
ドル建て保険&変額保険 4万
保育料 1万(来年からは下の子入園のため5万)
夫奨学金&義実家仕送り 6万(内4万はあと10年)
投資信託 5万
習い事 1.5万
食費、日用品 5万
外食 1万
ガソリン 2万
光熱費 3.5万(全館空調)
スマホ2台 4000円
Wi-Fi 6000円 
つみたてNISA 6.6万
児童手当はジュニアNISA

保険、持ち株は給与天引き

特別費
固定資産税、車検2台、自動車税2台、帰省(3ヶ月に1回ETC2万)、NHK、旅行等

年間貯蓄 200万〜300万ほど(ドル建て、変額保険は教育資金のため含めず)

車は3人目が産まれたら1台を中古で乗り換える予定です。
頭金を支払ったり夫が半年育休取得、妻の産休、育休でなかなか貯金できず現金が少ないです…冬のボーナスは貯金予定です。
今まで保育料が7万円だったのが無償化で1万になったので今年は300万ほどの貯蓄になると思います。
来年4月からは下の子の保育料がかかります。

3人目がもし産まれれば夫は半年育休取得予定です。
妻は時短だと厳しいと思うので復帰はフルタイムでします。
旅行や外食を減らしたりは必要だと思いますが現状で3人目を育てることは可能だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退職金もそれなりにありそうならイケると思います!

  • ちくわ

    ちくわ

    退職金は夫婦二人とも大手なのでそこそこあります!
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

金銭的には大丈夫そうに思えます!

  • ちくわ

    ちくわ

    ありがとうございます😊

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

父年収1200万、母専業主婦で3人兄弟でした。
贅沢な暮らしをした記憶もなければ、おかずに困った記憶もないです。

ただ、頼むから国公立大で!と言われました😅
奨学金借りようにも借りれませんしね。
3人とも国公立大で親孝行しました。

質問者さんの2馬力なら3人大丈夫だと思います。
ただ大学費用をどこまで出すか、次第では無いでしょうか?

  • ちくわ

    ちくわ

    ありがとうございます😊

    私自身も3人兄弟、父は年収1,000万ほどでしたが旅行も年2回、大学は2人は私立、1人は予備校&国立院まで出してもらっているので1,000万あれば節約しつつなんとかやっていけそうですよね!

    大学費用も首都圏なので自宅から通ってもらえれば全額出すつもりではいるので頑張ろうと思います😊

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅から出せるなら、なおのこと大丈夫かと!✨

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに自分なら時短とフルタイムが年100しか変わらないなら時短とりますね🤔

    • 6月19日
  • ちくわ

    ちくわ

    フルタイムだと年収500万、1時間時短で400万、2時間時短で350万ほどになります💦
    働き方も考えないとですね!

    • 6月20日
ママリ

妻の方が高いのも一緒で年収同じくらいです✨うち子供2人(4歳2歳)です。
同じく3人目迷ってます、ただ金銭面じゃなくて3人となると仕事と両立できるかなー?という迷いです😓
まだお二人目は保育園いかれてない感じですかね?うちは下の子2歳で生後3ヶ月から保育園なんですが、上の子と順番に風邪ひきあってて休まる週がないです💦😅
主人にも『3人目どうする?』と聞いたら『常に誰かが風邪ひいてるね。。。』とげっそりでしたー笑
下の子0歳のうちは3人目絶対欲しい!と余裕だったのですが、最近の感染症ラッシュで心折れそうです🫠
貯蓄の細かい内訳はちょっとよく分かりませんが、この年収だったら3人目余裕じゃないですか?あとはママさんの子育てキャパ次第かなーと思うので、下のお子さん保育園入ってからじっくり検討されてみるといいのかなと思いました。

  • ちくわ

    ちくわ

    ありがとうございます✨
    2人目は来年の4月から保育園の予定で今は自宅で見ています!
    風邪は仕方ないですよね💦
    両親も近くにおらず頼れる人もいないのと有給も限りがあるのでその辺も考えようと思います🤔
    3人目はできれば2学年差、遅くとも3学年差でほしくて。。。
    主人とも相談して決めてみます!
    金銭的には大丈夫そうで安心しました😊

    • 6月20日