※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

流産後、安定期まで職場の人に言えず悩んでいる方いますか?

安定期まで職場の上司など誰にも言わないで居た方居ますか?
1度流産してしまいそれから職場の人に早めに言うのが怖くなってしまって…😔

コメント

あーたん

私も今回出産前に流産してしまってて、会社の社長と直属の上司の2人だけに話してあとは安定期すぎるまで言いませんでした💦
産休に入るにあったっての人員確保や配置換えなども必ずあるので私は話しました。
前回のこともあるからと体の負担になるような仕事は周りに気づかれないようにそっと配慮してくれてとても助かりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね…人員確保など色々ありますもんね😔

• 6月18日
ママリ

二人目以降は上司にも安定期入ってから報告してました。特に業務上の配慮を求めないのであれば安定期入ってからでも遅すぎることはないかと思います。
ただ、初期に急な出血→切迫流産診断で、妊娠なんて聞いてないよ⁉となったこともあり、報告のタイミングって難しいなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングほんと難しいんです…

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も18週での流産を経験していて、今回妊娠しても中々職場には言い出せませんでした。
安定期に入ってから…と思っているとつわりが急に襲ってきて予想外なほど辛く、急遽お休みをいただくことになり…その時に妊娠報告という感じでした。
シフト変更など突然のことでバタバタして、迷惑をかけたので、こんなことになるならもっと早く報告しておくべきだったなと後悔しました😅

はじめてのママリ🔰

後期流産を経験してます。
12週を過ぎたら産後休暇を取る必要があるのを流産後初めて知りました😳
ちなみに出産育児一時金や健康保険に加入してれば手当金ももらえます。私は会社に手続きをしてもらいました。
それを思うと12週なる前に少なくとも上司には言っておくべきだなと思いました💦