※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

所得税の定額減税について教えてください。扶養内パートで働いている女性が30000円の減税を受け取ったが、他の人は40000円だと言っている。扶養内パートに関係あるのか疑問です。

定額減税について、よく分からないので分かりやすく教えてください😭🙏

年100万以下の扶養内パートで働いています。
給与明細に所得税の定額減税 総額は30000円。当月の減税額を含む残額は30000円です。
と記載されていました。
これってなんのことですか🤔?

職場のおばさま方が、皆一律で40000円なはずだ!
30000円なのはおかしい!と騒いでいます😂

そもそも扶養内パートに関係ある話ですか?
よく分からないので、どなたかわかりやすく教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

40000円は総額ですね。
所得税3万円、住民税1万円です。
そこに書いてあるのは所得税の定額減税だと思いますよ。

扶養内パートには関係ない話で、旦那さんの方でまとめて減税、給付されると思います!

  • ママリ

    ママリ

    やはり扶養内パートには関係ないんですね👀
    そもそも税金が発生しないですもんね…

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    なので旦那さんの方で、自分の分と旦那さんの分と2人分考慮される感じになりますね。

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことなんですね。
    騒いでいる人たちも同じ扶養内なのですが、貰えるお金と勘違いしているんですね…きっと😅

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶんそうだと思います💦
    結構難しい制度なのにテレビとかの解説はあんまり上手じゃないんですよね💦

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね💦💦
    私もネットニュースや検索してもよく分からなくて。。
    なんとなく理解できました😊
    ありがとうございます。

    • 7月3日