※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママコミュニティに疲れている女性が、2人目を保育園に通わせたい考えを夫に伝えたら、良い幼稚園なのに同じところでいいと言われて悩んでいます。自己中な母親かどうか心配しています。

1人目を幼稚園に通わせています。
先生や環境も良いのですが、
行事やママ同士の関わりが多いのがちょっとつらく…💦

1人目は卒園まで今の幼稚園に通わせますが、
2人目は働いて保育園に通わせたいです。
(2人目妊活を今から始める予定です)

↑このようなことを夫に言うと、
「え〜っ、せっかく良い幼稚園なのに…
2人目も同じところでよくない??」
と言われます😭

確かに、できる限り子供にとって良い環境に
入れてあげるのが大事だとは思いますが…😭
何だか狭いママコミュニティに疲れてしまって💦

私は自己中な母親でしょうか…😭😭

コメント

ママリ

もう2人とも小学生ですが、
それぞれ違う幼稚園に通わせました😃

同じく、上の子の幼稚園は、保護者の集まりが多いくらいで、何も文句なかったです。
ただ、園バスなし、毎日お弁当だったので、
働きだしたら絶対しんどいと思い、
下の子は園バスあり、給食あり、預かり保育が充実してる幼稚園にしました😉

上の子の幼稚園は専業主婦が多く、
下の子の幼稚園は働いてるママが多かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    絶対保育園!と思わなくても、幼稚園によっては働いてるママさんが多い園もあるんですね🤔
    幼稚園もよく調べてみようと思います✨

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ


    保育園に近いような幼稚園もあって、時短正社員でも大丈夫!ってところもありますよ😃

    保育園は託児所、
    幼稚園は学校なので、
    そのあたりで考える人も居ますね😌

    • 6月18日
まいごん

全然いいと思います!
上の子保育園でしたが、保護者の関わりがほとんどなかったのでとても楽でした!
旦那さんは自分がその関わりに関係ないからそんなことが言えるんです…🥲(関わりがあったらごめんなさい)
保育園にも素敵な園があると思うので、自分が苦手なことはなるべく避けて毎日子供とママが楽しく過ごせることを優先してもいいと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    全然いいと言っていただけて安心しました😭✨
    夫は保護者との関わりをほとんどしたことがないので、他人事なんだと思います〜🤣
    気が早いですが、保育園も幼稚園も色々調べてみます!

    • 6月18日
初ままり

良いですよ!
どうしても母親が主で幼稚園行事やお付き合いをしないといけないから、御主人に意見なんて聞かなくて良い!

うちは、引っ越しで幼稚園が上と下で違いますが、上の子の幼稚園は同じように親の出事が多くてママさん達とのお付き合いが多い。
働くのにちょっと働きづらかったです。
でも、仲良くしてくれるママさんもたくさんできて、それはそれで良かったです🤗
負担だなと思うこともあったけど😅

下の子の幼稚園は、絶対働きやすい所にする!と決めていたので、割と付き合いも少なく親の出事も少ないです。延長保育も長いし、今年は役員やってますが午後からなので、早退して参加してなんとかやってます😂

幼稚園も今は、色々ありますし、保育方針もだけど、親の負担軽減を考えてくれてる園も意外と多いので、調べて見てもいいかなと思います!

でも、保育園に入れるなら保育園が私は、良かったです🤣
激戦区で皆無でしたので、幼稚園にうちはしました😊