※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が風邪で未だに治らず、40度の発熱や咳がひどく、夜中に起きている状況です。はちみつ大根を与えても大丈夫か悩んでいます。

1歳1ヶ月(7.5キロ)の娘がいます。

先週の週末に風邪をひいていて(そのときはコロナ、インフル、RS、ヒトメタ、溶連菌、アデノ全て陰性)小児科で風邪でしょうってことで薬も5種類ぐらい処方されているのですがいまだに治りません🥲
昨日は40度発熱し、薬もきれていたので受診しましたが再度検査はされることなく同じ薬を再処方されました😔
ぐったりしているので解熱剤を使用していますが解熱剤が切れる頃になるとまたぐったりという感じです😔

咳がひどく夜中に何度も起きてあまり寝れていないみたいで咳き込んでの吐き戻しもあります🥲
ネットで調べたところはちみつ大根が良いとのことで作ってみようかと思うのですがはちみつはまだ食べさせたことないです😩風邪で身体が弱っていますが1歳は過ぎているしはちみつ大根を食べさせても大丈夫だと思いますか😖?平均より身体が小さいのでそれもあって躊躇してしまいます😩

コメント

ちなつ

咳が酷いと肺炎になってる可能性もゼロではないので一度大きい病院を受診してみてはいかがでしょうか🥲

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね🥲肺炎については少し気になっています🤔
    でも聴診されて胸の音はきれいだねーって2人の先生に言われたんですよね🫣

• 6月17日
  • ちなつ

ちなつ

うちの娘ですが、去年同じような感じで熱と鼻水咳ひどくて、最初は食欲もあり元気だったんですけど2日後くらいから食欲もなく寝ても咳で起きちゃって寝れなくなって、かかりつけではなく大きい病院受診したらRS肺炎で即入院しました💦
    同じくかかりつけの小児科では雑音はしないと言われましたが薬飲んでても良くならないのでセカンドオピニオン早めにして良かったと思ってます😢
    RS陰性でも他の原因で肺炎の可能性もあるので咳で寝れないっていうの見て心配になりました💦

• 6月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですか!?
    先週土曜にもらった薬が水曜ぐらいにきれて治りかけだったのでそのまま様子見てたら昨日発熱したって保育園から連絡きてお迎えいったそのあしで同じ小児科受診したんですよ😖薬きれたから悪化したんだねーて感じで言われて同じ薬出されたけどあんまりそこで再度検査はしないのか?と不安にはなりました😔
    セカンドオピニオンしてみます!!

• 6月17日
  • ちなつ

ちなつ

そうだったんですね🥲
    最初風邪だね〜って言われてたのと、かかりつけだと大きい検査は出来ないので大きい病院行きましたが結果良かったと思ってます!
    薬が切れたら症状出るなら完治はしてないって事ですしね😢
    何もなければそれはそれで安心ですしね😢
    早く良くなるといいですね😢

• 6月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

胸のレントゲンとか撮ってもらえたら結構安心できるんですけどね…😫
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月17日