※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男の子がイヤイヤや癇癪で困っています。怒鳴ると落ち着くが、その繰り返し。落ち着いた後に謝るが、なぜなのか理解できず。何かいい方法はありますか?

3歳男の子です。イヤイヤなのか癇癪なのか一度スイッチが入ると中々治らずに、こちらが怒鳴ってしまいます😭
本当にイライラしてしまって…
例えばですが、本人がスーパーに行きたいと言ったので連れていくと店内に入った瞬間に「スーパーいやあああ」と大絶叫。
「じゃあ行くのやめようか」と言うと「スーパー行くうううう」と絶叫。
この繰り返しです😭「行きたくなかったんだね、よく分からなくなっちゃったのかな?落ち着くまで離れようか、スキップしながら行ってみる?かっこいいカートがあるけどどうかな?みて!この石!変わった形だね」など声掛けしてみるも、全てが嫌になり大絶叫です。
物を渡すと勢いよく投げ飛ばします。
帰ろうとしてもスーパー行くと泣き、スーパー行こうとすると行きたくないと泣き、公園行こうかと提案するも、スーパー行きたいと泣き。スーパー入ると行きたくないと泣いて。
自動ドア前で泣くので、引きずりながら場所移動。
家でもこんな感じで、一度スイッチが入ると私が怒鳴るまで続きます。
私が怒鳴ると落ち着くので、それも私自身癖になってしまい繰り返してしまっていて。
怒らずに撤退してもギャン泣き、永遠に泣き続けます。
普段はお互い妥協もできて、怒ることはないのですが一度スイッチが入ると何してもだめで😭火に油を注ぐ感じになります。

何かいい方法はありませんか?

本人は落ち着いた頃に「さっきは怒ってごめんね」と話してくれますが、なぜそうなってしまうのかは分からない様子です。イヤイヤさん出てきちゃったんだね。ママも怖いママ出てきちゃってごめんね。と落ち着いてから一応仲直りしてます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよすごく、全部わかる🥺🥹

〇〇くんに連れてって貰いたいなー!お母さんのことスーパーに連れてって欲しい!

はだめでしたか?😂
うちは結構こういうので聞き入れてくれることもありました😂

あとあまり使いたくない手だけど、おやつ買ってあげるから!でした🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然息子には効果なかったです😭普段は、しょうがないなぁって感じで聞いてくれるのですが、スイッチ入るとだめで😭
    オヤツも、好きな物買ってあげると言っても「オヤツ買う嫌あああ、買うのいやあああ」と大絶叫で😭
    YouTubeもゲームも嫌でした😓

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は偏食なので、亜鉛不足でした💦

サプリを飲ませて2週間で癇癪が治りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亜鉛不足ですか😧
    バランスよく食べているので気にしたことなかったです💦病院で検査などして分かるのですか?🤔

• 6月16日
TT

泣いてるときに声をかけるとヒートアップするので、それはワガママ、理不尽と思うことは毅然とした態度で、邪魔にならない場所で静かに見守ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒートアップしますよね😭
    なかなか私も待てず、次から次へと提案してしまうのも良くないかもしれませんね…😞耐えてみます💦

• 6月16日

そういうときは絶対に怒鳴らないようにしています。怒鳴ってしまうとお互いによくないので本当はスーパー行きたいと思っていてでも気持ちのせいりが出来なくて泣いていてそういうお子さんの気持ちはスーパー行きたいでも思っていることと反対のことを言ってしまって辛いのかなと思いました。こういうときは無理にでもスーパーにいかせると案外スーパーに行きたい願いは叶えられたので落ち着きやすいかなと思いました後で怒ってしまったことを謝るのはとてもいいと思います。そうなってしまう理由が分からないけど気持ちと戦っているのかなと思うので頑張ったねと褒めていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴るのはお互い良くないですよね。頭では分かっているのですが、10分20分続くとプツッとしてしまい反省してます…
    思っていることと反対のこと、まさにそうです!
    店内に引きずって入っても、ものすごい声で泣くので店外出てしまいます😭
    落ち着いてから、またスーパー行きたいと言うので、再度トライすると普通に買い物できました。
    褒めるとはしていなかったので、早速試してみます!
    息子なりに気持ちと戦っているのですね。気付かせていただきありがとうございます。

• 6月16日