※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の送迎時間や連絡事項について相談です。担任とのコミュニケーションや給食の状況を知りたいと思っています。連絡帳に給食情報を書いてもらえると助かりますが、お迎えが遅いので気が引けています。

幼稚園で満3歳クラスや年少さんで、送迎されてる方、帰りは何時頃お迎え行ってますか?

毎日担任の先生と今日の様子とか話出来ますか?

私は16時頃お迎え行くのですが、あまり担任の先生と会えず、今日の様子が分かりません😅
かなりの偏食なので、入園時の調査書にも、出来れば給食どの位食べれたか教えて貰えると有難いと希望を書きました。

園の連絡帳はメモ帳タイプで必要な時に書く感じです。
毎日給食の事など書いてくれると有難いですが、そこまでお願いするのは我儘でしょうか?😅
私のお迎えが遅いので、そこまでお願いするのは気が引けてます🥲

コメント

まぬーる

毎日は無理ですね。
でも、給食でつまづきのある子なら、必ず担任からなんらかの報告があってもおかしくはありませんけど、
ずっとスルーされてるんですか?

毎日の様子を知りたいから、
毎日記載してほしいとなると、他のお子さんにも同じことをしてあげないと不平等になってしまいますので、
個人的なことは会って話すか、電話で解決したほうがよいですね。

毎日は答えられないけど、
入園してから今日に至るまでどのような感じなのかお聞きし、家庭でもどのように促していけたら良いのか、
連携を取る必要があると思います。

咀嚼が伴わないのか、
食わず切らないなのか、
見た目の問題なのか、
傾向と対策を練る必要はあると思いますよ!

• まぬーる

まぬーる

ちなみに、迎えは何時だろうとお話する時間はほぼないです。なんかあれば喋るけど、
    そのあたりは担任の手腕と母親のコミュニケーション能力次第かな💦て感じですね💦

私は…合わない先生もいます😂

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    先生と話出来るかは、迎えの時間は関係無いんですね💦
    確かに毎日とか無理ですよね😥
    先週は入園したばかりだったので、週3.4回会えて給食の話等出来ました!
    今週は1回しか会えず、昨日連絡帳に最近どうですか?と質問したら、頑張ってます!との回答は頂けました。
    私が気にし過ぎなのかもしれませんね🥲
    他の方もあまり話する事ないとの事なので、普通なんですね😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

基本うちの幼稚園は徒歩通園での
見守りは担当が担任とは違うので、
先生とお話する時間はないですね😅

そして2歳児保育(4年保育、満3歳)は
三年保育のようにおたより張もないので、、
(出席シールくらいでやりとりする
やつはないです)
先生と会えないのは普通かな?と。

私自身、教諭の資格はもってますが
幼稚園は保育園とは違うので
給食どれくらい食べた、午睡、排便など
の生活について報告はない幼稚園が
ほとんどだと思います。
(2歳児の時💩出たよくはいはありました!)
なので…毎日給食どのくらい食べたかの
メモは面倒だな、、とは思います😅

その代わり、最初のうちは
幼稚園から電話がきて、最近の様子
って電話がかかってきてましたよ!
あとは7月に親子面談があるので
その時にまとめて様子を聞けるくらいでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

満3歳はおたより帳もなく、先生と会えないのは普通なんですね😳
    先生をされてるんですね✨
    幼稚園と保育園ではその辺も違うんですか!
    3歳未満までは今の幼稚園の同系列の幼稚園の認可外保育室を利用していて、お弁当の食べた量、午睡時間、排便、オムツ替えの回数、今日の様子を毎回紙でもらってたのもあったので、余計アレ?!って思えてしまってます🥲
    他の幼稚園でも同じなら、私が気にし過ぎですね😅
    教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの園は基本連絡帳はサインのみとなってます(書くべきことがあるときだけ書いてもらう)
14時頃迎えに行って大体何かしら報告してくれますが同じクラスの子とタイミングが被ってそっちと話してるときは何も話をせずに帰ってます
この年だとみんな偏食すごいので1人だけ対応というのは厳しいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな偏食すごいんですね💦
    よく考えたら、確かにうちだけ書いて貰うのは無理ですよね😅
    私のお迎えが遅いので仕方ないのですが、週3位で先生から今日の様子が聞けると嬉しいなぁと思いました🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちはみんな15時お迎えで、クラスごとに並んで担任がひとりひとり引き渡してくれるので毎日話せます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳はメモスペースが1年間で8行ぐらいしか無いので使いません😂
    相談事があるママは列の最後に並んで先生とゆっくり話してます😃

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな15時お迎えって決まってるんですね😳
    一言でも担任の先生から話聞けると安心な気がします😌
    園によって色々ですよね😅

• 6月16日

14時迎えですはい

週1、2回担任と会えたら良いかな〜って感じで、その1、2回どちらとも様子を聞ける時もあれば、どちらも特に何も無く挨拶で終わる日もあります!

毎日書いてください、教えてくださいは難しいと思うので、会えた時に「最近給食の時の様子はどうでしょうか?」などと聞くのがいいかな?と思います!
何も言われないということは、園では上手いことやれてる可能性の方が高いと思いますよ🙌
あまりにも酷かったり改善しない時は、先生から直接お話あると思いますし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

14時のお迎えでも先生と会うのは週1.2回なんですね😳
    うちは今週は1回しか会えず、連絡帳で最近どうしょうか?と聞いてみたら、頑張ってます!との回答を頂いたので、その通り頑張ってるのかな😅
    会える時や気になるときだけ聞いてみようと思います。

• 6月16日
Iku

うちはとても小さな園なので、毎日ではないですが担任の先生と話す機会がありますよ〜
きょうどうだったとか、誰かとぶつかってしまった、とか教えてくださいます

(私も延長保育利用しており、16:00ころお迎えいってます)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少人数の園で先生と話す機会があるんですね☺️
    毎日ではなくても、週何回か今日の様子を聞けたら嬉しいなぁと思います🥲

• 6月16日
ママリ

14時のお迎えなので先生と簡単に話せてます💡

16時お迎えだと預かり保育とかですかね?
幼稚園教諭でしたが、その時間だと預かり保育の先生以外は別業務に行ってしまうので、毎日担任が出てきてお話するっていうのは難しかったです💦
毎日書くのも1人やりだしてしまうとみんなやってほしい!となってしまいますし、幼稚園はお昼寝もないので日中先生が連絡帳を書く=先生がご飯食べる時間を削って書くって感じだったので、給食後に一人一人書くのは時間ないで😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

14時お迎えで先生と話出来るんですね☺️
    16時は無料の預かり保育時間です!
    その時間は担任の先生は他の仕事されてるんですね!
    確かに昼寝無いから、先生も忙しいですよね💦
    毎日給食の事が気になりすぎてましたが、会えた時に様子を聞いてみる事にします🤓

• 6月16日