※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性は、熱が続いている子供の症状について悩んでいます。医者の対応に疑問を持ち、過去の経験も考慮して、他の病院を受診すべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいとしています。

金曜日夜中から熱が出て、土曜日には40度まで上がり座薬を使いました。日曜日はまだ38度台で病院に行き、RSの検査は陰性で、血液検査の数値的にもう治りかけだと言われました。
月曜日、朝は微熱で午後から36度台だったのでもう治るかなーと思ってたら夜に39.5まで上がり、呼吸もゼーゼー言ってて寝苦しいようで座薬を使いました。
翌日まだゼーゼーしてて、咳もひどいのでもう一度病院に行くとあと2日くらい様子見と言われました。
気管支炎になってないか心配だったので聞くと、『気管支炎にはなってます、でもここからが気管支炎、肺炎の判断はないから咳が出てゼイゼイいってる時点で気管支炎だけど、先生の判断にもよるからすぐに肺炎ですって言う先生もいる。医者も最初の熱の時点で肺炎になるかどうかは見極められない。なのであと2日様子見てそこで下がればいい、下がらなければ次の検査になる』って言われました。
悪化しない為に病院に行ってるのに結局、悪化してからの治療になるのは、どうなの、、と思う反面、ドクターの言っていることも理解できます。
でも旦那は3日で下がらないからもう一回行ってる(今回は1回目は違う病院に行ってます)のに、結局何も検査しないのはあまり納得いかないようです。上の子の時に何日か熱が続いて大きい子ども病院に行くと気管支炎で肺炎になりかけてると言われ入院になったので、またそっちに行った方がいいんじゃないかと思っているみたいです。
(ただそこの病院はすぐに入院させると有名です)
皆さんはどう思われますか??
もちろん考え方はそれぞれだと思いますが、いろんな意見を聞きたいです。

コメント

とも

薬はあくまでも対症療法でしかないので受診してもその後悪化するかしないかはその子の免疫にかかってるかなと思います。
咳が酷くなったり、ゼーゼーしてしまうのも子供ならあるあるだと思うので、先生の言うとおり数日はまず様子見て次の検査にとなるのは普通のことじゃないかなと思いました。

うちも子供がGWから次々と体調が悪くて、何度も受診してますが同じような対応です。
気管支炎がひどくなって咳が本当にやばくて肺炎じゃないかと思ったけど、2つ小児科に行ってどちらもそんな対応でした😅
親は心配になりますが、結局検査したところで治るまで待つしかないので…通常は何日も熱が下がらないとかになった段階で血液検査とかになると思うので、ママリさんの行かれた病院の対応は普通かなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!確かにそうですよね!!親心としては早めに病院連れていって診てもらわないと重症化するんじゃないかと心配で何度か連れていくけど、結局病院は様子見でって感じで対して何かしてくれるわけじゃないから疑問に思うけど、それも仕方ない事なんですよね、、😓
    で、他の病院行って肺炎でしたって言われたらそっちの病院が正しくてこっちはちゃんと検査してくれなかったってなるって、昨日の病院で言われました。笑
    まぁ親も子供のこと思うからこそだし様子見と言っても苦しそうにしてると心配になるのは仕方ないですよねー😅
    納得できました。ご意見ありがとうございます✨

    • 6月14日