※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや家事に忙しく、専業主婦として生活している女性が、将来の不安や周囲の期待に悩んでいます。仕事復帰や専業主婦のままでいいのか、迷っています。周りの意見や状況に不安を感じています。

20歳で息子を産み、その後娘を2人産み
仕事、家事、育児必死でした。
息子が11歳になり、真ん中の娘も
小学生に上がったと同時に
仕事を辞め、専業主婦になりました。
旦那は自営業で、家にいてくれた方が
助かる。子供の習い事や病院で夕方はバタバタだから
お昼に夕食の準備をしたり、家のことを
してくれたらいいと言ってくれてます。
周りから「次の仕事はしないの?」
「次は何する予定?」と聞かれます、、、
私の中では必死にやってきて
両親も遠いので頼れず
子供が熱を出したり、怪我をしても
仕事を中断してお迎えに行ったり
子供中心の生活で
毎日3人それぞれの習い事の送り迎えや
子どもは歯列矯正もしているので
歯医者に週2回連れていってるし
生まれつき目も悪いので定期検診や
アレルギー体質で皮膚科に通ったりもして
バタバタなので
専業主婦でこの生活をするのが
今はいいのかなって思っています。
31歳になり、周りが独立したり
転職したり、私も少し焦りもありますが
仕事もしながら子育てをする事に
キャパオーバーです。
これから本当に専業主婦のままでいいのか
仕事復帰はいつになるのかこの先がとても不安です。
昔みたいに頑張れなくなってしまった自分が情けないです…
周りからは働いた方がいいと言われるので、
働いている人の方が多く
専業主婦は少ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

専業主婦でいられるなら私は羨ましいです🥹

自分が働いてた方が好きに使えるお金ができるとか、リフレッシュになる、とかなら働いてた方がいいのかな?と思いますがそうでないなら周りの意見は気にしなくていい気がします!!

私は今育休中で、できれば働きたくないって話を友達にすると家にずっと子供といるのは私なら無理〜って言われますが😂
なにも気にしてません!
いや、いずれ働くんですけどね…私は……🥲🥲

新米母ちゃん

周りに何言われても自分が納得してればいいと思います😊
息子を妊娠と同時に退職して専業主婦になりました!
仕事復帰の話をされる事もありましたし
正直収入が減った分少しの我慢もありますが、毎日息子と過ごせる時間は今しかなく楽しんでるので気にしてません😆笑
専業主婦頑張ってるじゃないですか!頑張れなくなんてなってないとおもいますよ‼️

くるり

そういうの聞いてくる人いますよね…

聞いてくる人って一度でなく絶対ほぼ毎回“今なにしてるの?これからは?”みたいなの会うたび何度も聞いてくるので、
私なら“今の私にはもうこの人たちとは合わなくなった”、と割りきって距離とっちゃいます😅

私はむしろ頑張らなくても全然いいと思います。
頑張ることや勤めることが正しい人生みたいな風潮って本当にただの押し付けです。
当たり前だけど人それぞれ違うし、そもそもキャパも違うし、やりたいことも違うし、誰かが何か言ったからって気にする必要もなくって、
自分がこの生活が良いと思ったらそれが正解ですよ😀
自分が幸せだったり心地良いことが何よりも一番です😊
ご自分の過ごしやすい環境ができたのなら、周りの人も居心地の良い人たちといれたらもっと快適になりますよ!

ピーチはじめてのママリ🔰

頑張れなくなってませんよ!
むしろお子さんのために頑張ってるじゃないですか!

私もいまは専業主婦です!
3歳なったら働こうと思ってますが、もし経済的に大丈夫なら全然専業主婦っていいとおもいますだって子供の為に沢山してあげられることも増えるし自分にも余裕少しあれば子供に当たっちゃうこともないと思うので!

一番言いたいのは頑張ってらっしゃるってこといいたいです😊

🐠

私も長男を20歳で産んでから娘を二人産んでます(^^)
3人子供がいて全てに必死になるの、本当に疲れますよね…
私も末っ子を産む二週間前まで働いて、産後3ヶ月からまた正社員フルで復帰して今現在も続いててそろそろゆっくりしてーよ!!!って爆発して、有休使いまくって現在休んでます。
ご主人も専業主婦でいて欲しいって仰ってるなら周りの意見は流していけばいいと思います!
私の一意見ですが、仕事は出来る人がすればいいと思ってます😊
それがご主人なのか、はたまた自分なのか。その違いだけかなと。
昔が頑張りすぎであっただけだと思いますよ✨
何も情けなくなんかないです!
また子供たちが手がかからなくなった時に、必要としてくれる職場で働くのが一番いいと思います💡
周りに専業主婦は確かに一人しかいないですけど、別にその子が家庭で困らないのであればそれでいいじゃんって思います👌🏼