昨日提出した書類に間違いが指摘され、修正と承認を急いで行いました。今回は間に合ったが、次回は注意を促されました。
昨日が期限の書類がありました。
1年に一度しか作成しない書類で、間違いを指摘されることを前提に考えていたので、余裕を持って6月2日には一旦提出していました。
その後音沙汰なかったので問題なかったのかな?と安心していたら、昨日の朝になって間違いの指摘と修正の依頼が入り
慌てて修正して上司に承認を取り(外出している上司に電話をかけまくり、謝り倒して承認してもらいました)提出して帰れたのでまぁ間に合ってよかったと思っていたら
今朝になってまた間違いの指摘と、期限まで時間がないので今回は多めにみるが次回は間違えないように!との指摘メールが担当部署から届いていました。
え?悪いの私だけですか?😂
なんかもう脱力してます…笑
- マママリ(1歳1ヶ月, 5歳1ヶ月)
コメント
♡♡
提出は口頭で手渡しでしょうか?もしくはデスクに置いて..とかですか?🤔
うちの会社は基本メールで報告、上司から音沙汰なければ期限の3営業日前に今一度提出者から声をかけるルールになっています😊
私はチェックする側ですが、年1の書類だからミスしていいものではないですのでそこは履き違えてはいけないかなと思います💦
ダブルチェックは上司の仕事ですが、本人がミスを減らしミスに対してダブルチェックするからまあいっか🙆♀️では成長出来ないですよね😣
ミスはミスです。減らす努力はしないといけないのかなと思います。
ただ、事前に渡していたのに確認してない上司も上司です。ギリギリになってチェックして指摘するなんてお門違いです。腹立たしいです。
上司の不手際はもちろんですが、お互いに報連相が足りなかったのかなと思います。
マママリさんも出した後に音沙汰ないから大丈夫だったのかな!よかった🙆♀️ではなく、問題ありませんでしたか?修正箇所ごさいましたら御指摘下さい!って声をかけてもよかったのかなと私は思いました🙌!会社の雰囲気にもよりますし一概には言えませんが、修正箇所がなければ指摘されずに上司のチェックが遅い事だけを責められますし、まずはそこを徹底しますかね🫣
マママリ
社内システムによる電子書類の提出で、もちろん私は間違えなくやるつもりで提出するんですが
それでも毎回何かしら突っ込まれる書類なんです。(説明が難しいんですが、本当に思いも寄らないところを指摘されます)
そんな感じなので上司は目的部分をチェックするのみで細かな部分までのダブルチェックという感じではなく、担当部署の担当者が実質的なチェックと承認を行います。そういう分担で合意もしてます。
そしてさらに先の部署が最終承認します。
今回は担当部署の方がチェックを昨日までせず放置、見たと思ったら修正箇所が何箇所かあったということでした。
もちろん私の落ち度もあるので私が正しいと言うつもりはありませんし、確かに声かけはするべきだったと反省しました。
が、せっかく余裕もってやってたのになぁ。忙しいのはお互い様だよなぁって思ってしまい。
先週から本当に忙しい中時間割いてやったことだったので(毎回指摘受けるので、忙しい中でもなんとか時間作って真剣にやったこともあり)
担当者にも軽く扱われたようで悲しかったです😞