※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

生後5日目の娘が2300gになるまで退院できず、授乳中に看護学生が付くことに不快感を感じています。看護学生の対応にストレスを感じ、看護師に看護学生の付きを止めてもらいたいと思っています。

生後5日目の女の子がいる者です。

私の娘は体重がまだ2230gしかなく
昨日退院予定でしたが2300gになるまで
退院ができないことになりました。
私も授乳が多くなってきたので
一緒に入院中なのですが
出産後2日目あたりに看護学生(男性)が
看護師さんに付くようになり
いつも授乳を見られます。
私が先に付いてもいいとOKをだして
しまったのが悪いと思うのですが
授乳中を見られたくなかったり
赤ちゃんに触ってほしくないと
思うようになってきました。

沐浴もその看護学生が入れてるみたいで
10分で入れなきゃならないところを
30分以上かけて入れています。
看護師はいつも看護学生についているので
問題ないとは思うのですが
周りの赤ちゃんより小さく生まれ
あまり負担をかけたくないと思って
しまい、看護学生が付いてくるのを
辞めたいなと思ってしまいます。

今から看護師さんに看護学生が
付くのを辞めてもらえないか言っても
いいと思いますか?

私も3時間おきの授乳のあと疲れて
寝てしまうのですが看護学生の人が
何回も血圧を測りにきたりして
全く寝れないんです。
それがストレスになってきてしまいました。

コメント

mama*

ご出産おめでとうございます!

言っていいと思います(^^)

今の時期、看護学生の研修みたいなので、私も出産時に学生達が立ち会うかも知れません見たいな説明をこの間の勉強会でされました。

やらなければならないことなのは充分承知してますが、やはりストレスになるなら私ならお断り出来ないか看護師さんに聞いてみます(^^)

deleted user

そのような経験は無いのですが、お母さんのストレスになっているようですし、断る理由は十分だと思います。素直な理由をお伝えすれば分かってもらえると思います◎そして、早く言っていいはずです。
看護学生にとっては良い経験ですが、変わりは誰でも良いと思います!

yucchi☆

いいと思います(´×ω×`)

早めに伝えてください!
ママのストレスが一番ベビちゃんに良くないと思いますよ(˃⌑˂ഃ)

私だったら嫌なので
ナースステーションに行って、ストレスになってきてしまったので看護学生を外して欲しいって言うと思います(><)

少しでもゆっくりしたいですよね。
看護師さんも分かってくれると思います(*^_^*)

とと


コメントありがとうございます!

なんでこんなひどいことを思ってしまうんだろうと自分を責めてまたストレスになってしまっていました。
最初にOK出したのにあとから断るなんてと…

でもやはりストレスになりますし赤ちゃんにも負担になるので
お願いしてみようと思います(´・_・`)

ありがとうございました!

ゆいくんママ

授乳見られるのやですね∑(๑º口º๑)!!

看護師さんに言っても構わないと思いますよ (。-`ω´-)
私も出産した時も学生が付きました!
学生がつくときに色々説明してもらってその時に嫌になった時はいつでも言ってくださいねって言われましたよ☆

ストレスは良くないですからね(*´。pωq。`*)

とと


コメントありがとうございます!

看護学生が男性だからか、
他のお母さん達は結構断ってる人が多いときいてかわいそうだなと思い最初はOKを出しちゃったんです…

あとになったらこんなにも
ストレスになるのかと実感しました。

やはり断ってみます。

ありがとうございました!

のえる

それは言ったほうが良いと思いますよ。
言うのも勇気がいると思いますが頑張って。
授乳を見られるなんて嫌ですよね。まだ慣れてないと思いますし、穏やかにできないとおもいます。
沐浴も30分以上って、、
( ̄◇ ̄;)
お子さんに負担かかっているとおもいます。
看護師さんが常についていてもなんか怖いです。

私も入院中にノックもせずに入って来る看護師さんが居て体が休まらなかったです。(^^;;

mama*

最初は経験していなかったことだから仕方ないですよ(^^)
優しさでOK出したけど、母性本能でNGになっただけですもんね!酷いことだとは思いませんよ(^^)ナースステーションに行きましょう☆ママ頑張ってください!

とと



コメントありがとうございます!

先ほどナースコールを押して
今日の担当看護師さんが来るのを待ってるところです。
ストレスなので外してもらえないかお願いしてみたいと思います(´・_・`)

ありがとうございました!

とと


コメントありがとうございます!

授乳をみられたりお腹を触られたりしています。
授乳中に赤ちゃんを触られるのが一番嫌なんです。
せっかくおっぱい飲んでるのに気を紛らわすようなことをされるのが嫌で……

今から看護師さんに話してみようと思います。

ありがとございました!

はまぐりこも

看護師してます(*^^*)
産科に限らずどこの科の実習でも、途中でやっぱり止めてくださいという方は結構いらっしゃるので、断っても全然気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

とと


コメントありがとうございます!

本当になんで最初にOK出してしまったんだろうと後悔しています。
小さく生まれてしまったため
他の子より余計負担になりますし
、部屋からギャンギャン泣いてるのが聞こえてきてかわいそうで泣いてしまうんです…

ねこふくさんのところの看護師さんも嫌ですね…
せめて少しでも気を使ってくれないかなと思いますよね。

ありがとございました!

とと


コメントありがとうございます!

今から断るのも勇気がいりますが
やはりストレスになっているので頑張って言ってみようと思います。
ナースコールで呼んだのでもう少ししたらくると思うので言ってみようと思います!

ありがとございました!

とと

みなさんコメント本当にありがとございました!

今看護師さんにお願いしたら
もっと早めに言ってくれても良かったんだよ?と優しく受け入れて下さいました。

話してる最中なぜか涙がでてしまって看護師さんに慰めてもらいました(^^;;

やはりストレスは一番良くないですね(´・_・`)

みなさん本当にありがとございました!!

moca

私の娘も出産時2256gしかなく、2300gになるまで入院してました。
小さく生まれてきた分、なるべく負担の無いようにしてあげたいですよね(>_<)
今からでも看護師に相談して看護学生が付くのを辞めてもらっていいと思いますよ。
お母さんのストレスになるのは良くないです。
うちは主人が看護師なのですが、学生の時実習で産科病棟にも行ってました。実際出産時も立ち会わせてもらったり、授乳等も見学させてもらったらしいのですが、付かせてもらったお母さんの気持ちをすごい気にしてました(^^;
他の男性看護学生はみんな断られたみたいで…
やはり実習とはいえ男の人にみられるのは抵抗がありますもんね。
ちなみに私は出産時に医大の学生(男性)が一緒に入っていいか聞かれましたが、初産ということもありお断りしました(^_^;)
赤ちゃん早く大きくなって退院できると良いですね♡

とと


コメントありがとございます!

皆さんのコメントに励まされ先ほど看護師さんにお話しました。
もっと早めに言ってくれても良かったんだよ?と優しく受け入れて下さいました(´・_・`)

確かに男性の看護学生さんは
断られるのが多いのでどうしてもお願いしたいと最初に言われてしまったのでしょうがなくOKを出してしまったところもあったんです…
男性の看護師さんは何かと大変なんですね…

私も最初に断れば後から断られるより良かったなと思い申し訳ない気持ちになります。

でもストレスが一番よくないですものね!
言ってみて良かったと思います!

ありがとございました!

とと


コメントありがとうございます!
返信抜けてしまって申し訳ないです(´・_・`)

結構いらっしゃるものなんですか?(^^;;
先ほど看護学生が通う看護学校の先生が部屋にきまして、
何か看護学生がしたことで嫌なことありましたか?
と言われましたが
私の気持ちの問題なので
悪いところはありませんでした。
とお伝えしました。

その看護学生が傷つかないように言えたのかなと不安になります…

はまぐりこも

気を使われる方や学生にイライラしたりする方は断られる方がいますよ(*_*)先生も慣れてるはずです。

看護師を目指してる子は皆何かしら壁にぶつかります笑
産科で私の同級生の男の子は受け持ちが決まらなかった子もいたので、これも勉強です!大丈夫(*^^*)

これからのご自身と赤ちゃんのことを第一に考えてあげてくださいね(^o^)

とと


再度コメントありがとうございます(^^)!

看護学生は大変なんですね(^^;;
男性だとなおさら(´・д・`)

はい!ストレスためないように
やっていきたいと思います(^^)!

ありがとうございます!

Runa0704

解決されたようで良かったですね♡
ちょっと状況は違いますが早産で産まれた我が子は現在GCUに入院中です。
昨日面会に行くと男子学生さんが今週一週間実習のために我が子につくみたいで。
面会に行く時しか子供と触れ合えないのにずっと横に座ってて「仕事されてるんですか?」とかどうでもいいことを聞いてくるのでストレス感じていたところです(;´Д`)
学生さんも実習だからしょうがないんだろうけど、私が面会行かない間はあの子がミルクとかオムツ替えとかしてるんだと思うと物凄いイヤです!
金曜までいるそうですが、、、
昨日はそのストレスからか、搾乳量がものすごく減りました。
赤ちゃんきっとすぐ大きくなりますよ♡今はストレスためずゆっくり体を休めてくださいね。

とと


コメントありがとうございます!

Runa0704さんも男子学生が付いているんですね(´・д・`)
確かに面会時間も限られているしこっちは我が子が心配でたまらないのにそんなどうでもいい話されても困るしイライラしますよね。

私も触らないで!って思ってしまいました(^^;;
母性本能なんですかね?(^^;;

Runa0704さんもストレス溜めないうちに早めに看護師さんにお話したほうが良いと思います(´・_・`)
とても心配です(´・_・`)

お互い状況は違いますが
頑張りましょうね(´・д・`)