※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

四月からの認可保育園入園について、復職時期が心配です。復職証明は四月が締め切りですが、五月からの復帰も可能です。必要な書類や職場への連絡内容について教えてください。

認可保育園入園と復職時期について質問です。

今年の四月から認可保育園の入園が決まりました。
慣らし保育もあるでしょうし、最初の1ヶ月は体調を崩しやすいとも聞いたので、四月から職場復帰してしまうと結局会社にも迷惑をかけてしまうのではないかなと思い(^^;

復職証明は四月で出さないと退園になってしまうと思いますが、たまにネットで五月の連休明けから復帰したという方を見かけます。
この場合、どういう書類を出すのでしょうか?
また、職場とはどういう話をすれば良いのでしょうか?

コメント

ダダンダン

地域によって違うかもしれませんが、先日電話で確認しました。

復職後に復職証明書を提出するんですが、その日付が5月2日以降だと保育園を退園しなければいけないそうです。
復職日を5月1日にして、GWあけまでは有休や、公休で事実上GW明けの復帰というのは可能なようです(^^)

• kii

kii

やはり有休を使ったりしなきゃならない感じですよね(^^;;
    会社と相談してみます!

• 2月1日
ナッツ

復職証明は4/30復帰で記載してもらいましたが、4/30〜5/2は有給で休み、ゴールデンウィーク明け復帰しました。

職場には保育園の事情で4/30復帰にしますが、ゴールデンウィーク前は有給で休みますと伝えました。

• kii

kii

融通がきくかどうか会社に確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
みーこ1001

私の地域では4/1入園だと4/24までに復職しないといけません。
私は4/24復帰で書類出しました。

• kii

kii

24までに復帰だとG.W.明けまで有休使ってというのは厳しそうですね(>_<)確認してみます!

• 2月1日