※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

仕事を休む理由について、家庭の事情で休みたいが具体的な理由は伏せたい。上司に相談するが、納得してもらえるか不安。皆は休みたい時、詳細を伏せるかどうか悩んでいる。

仕事を休む理由


パートです。
数日後に入ってる仕事をお休みしたいと考えています。

私が休みたい日は職場的に休みづらい日でもあり、その日に有給を使うのは難しいです。


シフトを作ってくれた上司に直接相談したいのですが、仕事を休む理由が家庭の事情なので正直に理由を話したくはありません。(あまり人に知られたくない理由)

ですが単純に家庭の事情だと伝えても、急なシフト変更&休みづらい日でもあるので納得してもらえないと思います。

それだとやはり正直に話すべきだと思うのですが...


皆様は仕事を休みたい時、理由を詳しく伝えてますか?
それとも、家庭の事情だとか私用だと軽く伝えて詳細は伏せてますか?

コメント

®️®️

私は子どもを使っちゃいます。

咳が酷くて預けられない状態なので
とか
鼻水がひどくて預けられない状態なので
とかで「病院に連れて行き薬をもらってきます」と伝えます。

熱と言うと今は面倒なので、咳か鼻水を使いますね。

ドレミファ♪

うちの場合はその理由を(子供の発達)今後も使うので正直に伝えてます

どうせ濁わせても後々パートの人にその日どうした?とか結局聞かれるので😅

はじめてのママリ🔰

言えることなら詳しく言いますが、言いにくいのであれば子供の体調が悪いって言うと思います!