※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の運動面の発達について心配しています。低体重で生まれ、まだ発達が遅れている娘。病院での受診が予定されています。他のお友達と比べて心配で、療育や保育園について悩んでいます。祖父母は寛容ですが、同じ経験の方の話を聞きたいです。

1歳児の運動面の発達について

あと2日で1歳になる娘ですが、少し発達がゆっくりめなのか、保育園でも1人だけお座りが出来ず、大半仰向けで転がっているようです😥

2000gと低体重で生まれ、ようやく7kgを超えたぐらいと小柄です。そのためか腕も細く、筋力も弱いようです。(早産児ではないです)
保育園の先生からも少し発達について心配する声を聞いています…。
主治医からも少し心配だから、と発達に詳しい病院の紹介状をもらい、予約はしばらく先ですが受診予定です😔


首すわり:4ヶ月、寝返り:6ヶ月、ずり這い:9ヶ月
〘できること〙
・ずり這いだが手足を左右交互に出せる
・座らせると3分ほど保持可能だが、すぐ仰向けで遊ぶ
・親の膝上などよじ登る
・浴槽のフチやソファにつかまって立つ(よろめくので支える介助必要)


四つ這い姿勢になるも一歩が出ず、すぐ腕で這うずり這いになっています😂
そのためまだ自分で座る姿勢を取ることが出来ません💦

他のお友達と比べても仕方ないのは分かりますが、発達の検査や療育の勧めを受けて少し心配になってきました😥
みんなに追いついていけるのか…療育を受けるようになっても保育園に通えるのか…など悩みがつきません💦
ありがたいのは両方の祖父母が寛容的なところです😣
すぐ追いつくよ、気にならないよ、と言ってくれます。


低体重児だったり、娘と似たような経験がある方いましたら、お話聞かせてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

さん人目が2100gで生まれて
1歳まではゆっくりめ?だと言われてました

ですが現在1歳4ヶ月普通に歩くようになったし、ご飯も手づかみ食べで食べられるようにり自我もきちんと出てイヤイヤ期に突入してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重も娘と近いですね☺️
    しっかり歩けているお話聞けて嬉しいです👏✨
    娘もご飯は手づかみ食べでモリモリ食べています😊
    イヤイヤ期突入とのこと…大変そうですが成長されてますね😌🍀

    • 6月6日
はじめて

うちの子は生まれた時4000グラムありましたがなぜか歩くのに2歳半年ぐらいで歩きました。
つかまり立ち、それぞれみんなと同じでしたが一人歩きは遅かったです。
そう言ったセンターにいって(一歳ぐらいから)年少さんまで通って今普通の幼稚園に行ってます。
やっと走ることができたりジャンプができたりして楽しく遊んでます。発達遅くてもうちみたいにのんびりさんもいるので気にしなくても大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育センターのお話聞けて嬉しいです😌
    ジャンプ姿可愛いでしょうね❣️
    きっと遊びを通してたくさん練習されたのかなと思います☺️
    娘ものんびりさんなのかもですね😊
    優しく言ってくださって、心がほっとしました😌

    • 6月6日
ちゃむ

下の子はまだ7ヶ月ですが、、
38wで2340gで産まれましたが2ヶ月半で首座り、5ヶ月半で寝返り、7ヶ月で支えなくても座れる、ズリバイできてます
体重も8.3キロあり足の筋力が凄くテーブルにつかまらせて立たせても1人で支えて立ってます

ただ単に発達ゆっくりめちゃんなのかなーと思います…🤔💭