※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
ココロ・悩み

娘の反抗期に悩み、夫との関係も不安定。周囲のママたちとの違いに苦しんでいる女性。幸せなのに幸せを感じられず、鬱っぽい状態。どうすればこの状況から抜け出せるか悩んでいます。

このモヤモヤした憂鬱な気持ち、ここに吐き出させてください。

娘は可愛いけれど、イヤイヤ期から反抗期に移行したらしく
何をやるにも怒り口調、屁理屈、口答え。
幼稚園始まって不安定なのも理解してます。
怒らないように諭すように努めていますが四六時中なので沸点が低くなってしまっています。
夜泣きや早朝起きも多く、睡眠不足もあるかと思います。
更に体調不良も治らず、薬・病院・幼稚園・・
可愛い気持ちとイライラする気持ち、とても苦しいです。
夫と共有し慰め合えたら、また頑張ろうってなれるのかな。
夫は、解決しない話ばかりしてくるねと私に言います。
解決できないことだからこそ愚痴や弱音が出てくるのだと思うのですが。
娘の看病や世話だけでも大変なのに、夫は金曜日から風邪をひいたと37.2度で何日も寝込む。
食事を運び、布団を清潔にし・・お礼もないです。
ママは娘の反抗期を怒らず受け止め、夫を健気に看病し、誰にも愚痴らず常に笑顔でいなければならないのでしょうか。
周囲のママたちは、夫に感謝し子供をただ可愛いと穏やかな心で子育てしているようにみえてしまいます。
不自由なく生活出来て可愛い娘がいて、それだけで幸せなことだと感謝の心で笑顔で過ごせない私が悪いのかな。
鬱っぽいのかな。
どうしたらこのブルーから這い上がれるのか誰か教えてほしい。

コメント

ママリ

私も同じ事で悩んでました。
今日は早朝にお水欲しいと言われて用意をして息子のお水も用意してるともうコップが不要になった娘が「ママきてー」とコップを持って行ってほしいためにずっと呼ばれてました。
その間「ちょっと待っててねー」と伝えてるけど聞くはずもなく。
やっとコップを取りに行き、まだ早かったので娘の横で寝ようとするとワーワーとなり、今度は「ティッシュ!」とキレ始めて。。
「そんな言い方するなら自分で持ってきて?」と言うと更にキレてワーワーってなり始めて。
逆向いて私が寝てると何発も蹴りを入れられて限界きた私は娘の足を引っぱたきました。
旦那には「無視するお前が悪い」と言われました。

上記の流れ、今日だけじゃなくここ最近良くあるんです。
いつもは娘が蹴り出して私が避難してるのですが今日は私も眠さや疲れもあり叩いてしまいました。

周りのママは子供に怒らずひたすら子供を可愛がり、穏やかに子育てしてるように見えます。

もう、今日は幼稚園バスの送りもバス先生の前だけ作り笑顔作ってそれ以外は無表情でした。

私も悩んでました。

• ママ🔰

ママ🔰

娘の月齢近いですね。
    私も朝5時からご飯作ってと騒ぎ、作ってると遊ぼうと怒り、遊んでるとご飯作ってと怒り・・
    言い方が兎に角キツいんです。
    我慢して我慢して我慢しての限界超えて怒鳴る感じです。
    下にお子さんがいたら尚更辛いですよね。
    そこで夫の共感や労りがないところが私たちのやり場のない思いに繋がってるのかなって読んでて思いました。
    夫はいいとこ取り、大変なことは全部ママ。
    その上、娘が反抗ばかりしてくる・・
    私もバスの見送りだけ笑顔、今も憂鬱な気持ちでいっぱいです。
    もう少し幼稚園に慣れてきたら、娘の怒り口調や愚図りも落ち着いてくるのでしょうか。

同じ状況の方のお話が聞けて少し救われました。
    ありがとうございます。

• 6月6日