※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
産婦人科・小児科

子どもが繰り返し熱を出し、かかりつけの小児科での対応に不満があり、耳鼻科でも問題が続いている。大きい病院に行くべきか、かかりつけ医が適切な対応をしていないのか悩んでいます。

子どもが入園してから熱繰り返してます。かかりつけの小児科もかなり患者が増えたからなのか行っても薬出すだけで、1か月前に行った時はコロナインフル検査しても陰性で、、そのあとも熱くりかえしていて中耳炎にもなったりで耳鼻科にいくも暴れてよくみれなくてそれでも抗生剤ちゃんと飲み切ったのにまた昨日から39度で耳も痛いと言って坐薬つかうとすぐ下がって機嫌もよくなるんですが幼稚園も半分以上は休んでます。。大きい病院に行ったりしたほうがいいんですかね?かかりつけの小児科もこんなに長引いてるから考えたりしてくれないんですかね、混んでるからそこまでカルテ見てないとかですかね😭

コメント

ママリ

心配ですね😱
うちも近所の小さなかかりつけで治らない時は違う小児科いって診てもらうことよくあります!
RSや溶連菌などコロナインフル以外にも色々ありますし。。

中耳炎で抗生剤が効いてないのですかね。。別の種類のを飲んできくこともあるので、耳鼻科でも再度診てもらうと安心そうですね😢暴れててもしっかり診てくれる病院あります💦
はやく元気になりますように😢

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😭耳鼻科に前行った時に今はRSが流行ってるみたいだけどって言われたんですが小児科ではその検査はしてなかったです、、耳鼻科も違うところ行ったことなくてその先生は暴れてるとこの子危ないねってぼそっと呟いてイライラしてる感じでした😭違うところに行きます😭

• 6月4日
にじのママ

耳が痛くて熱出てるなら、中耳炎が治りきってないんじゃないですかね?
抗生剤飲んだのは、5日分の1クールだけですか?中耳炎、治りきってないとまた熱ぶり返したりあるので再度耳鼻科受診してみては?と思います🤔
長男が鼻が悪く、中耳炎になった事も数回、、長いこと耳鼻科通いしてました😭
めちゃくちゃ暴れるし行きたくないと思いつつも、治らない方がかわいそうなので😭
あと、かかりつけの小児科で耳って診てもらえますか?
診てもらえないなら、中耳炎の診断になるのはなかなか先になる事が多いです。
長男の小さい時はかかりつけの小児科で耳も診てもらえてましたが、途中で診てもらえる先生が退職され、そこから耳は診てもらえなくなりました😭
小児科で診てもらってなかなか治らないから耳鼻科行ってみたら中耳炎だったって事がよくありました😅
長々とすみません🥹

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😭5日分だけです、、その薬も本人がなかなか飲めなくてでもどうにかしてちゃんと飲み切ったのにまた高熱出てしまいこっちも心が折れそうになってます😭小児科は耳は見てくれなくて違う耳鼻科に行きました、でも暴れて中よく見れなかったのでそれもよくないですよね、違う耳鼻科にも行こうと思います。。
    なんか、小児科の先生に、こんなに長引いてて心配のこと言っても、その一度下がったやつとは別の症状だからみたいな感じでして😭中耳炎がやっぱり治りきってないから繰り返してるんですかね😭

• 6月4日
  • にじのママ

にじのママ

5日分だけだったら抗生剤が効いてない可能性がありますね🥺抗生剤も何種類かあるので、うちはいつも5日分出されてまだ症状あるなら別の抗生剤に変えて様子見という感じの流れです🤔
    長男もなかなか薬飲んでくれなかったの思い出しましたー😭
    服薬も母親としてはストレスですよね、、😭抗生剤はチョコかバニラのアイスでくるんでよく食べさせてました😅

• 6月4日
ママリ

娘も同じですよ!
4月5月は8日間くらいしか登園できてないです💦
一度風邪をひくと10日くらい休んでしまいます。
高熱が5日続いた時は総合病院で検査してもらいました。
6月に入って初めて1週間休まず通えました😭✨
今また咳していて怪しい感じですが😓💦
私が通ってる小児科では、これまでウイルスや菌に触れない生活をしてきたので正常な反応だと言われました!
これがもし1歳で保育園行ってたらその時にこうなってるし、保育園も幼稚園も行かずに小学校から集団に入った子は小学校でこれを経験するよと。
免疫獲得してる最中だそうです。
ずーっと同じ風邪が続いてるわけではないですよね?
高熱が出たら徐々に下がったり、咳や鼻水も良くなったりはしていますか?
よくなるという事は免疫機能してるので特別体が弱いとかそういうわけじゃないそうです!
子供もですが親もしんどいですよね🥲
きっと小児科でも同じような子たくさん診て来てるんだと思います。
多分医者は深刻には考えていなくて、みんなこんなものだと思っているかもしれません😓
もし検査希望するなら紹介状出してくれると思いますよ!

はじめてのママリ

今、幼稚園でRSと溶連菌流行っています!
インフルとコロナ以外で検査は受けましたか?

幼稚園で、この感染症でています。って伝えたら検査をしてもらいやすいので、出てなくても地域で流行ってる感染症伝えて検査をしてもらってます😅

園に通い始めたら最初の1年は頻回に休みますよ!
1ヶ月というか、10日くらい熱が続けば、普通は採血してくれますね。
私なら別の病院受診して、1ヶ月熱が上がったり下がったり繰り返しているし抗生剤も効かないと伝えます😥