つわりで3日間休んでおり、傷病手当金の申請を考えています。中度のつわり症状で診断書をもらえるか、同様の経験がある方の体験を知りたいです。
つわりでの休業による傷病手当金について質問です。
今日で、つわりで仕事を休んで3日目になります。
そろそろ毎日休み連絡をするのもキツくなってきました。
私のつわり症状は、妊娠悪阻まではいきませんが、下記の状態です。
☀︎座っていても寝転がっていても吐き気がする
☀︎においづわりがひどく色々な生活の匂いで気持ち悪くなる
☀︎嘔吐は時折、胃酸が出る。えずくことは多々。
☀︎味覚が敏感になり食べられるものが少ない。また食欲自体が落ちていて体力がなくなってきている
病院へ行って診断書を書いてもらえるレベルでしょうか…
仕事に行けず給料もでないので傷病手当金の申請も考えていますが、私のような中度のつわり症状で2週間ほどのお休みをもらったり、傷病手当金をもらえた方いらっしゃいますか🥲
いらっしゃれば、病院で診断書を書いてもらうためにどのように伝えたかも知りたいです。
- くぅ🔰(妊娠8週目)
コメント
はじめてのママリ🔰
私は常に吐き気がしてトイレとお友達だったので仕事に行けるような感じではなかったですが、ケトン体もでないし入院にもならなかったものの診断書を頼んだら「妊娠悪阻」で書いてもらえました。
ただ、点滴が必要でした。(詳しく聞いてなくて病院によって違うかもです💦)
わたしは悪阻が酷い日に点滴を打っていた記録があったので大丈夫だったのですが…点滴するほどではないですか??
3週間休みをもらって傷病手当も申請しました。
ぴかりん
病院の方針によるかと思います。
ケトンか何かの数値で決まるところもありますし、大した症状なくても言えば書いてくれるところもあります。
薬を処方している期間だけ診断書を書きますという病院もありました。
とりあえず仕事に行けなくて休んでいるので診断書を書いてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか。あとは聞かれてから症状を重めに伝えればいいと思います。
わたしは7週間休み、その後は有給を使いながら1日おきに出勤していました。
何週間かやすむことになる場合は傷病手当申請しないとお金入ってこなくて大変ですよね💦
-
くぅ🔰
病院によるのですね…😭
病院に連絡してみたいと思います!
何とか傷病手当もほしいので…。
ありがとうございます🥲- 17時間前
はじめてのママリ🔰
それだけだとダメなところもあると思います💦
水分取れてケトン出てないなら母健カード書けないってところ多いです💦
-
くぅ🔰
書いてもらえないの絶望です…とりあえず病院に行ってみたいと思います🥲
ありがとうございます😭- 17時間前
はじめてのママリ🔰
年明けから仕事休んでます。
私も同じような感じのつわりですが、母健連絡カード書いてもらいました。
検査も点滴もしてないです。
受付で書いてもらいたいと伝えて診察室呼ばれたら、先生がもう書く準備してくれてました。食べても食べなくても気持ち悪くて寝たきりだから仕事休みたいと伝えました。
病院によりそうなので行くだけ行ってみてもいいかもです!
-
くぅ🔰
同じ状況の方がいて安心しました🥲
理解ある病院ですね🥹
私も病院に連絡してみようと思います!
ありがとうございます😭- 17時間前
yuzu
病院によりますかね💦
前回の妊娠は出勤できないほどではないけど何となく気持ち悪くて診断書もらえるなら休みたいって話したら書いてもらえましたよ🤣
傷病手当は出るけど給料のほうが高いから出勤できないほどではなかったら出勤する人が多いけど、それは本人次第だから診断書欲しければ出すし傷病手当も書くよって感じの先生なので相談はしやすいです(笑)
吐き気止めを処方しないと傷病手当が書きにくいからとは言われましたが、、、
今回の妊娠は食べれてはいましたがケトン体3+で出たので先生のほうから休もうかー。とりあえず2週間で書いとくねーって書いてもらいました。
-
くぅ🔰
やはり病院によるようですね…
かなり話しやすくて良さそうな病院ですね🥹
元々在宅ワークとかであれば、多少我慢して働ける日もあるかもしれないですが、食事がとれずに気持ち悪さがあるとやはり出社はなかなか難しいですね…
病院に相談してみようと思います😭- 12時間前
くぅ🔰
ご回答ありがとうございます!
点滴があったので書いてもらえたのですね…💦
一昨日あたりから食事があまり取れなくなったのですが、水分は取れているので今のところ点滴は必要ではないかと思います😭
もう少し様子を見てですかね🥲