※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお泊まり保育に消極的で、お化け屋敷が怖いと相談。先生は成長の機会として考えているが、理解できずモヤモヤ。別の選択肢もあってほしいと感じている。

今度お泊まり保育があるのですが、娘は「行きたくない~。おうちで寝たい~」と消極的です。
お泊まり保育のプログラムには毎年お化け屋敷があり、娘はぜっっったい泣き叫んで怖がるのが目に見えます。
行事写真で去年の様子見ると結構怖いです😂

お泊まり保育に消極的だから先生にもフォローしてもらおうと相談してみました。そしてお化け屋敷は絶対無理だと思うことも話すと「お化け屋敷はお友達も一緒だし、終わったらご褒美もあるし、それを乗り切ったら1つ成長するってゆうのもあるし」との返答でした。
お化け屋敷にそんなプラスとの意味があるのか、私には全く理解不能です。。
お化け屋敷に限っては無理そうなら違うことしていい、という選択肢はあってもいいのに、、とモヤモヤしてしまいました😮‍💨

コメント

夜の幼稚園でお化け屋敷ってトラウマになってしまう子もいるんじゃないの?と思いました🥹絶対娘さん以外にも無理な子いると思います!

怖いけど頑張ったからご褒美、、、そのご褒美別にいらないですよね😂もっと他のことを経験したり学んだりしてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、絶対今までもモヤモヤしたご家庭ありそうですよね😰😰
    もっと別の事で自信つけたりしてほしいです。。
    同じ感覚で心強いです!
    先生にもう一度話してみます!
    ありがとうございます🥹

• 6月3日
みんみ

以前働いていた幼稚園で
お泊まり会の時にお化け屋敷をしましたが
怖がりのお子さまには職員がひとり付き添い、
電気をつけてお化け役の職員が
「○○先生だよ〜」と顔を見せるようにしていましたꕤ︎︎·͜· ︎︎

お化け屋敷を乗り切ったからといって
成長に繋がるわけではないですし
それでご褒美というのも疑問です(><)

指導要領や保育指針に則って保育しましょうね!と言ってやりたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はまずスタート位置に立つことすら出来ないと思います。。
    そうですよね、他の楽しかったお泊まり保育の思い出が全部怖いお化け屋敷で消されそうだな、と思います。
    どこまで無理やりやらせるかは分からないですが、嫌がったらなるべく早めに免除してもらえるよう話してみます😰
    保育士さんから成長のため、と言われると「あぁ、そうなのかな、、」と一瞬思ってしまいましたが、やっぱり疑問ですよね🫠
    ありがとうございます!🥹

• 6月3日