※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ベビー用品の準備はいつから始めたらいいでしょうか?ベビーカーはどのタイプがいいですか?自宅は都内で車なし、実家は1時間半電車or1時間車。要必須?

ベビー用品、いつから揃え始めましたか?

また、ベビーカーはどのタイミングでどのタイプを購入しましたか?


里帰り出産で、10月出産予定、旦那が繁忙期に入るので年内は実家にいる予定です。

自宅は都内で、車なしなのでベビーカー必須なのかな?と思うんですが、知識なさすぎて何がいいのか全然分かりません🤩🤩
ちなみに実家には電車で1時間半、車で1時間くらいの距離です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーカー、子どもによっては全然使わずに終わるので、生まれてから考えてもいいのかなと思いました!

私のいとこが交通の便などかいい都会で生活してますが、全然ベビーカー使ってないって言ってました😂

わりとどこでも抱っこ紐で行ってます!

うちは車社会なので、また逆にベビーカー使わず、B型も持ってるのに1歳でほぼ卒業しました😂使う時は動物園やワンオペお出かけ(お祭りとかのイベント)の時です🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!スーパーひとつ行くのにも近所のスーパー広くないし、ベビーカーじゃ邪魔かな?とか抱っこ紐で出歩く機会の方が多いかな?とか思ったりしました😂😂必要に応じて生まれてから買おうかなーと思い始めましたー!!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

ベビー用品は妊娠6、7ヶ月くらいからちょこちょこ買い出しました。
何が起こるかわからないので早め早めの準備が大事な気がします🤔
ベビーカーは欲しいものが決まってたので安定期に入ったあたりでABタイプを購入した気がします。が、全然生まれてからで大丈夫です!!
抱っこ紐あれば、小さいうちは軽いし小回り効くしでベビーカーは2、3ヶ月あたりまで使わなかったです。
でも、今でもAB使ってますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私も妊娠6ヶ月に入ったのでそろそろ考えなきゃなーと思いまして!
    赤ちゃんの肌着とか絶対に必要なものはちょこちょこ買おうと思います🙌🙌
    ベビーカーはAB型が良いかなーと思っていたところなんですが、使ってて良い感じですか??

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買ったのはサイベックスのミオスなんですが、かなり重たいし(約10kgあります)、電車移動には向かないです😮‍💨ミオスは見た目だけで旦那が決めてました🥵
    お散歩や、車移動でショッピングの時だけ利用ならアリですが電車移動が多くなるなら軽くてワンアクションで畳めるもの、夏場は地面が暑くなるのでハイシートタイプがおすすめです!
    友達はカルガルー使ってましたがめっちゃくちゃ軽かったです😂
    私的AB型のおすすめはサイベックスメリオとアップリカのカルーンエアですかね、、🤔

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月から徐々に用意しました^ ^、

ベビーカーはエアバギーとマキシコシをくっつけて乗る物を買いました!

車がないからこそ、ベビーカーがいるイメージです^ ^コンパクトタイプがいい気がします✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エアバギーというベビーカー初めて聞いたのでググってきました!笑
    そしたら家の周り散歩してると良く見かけるタイプのベビーカーでした!笑笑
    よく見かけるベビーカーはエアバギーって言うのか!と脳内で一致しましたww
    これってブレーキが付いているところがメリットって感じなんでしょうか??

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイヤが空気入れる様になっていて
    オフロード式のタイヤがあるので
    凸凹道などでも、スイスイ行きます^ ^

    3輪なので、小回りも効き重さがあるので安定感があります^ ^
    でも重いので折りたたんで運ぶのは大変です!お値段も張ります😩

    私も産前はエアバギーとかマキシコシとか聞いたことなくて混乱しました😂

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽天とかみてたんですが、中々良いお値段でしたー笑笑
    なるほど、持ち歩くとなるとちょっと大変なんですね!
    マキシコシとは、チャイルドシートの事で合ってますか、、??

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!チャイルドシートで
    取っ手がついていて家にも持ち運べるのでよく寝る半年間は重宝しました^ ^
    しかし、私が使っていたものは1歳までしか使えないので
    また買い直しが必要になります!

    エアバギーにカチャッとマキシコシをセットすることができ、
    赤ちゃんの位置がママと近いので、お気に入りでした^ ^

    • 6月2日
あんころ

8ヶ月くらいから揃え始めましたが、早産だったので、入院バックや水通しは早くしておいたら良かったと思いました💧

あとは肌着は前開きのボディースーツ+コンビが使い勝手良いと思います!短肌着、長肌着は使う期間が短いのでいらないです 笑

ベビーカーや抱っこ紐はすぐに使わなければ産まれてからでもいいかなと思います!下見して決めておいたらネットでポチれば十分です🙆‍♀️

カーシェアで普段車を使わないので、サイベックスのリベルのトラベルシステムにしました!
使いたい時にチャイルドシートレンタルしなくて済むので良かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!入院バッグなどは早めに用意しておこうと思います!水通しが必要かて事も今知ったレベルです😂😂
    肌着も短肌着やら長肌着とか種類がありすぎて混乱してます!笑 ボディスーツ+コンビだと割と長めに使えますか??😭😭

    ベビーカー、抱っこ紐などは生まれたらすぐポチっと出来るように今のうちに目星付けておこうと思います🤩🤩

    • 6月2日
  • あんころ

    あんころ

    洗剤はナノックス使ってますが肌荒れとか問題なしです!柔軟剤はヤシの木?のものですが、ベビー用でなくても大丈夫でしたよ😇
    その子の成長度合いにもよりますが、半年くらいまではその肌着で行けそうです👍

    • 6月2日
かなみ

うちも都心部で車なしです😊使う時はカーシェアです🚗

ベビーカーは合計3台購入して、1台は妹にあげました。
今も2台使っております。

抱っこ紐移動も良いですが、とにかく身体が疲れるので、極力泣いてもベビーカー乗せてました。そうすると慣れます😅

我が家はベビーカー1台目はアップリカのスムーヴという3輪のタイプです。走行性ピカイチです。片手でもとっても軽いし、赤ちゃんの位置が高いので食事に出かけてもそのまま隣に置いてお世話ができます💓

2台目はサイベックスのイージーS買いました。B型です。使い勝手は良いですが、新しいのが出たので妹にあげました。まだ妹が使ってます。

3台目はサイベックスのリベルです。
電動自転車の前カゴに入ること、走行性抜群なので購入しました!とっても良いです!悪いところないです💓

正直電車乗るのもバス乗るのも、わざわざ混む時間に乗らないし、混む時間も最近はベビーカー、車椅子用の場所があるので畳んで持ち上げることはないです。なのでそのまま乗れますし、都心はエレベーターないところもないので、困ったことないですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3台も!それぞれのベビーカーの後悔ポイントとかがもしあれば教えて欲しいです😭😭

    • 6月2日
  • かなみ

    かなみ

    後悔はないのですが...
    3輪が6年前流行ってて😊5年前くらいからサイベックスのミオスが出て素敵だなって思って買い替え検討しました🫣我が家はコンパクトなのが2台目欲しかったので違うのにしましたが😅

    あとはAB型のスムーヴに関して、後悔ではないのですが、対面にもなるとなおいいのになってことはありました。が、対面にするとどのベビーカーでも走行時段差に弱くなるので、まぁならなくても特に不便は感じないので...😊大丈夫でしたよ!

    ただ今メインで使っているリベルは街中で持っている人が多すぎるくらいですが、本当にいいベビーカーです🙆‍♀️

    私の中でおしゃれに持つなら、サイベックスのミオス、バカブーやストッケかなと💓
    使い勝手だとスムーヴはとても良きです🥰

    • 6月2日