※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわりについての検討、離乳食の時期、5ヶ月時の再確認について相談中です。

現在生後4ヶ月半、首すわりについてです。
市の4ヶ月検診があり引き起こしで頭がついてきませんでしたが、うつ伏せでは首をしっかり上げて左右に動かすこと、座らせた状態で後ろにゆっくり倒した際に頭が倒れなかったことから、首すわりはおおむねOKということになりました。

縦抱きにしてもほとんどグラつくことはないですが、たまに前に傾く感じです。

あと半月ほどで離乳食の時期になりますが、ちゃんと引き起こしで頭がついてくるようになってから始めた方が良いですよね?
首すわりは5ヶ月になったら改めて病院で確認してもらった方が良いでしょうか?

コメント

私個人の意見ですが、しっかり首が座ってから離乳食は始めたほうがいいと思います。
改めて首すわりの確認をしてもらえる病院があるのでしたら受診されてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5ヶ月に入ってから予防接種があるので、その時に確認して貰おうと思います🙌

• 5月31日
はじめてのままり

長男もぐらつきがありましたが、首すわりは○度以上どうたらこうたらでOKでした🙆‍♀️

そしてうつ伏せもできませんでした!
うつ伏せで顔が上がるようになったのは6ヶ月目前!笑笑

役所の子育て推進課的なところで助産師さんに診てもらえると思いますよ🙆‍♀️
相談することもできますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少ぐらついててもOK出るもんなんですね😳
    保健センターの離乳食教室も参加してみようかと思ってるので、その時に助産師さんに相談してみようと思います😊

• 5月31日