※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが音に反応するか心配。助産師に相談したが、「大丈夫ですよ」との回答に不安。他のお子さんはどうでしょうか?

3ヶ月ベビーをお持ちのママさん、音に反応して向きますか?

こんにちは。
3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

3-4ヶ月健診の項目に「見えないところから呼びかけると音の方を向く」みたいな項目がありますが、我が子はまだできません。
寝ているときに咳払いや物音がするとモロー反射するので聞こえてはいると思いますが、見えないところでガラガラなどを鳴らしたり、声をかけても無反応なので大丈夫かな?と思ってます😣
出生時の聴力検査は両耳ともパスでした。
泣き出しそうなときにガラガラ鳴らすと持ちこたえます笑

この前支援センターで助産師さんに同じ内容を相談したら「大丈夫ですよ〜」とか「まだしない子もいます!」など期待した回答ではなかったためモヤっています🥵

皆さんのお子さんはどうですか??

コメント

うちの子も3ヶ月くらいの時は呼んでも、音を鳴らしてみてもほぼこちら向かなかったですよ😌
ちゃんとこちらを向くようになったなぁーと感じたのは5ヶ月くらいからで、今はどこから呼んでも振り向くし此方にハイハイしたりして来ますよ😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか😭!
    良かったです、とても安心しました🥺💓
    うちの子もそうなると信じて待ちます😭

• 5月31日

退会ユーザー

うちの子向き癖が強くて、向き癖直すのに反対側からオモチャで音鳴らしたりして向かせてって保健師さんから言われたりしてましたが「いや、やっても向かんのだって❗️」って思ってました🤣
    5ヶ月くらいになったら音が鳴るオモチャとかにも興味を持つようになったので、興味があるから振り向くのかな❓って思います😌
    今でも遊ぶのに集中してたりしたら無視されますが…笑
    よく見る教育番組とかはオープニングの音楽流れたら音小さくしてても気付いてテレビに向かっていくので、興味が出てきたらちゃんと向くと思います👍✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も向き癖あります😭!!
    そんで、反対側でガラガラ鳴らしますが無視です😭💦
    全く同じです🥵!
    なんとなーーーく動きが一瞬止まったり、泣こうとしていたのを止めたり、興味のある音には反応してる気がしているのですが……明確な反応ではないので不安になります🥹
    やっぱり月齢が上がるまで待ってあげるしかないですね🫠
    色々お話聞かせていただき大変助かりました😌💓

• 5月31日