※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司からのメールについて、有給中にメールを返しても問題ないか悩んでいます。管理職と一般社員の対応の違いや、仕事の進め方について不安があります。

有給中(子供の看護)の社内メールについて

今日、子供が風邪で会社を休みました。
普段は16:00までの時短勤務です。

17:00ごろ、明日も休むことになると上司に電話し
その時に「これ悪いけど今日提出してくれる?」と本日提出締め切りだったものについて言われました。
それ自体は出すだけだったのですぐに提出し、
明日も休まないとだから、そのついでに…と思い、
社内のメール数件を返しました。

そしたら男の先輩(50代)からチャットで
「今日はテレワーク?有給?」
「休みの日はメールとかアクション起こさないほうがいいよ」
とだけ来ました。有給なことは朝の朝礼で伝わっているはずなので聞き方が…

16:00以降だったのは悪いのですが、
2日も休めばメールは溜まるし、返せる時に返すのは悪いことなのでしょうか…

なんで仕事を円滑に進めようとして怒られるのか、
泣けて来ます。

先週上司が子供の病気で有給とったときは
休みだけどミーティングにオンラインで出たり
普通にメール返してました。

管理職と一般社員は違うのでしょうか?
一般的にどうなのでしょう…

ちなみにチャットには「休みです!明日もお休みいただくので返せる時に返してしまいました。申し訳ありません。」と返しましたがスルーされてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

文面だけだと、先輩が怒っているようには感じなかったのですが…
休みなのにわざわざメールとか返さなくても良いんじゃない?って気を遣ってくれたのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返さなくてもいいよ、ではなくて
    返さない方がいいよ
    だったのでそう捉えてしまいました😱

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司の方の人柄が分からないのでなんとも言えないですが、自分もやってるなら悪いこととは多分思ってないですし、どちらかというとやっぱり気を遣ってくれたんじゃないのかなあと思いました😌
    メールだとニュアンス分かりにくいし不安になりますよね💦

• 5月30日
まっちゃん

私も上の方と同じく、メール返すとまた連絡来ちゃうかもしれないから、って意味でやらなくていいよ〜っていう気遣いかなと思いました!
休みってわかっててもメール送りつけてくる人っているので…💧
そういう人には返信しちゃうと休みでもやってくれるって思われちゃいますからね😥
真面目な人が損してはいけません…

ママリ

ウチの会社は、社内メールとかの返信等は勤務時間以外は基本的にNGです。

メールの返事をすることも"仕事"なので、勤務時間外に給料の発生しない仕事をするのはNGだからです。
とはいえ、上司は休み中でも返事がきますし、管理職レベルの人からは返事がきます。

会社的にそもそも良くないのではないでしょうか?
休みは休み、仕事は仕事となっている会社ならとてもホワイトで良い会社だと思います。

はじめてのママリさんが仕事を円滑に進めたい、メール溜めたくない、という気持ちもわかりますが、管理職と一般社員では違うと思います💦
私の会社でも一般社員の方は休みの日は返事絶対来ません。

仕事は休みの日にはしませんよね??
はじめてのママリさんの会社はどうかわかりませんが、社内メールも仕事のうちだと思うので、アクションを起こさないほうがいいよって言ったんだと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても勉強になりました。
    明日はメールはしないで、どうしてもの時は上司に相談しようと思います。

• 5月30日
みんと

確か、休みの日にメール(仕事)をするのって労基法上まずいんだと思います。もし監査で見られたりすると会社が指摘されることになります💦

でもお気持ちはわかります😔たまっちゃいますもんね。

管理職の場合は勤務形態が違うのでそこまで問題はないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お恥ずかしいです…社外からの自分宛メールとか、みなさんどうやって処理してるのでしょうか…

• 5月30日
  • みんと

みんと

いえいえ✋
    私の職場では、長期休むことになる場合は上司にメールを見てもらい必要あれば対応してもらっています。

• 5月31日
なつみ

当たり前のように休みの日に仕事してるように見えてしまったとかないですか?🙂
ほんとは良くないけどこそっと返信してるって感じなら目をつぶってくれるかもしれません☺️
私もこっそり仕事してること多いです😂
上司に一言、休み明けの自分のためにメール返信だけして良いですか?💦と聞くとスムーズかもしれません🥺会社によりますが😂