※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生後4ヶ月のベビーの様子について相談です。1人遊びや睡眠時間、家事について気になります。精神的にしんどい日が続いています。

あと4日で生後4ヶ月になります。
同じ月齢のベビー達はどんな感じですか?
上の子6歳がいるのですが最近精神的にもちょっとしんどいなと思う日が増えてきました😫
・ご機嫌な時間はどれくらいあるか
・1人遊びはどれくらいの時間できるか
・夜の睡眠時間はまとめてどれくらい寝るか
何時に寝て何時に起きますか?
【うちは睡眠退行が始まり夜中2回は起きます】
・家事はどれくはいできてますか?

あと少しで楽になるのは分かってますがしんどい!!!!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月後半です👶🏻
ご機嫌な時間は1時間ぐらいでしょうか😂
あやしたらもう少しご機嫌な時間は延びます!
1人遊びは半時間ぐらい出来るかと思います💡
短いように思いますが、すごく笑ってくれたりするので大分ラクだし可愛くてたまらないです😭❤️‍🔥❤️‍🔥

睡眠退行があり、落ち着いてきましたが日によってバラバラです🥲
7、8時間寝ることもありますが、3時間ほどで起きることもあります!
朝方30分おきに泣くこともあり、めちゃくちゃつらかったですがここ数日マシになってきました!

4ヶ月後半急成長を遂げています!🤣✨✨

deleted user

4ヶ月と9日のベビーです!
ご機嫌な時間は1時間あればラッキーくらいです💦
1人遊びは30分くらいで限界ですね😵
4ヶ月なる頃に睡眠退行きて夜中5回くらい短時間に起きたりしてました😭
今少し落ち着いてきてますがまだ油断できない感じです💦
旦那の帰る時間&グズリ具合によるのですが21時半か22時までには寝て、夜一度起きて8時くらいに起きます!
家事は洗濯だけは毎日必ずやるようにしていて掃除は無理な日はしてないです😣
夜ご飯考えるのしんどくなってヨシケイのカットミール始めました🤣

はじめてのママリ🔰

同じくあと4日で4ヶ月です。
ご機嫌な時間は日によって変わりますが…
寝かせていたり、一人で放っておくと大泣きです😭
落ちないように目を離さず、ソファの背もたれにもたれさせて一緒に座っていたり、短時間バンボに座らせると機嫌がいいので日中はそれで過ごしています。
なので完全な1人遊び時間は30分くらいかな、と思います。
夜も最近は睡眠退行が始まって、少なくて1回、多い日だと5回くらい起きてほぼ寝れません😂
夜は20時半に寝て、朝は8時くらいに起きています。
午前中は比較的寝てくれたり機嫌が良かったりするので、朝のうちに夜ご飯の準備だけして、週に何回か掃除機するくらいです💦
洗濯は夜に部屋干しなので下の子が寝てから洗濯しています。

はじめてのママリ🔰

28で4ヶ月になりました 🌷
ご機嫌な時間は日によりますが3ヶ月のうちはお昼1時間以上ご機嫌なときもありました!4ヶ月に入った途端グズり再発🥲本日は予防接種もあったからかエンドレス抱っこでした 🥲
ひとり遊びというのか分かりませんが30分くらいボケーッと手を眺めたり回ってないメリーや天井にニコニコしたりしてる時があります!
夜は基本4時間から4時間半が多くごく稀に2時間でグズグズもしくは5時間以上寝ることもあります
8時の沐浴後9時に電気を消しネントレではないけど大人はふすま1枚挟んだ部屋に移動してぐずったらおしゃぶりをあげてます!
家事は夕飯は毎日頑張っててお掃除は最低でも1週間に1回できそうな時間にまとめてトイレ洗面掃除機クイックルワイパーです😅元からズボラすぎてそんなもんだったので産前とだいたい同じくらいです😅
お互いしんどいけど頑張りましょう 😂

はじめてのママリ🔰

3ヶ月まではご機嫌な時間は1時間くらい、一人遊びは30分くらいしてました。

3ヶ月終わり頃に寝返り始めてからは、
寝返り→うつ伏せに疲れて泣く→戻してあげる→寝返り、の繰り返しです🤣
もうぜんぜん目が離せなくなりました😅
おもちゃも持てるのに、まだ思うように扱えないのか泣きます🤣

夜は19時半〜翌朝7時まで寝て、起きない日はまれで、だいたい1〜2回起きます🥲
19時半〜3時、3時半〜5時半、6〜7時とかが多いです。

子ども一人なので家事は手抜きまくってます✨

s

もうすぐ5ヶ月です👶🏼
5分ももたない日もありますが調子良ければベビージムにいると30分ほどはフンフン元気に遊んでくれます🤭🤍
一緒に遊んだりするのも含めると1時間ほどが限界で、そこからはぐずぐずし始める感じでうちの子は寝るのが下手くそなので、1時間ほどはぐずぐずかギャン泣きなので起きてる時間の半分ご機嫌、半分ぐずってる感じです🙄

3ヶ月後半から鬼の睡眠退行中なので基本1時間半〜2時間半で起きて、授乳後は2時間覚醒してます🤮🤮🤮、わたしの睡眠時間は毎日4時間もないです👋🏼笑
20時半〜21時に寝かしつけをはじめてすぐ寝る日もあれば22時半頃になる日もあります😮‍💨
うちの子は寝てくれたのは3ヶ月前半の頃だけで、それも4、5時間ほどだったのでまとまった睡眠は夢のまた夢です笑

お昼も30分も寝ないので家事は洗濯と寝室の掃除しかしてません😂
掃除も料理もほんっとうにしてないです!夫には申し訳ないですが夜ご飯ですらお味噌汁と納豆ばっかり食べてます😂