※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重について、初めて病院で計測してからの体重変化が重要です。次回の受診で体重測定したら、そこからカウントされるか、妊娠前の体重を聞かれるか心配しています。

妊娠中の体重について。
よく「妊娠中に太るのは○キロまでにしましょう」と耳にしますが
それは初めて病院で計測してからの体重変化でしょうか?

妊娠発覚→初診(体重測定無し)→6月半ば2回目の受診予定
なのですが、軽めの食べづわり+超便秘の影響で現在すでに体重増えています😭
次回の受診で体重測定したら、そこからカウントするようになりますか?
それとも「妊娠前は何キロでした?」って聞かれるんですかね?😂

もともと52~4キロ
1月結婚式のため5ヶ月で47キロまで落とす
じわじわ戻る
3月職場の健康診断では50キロ
現在52~3キロ
と、一応元々の体重に戻った程度なのですが...😂
頑張ってダイエットしたのにみるみる戻っていっちゃってめっちゃイライラするし(私の怠惰のせいも大いにありますが笑)
おなかもめちゃくちゃポッコリしてて
赤ちゃんの大きさまだブルーベリーのはずやのに😰
これからどんだけ太るんや、、ってめっちゃ心配です😭
体重に関する話、どんなことでもいいので教えて貰えると嬉しいです!!🙏

コメント

(♡・ω・♡)

健診から健診の間に急にどんっと増えると言われるイメージですね😅
第一子の時、前回の体重から4週間後の診察で2キロ増えてたら「気を付けてねー」と線ひかれました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーー!2キロで言われちゃうんですか!😂
    2キロとか誤差じゃん、、と思っちゃいます笑

    • 5月28日
  • (♡・ω・♡)

    (♡・ω・♡)

    年末年始でたべちゃったんですよねー😅しかも冬だし服の重さひいてくれーと思ってました😂😂😂

    第三子で現在は5キロにとどめてますが、臨月入ってぐんと増えそうで怖いです😅💦

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとだ!私1月出産予定だから検診の度に厚着になっていく...笑

    3人のママさんなのですね♡♡
    先輩にコメントいただけると心強いです✨
    臨月はみなさん体重管理苦労されると聞きますね😭

    • 5月28日
  • (♡・ω・♡)

    (♡・ω・♡)

    病院によって服の分を減らしてくれる看護婦さんもいますよ!

    あまり薄着にもなれないし、少しでも減らそうと健診の服装は、ジーパンとか重そうなのは避けてました😂😂😂
    後少し体重管理頑張ります😂

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    看護師ガチャですね...!笑
    そんな優しい看護師さんに私も当たりたい〜!

    確かに!なるべく軽くてあたたかい生地の服きて臨みます🫡笑
    本当にあと少しですね😊
    がんばってください✨

    • 5月28日
  • (♡・ω・♡)

    (♡・ω・♡)


    ありがとうございますっ😊💕

    • 5月28日
えだちゃん🔰

私は
元々何キロ?って感じでしたが、つわりで10キロ減ってしまい、そこからプラス12キロまででした!
なので元の体重のプラス2キロでした!
無理でしたが🤣

まだ体重測ってないのであれば、次測った時に「じゃぁここから○○キロくらいが目安だねー!」となるかもしれないですね!

30キロも増えたらダメかもしれませんが、食べれるのはいいことですし、増えても大丈夫です🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりで10キロも!?!?それはすごく大変でしたね💦
    減ったところからカウントされるなんて無理すぎますね😂

    確かにそうですね!いつ吐きづわりになっちゃうかもわからないし、食べられるうちにしっかり栄養取っておきます💪笑

    • 5月28日
  • えだちゃん🔰

    えだちゃん🔰

    つわりが終わってからはかなりのペースで増えて、最終プラス16キロだったので大丈夫ですよ🤣
    赤ちゃんもいますし、カロリー半分ってことで🤣

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いつわりのりこえたら絶対ごはんおいしいですもんね!!😭
    ほんとにカロリー半分こしてほしいです🤣
    産む時増えた分全部出し切りたい!!笑

    • 5月28日
ママリ

私は初回の体重測定の体重からスタートでした!
45キロスタートで悪阻で42キロになり6ヶ月ごろまで妊娠前と変わらずでしたが、そこから一気に5キロ太って50キロで出産でした👶🏻
後半ビビるほど増えます😂泣
2週間で1.5キロ増えたこともありました😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「臨月まじで息してるだけで太る」って噂は聞いたことがあります、、、!
    まさにそんな感じなのでしょうね😭
    でも+5キロで出産だなんてすごく優秀な妊婦さんだったのではないでしょうか😳

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    最終的にはよくできましたと言ってもらえましたが、それでも1.5キロ増えた時は母子手帳に赤丸されてました😂
    体重管理が1番大変だと思いますが、気にしすぎも体に良く無いのでゆるく頑張ってくださいね🙌🏻

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇ!頼むから1.5キロ程度で赤丸なんてしないでほしい...笑

    ありがとうございます🥲
    安定期に入ったら運動とかも取り入れつつ..ゆるくがんばります!

    • 5月28日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

初診で測った体重からでした!
検診行くたびに2.3キロ増えててやばかったです🫥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既に増えてる身からするとそっちの方がありがたいです、よかった😭笑
    私も絶対それくらい増やしちゃう...そんな気しかしないです...笑

    • 5月28日
  • (  ¯꒳​¯ )ᐝ

    ( ¯꒳​¯ )ᐝ

    もうどうしようもないですよね😣
    産後頑張ろ~と緩い気持ちでいました!あんまり我慢してストレスになるのも嫌だったので( ー̀дー́)و

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠前の体重からつわりでマイナス5キロで
つわり終わって元の体重に戻ってからプラス14キロなので
トータル19キロ増えました🤣