※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が自閉症で、保育参観が憂鬱。息子は1人でぽつんとするかも。悩んでいる母親です。

最低な親ですが聞いてください

年長の発達グレーの男の子がいます。
診断がおりるのは来月末の検査以降だと思いますが、
恐らく自閉症です。

今度保育参観があり、
そこでグループを作って遊ぶ時間があります。
グループは子供達同士で声を掛け合って作るらしく、
そこに親も仲間に入れてもらう形らしいです。

これがめちゃくちゃ憂鬱です…

うちの子は決まった仲良しの友達がクラスにおらず、
自分から声を掛けにいくタイプでもないので
恐らく誰にも声を掛けてもらえず1人でぽつん。
もしくは、息子と似たような発達グレーの子がもう1人居るのですが、
先生がその子に声をかけてくれてうちの子とグループを組ませてくれるかな?という感じです。

また、自己紹介をする時間がありますが、
きっと息子はヘラヘラして自己紹介出来ないんだろうなと思います。

今までたくさんの行事がありましたが、
毎回息子の様子や周りとの差を目の当たりにして落ち込んで帰宅しています。
今回もきっとそうなるだろうと思っていてとても憂鬱です。

いっそのこと休ませたいと思ったり、
息子のことを全て受け入れきれていないところや信じてあげられていないところ、
本当に最低な母親です。

周りのお母さん達が楽しみにしているのに、私だけが憂鬱です。

息子なりに成長しているのは分かっているし、
息子が傷ついたり悲しい思いをしなければそれでいいのに、
やっぱり皆の前でヘラヘラしたり1人ぼっちになっている姿を見るのは辛いです…

ごめんなさい、ひどい母親で。
でも息子のことは本当に本当に大好きです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんの事が大好きだからこそ傷つく姿を見るのが辛いのだと思います。ひどいお母さんではないですよ!
個人的な考えですが、その日はお休みして息子さんと一緒にお家で過ごしてもいいとおもいます!

はじめてのママリ🔰のんたん

全然最低なんて思わないですよ😊むしろ愛情深いすてきなお母さんだなと思いました✨

休んでもいいですし、休んでも気持ちが晴れないなら、事前に今不安に思っていることを先生に相談してみるのはどうですか?