※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の女の子が学校を嫌がり、毎日送り迎えに悩んでいます。子どもはママと離れるのが寂しいと言い、母子分離不安症かもしれません。市に相談する窓口を知りたいです。

こんにちは👋😃

1年生の女の子がいます。入学式開けから学校を嫌がりまだ、慣れません。
朝は集団登校があってるのですが、歩いていきたくないと言うので車で送ってます🏫
帰りは何故か、集団下校で近くの1年生もいるので一緒に帰ってきてます🚶

朝が問題で、毎日毎日ママがいい。寂しい。行きたくない‼️休みたい!なんで学校いかないけんと❗っとマイナスな言葉しか言いません。頑張ろうって言う気力が見られません。

朝、送る時間になり私が行くよー‼️車乗って~と言っても部屋に引っ込むので、抱っこして車に乗せてます。毎日ですよ!

学校の駐車場に着いても、泣き出すので教室まで抱っこして、先生にバトンタッチで見送ります。こんなのが、入学式以降もう1ヶ月以上たつけど毎日です。

教室に入ると、いっときして泣き止み授業も受けれるし友達とも楽しく過ごしてると先生は言っています。
子どもに何が嫌か聞くと、ママと離れるのが寂しいといいます。いろいろ調べると母子分離不安症とか出てきて、当てはまる気もします。

市に相談するなら、何の窓口でしたらいいのでしょうか?

第三者の手を借りないと現状が変わらない気がして悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはスクールカウンセラーさんが学校にいらっしゃると思いますから、そちらで相談するのがスムーズだと思います😊

娘さん不安なんでしょうね。
幼稚園や保育園とは違って、小学生になると授業や自立を一気に求められますから。

それをきちんと言葉にして伝えるにはまだ7歳には難しいと思います。
その言葉にできないモヤモヤが不安になっちゃうから、絶対的に安心なママにくっ付いていたくなる。

付き添って授業を受けているわけではないなら、朝の儀式として切り替えるのにまだ必要なのかも知れません。

まずは家庭で、お子さんの気持ちを先読み先回りして親がフォローするのではなく、自分で言葉にできるよう、自分で自分に自信が持てるように促す声掛けから始めるのも良いかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうこざいます😊
    自分で言葉にできるよう
    自分で自分に自信が持てるように促す声かけとは、どんな風にしたらいいでしょうか?
    自分では思い付かずすいません😢⤵️⤵️

• 5月24日