※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

幼稚園の送迎について悩んでいます。新2号認定を取るか、園バスのみ利用するか考え中。赤ちゃんと上の子の生活に慣れるため、預かり保育を利用したいが、自分でお迎えに行かなければならないことが悩み。送り迎えは旦那に朝、お迎えは義実家に任せる予定です。

上のお子さんが幼稚園に通ってるママさん達、
出産後の入院中や退院してからの送迎はどうされてましたか?👶
大体の方がパパにお願いしているのでしょうか?👨
園バスは利用されてますか?
いま新2号認定に移って園バスの利用を考えるか、
園バスのみの利用をするかで悩んでいます。
(ちなみに新2号認定が取れる事由として、妊娠出産が理由の場合は産前産後の2ヶ月間になります)

理由としては今日の検診で切迫気味と言われたのと
出産後も赤ちゃんと上の子との生活に慣れるまでの負担を考えると
少しでも長い時間預かってもらえた方が自分的には良いのかなというのが理由です。
ただ悩ましいのが、新2号認定をとった場合
預かり保育を利用した時は自分でお迎えに行かなければならない事。
出産前の利用は問題ないけど、産後1ヶ月は赤ちゃんの外出が出来ない為預かりを利用しても自分でお迎えに行かなければならない事。
(旦那は職場も少し遠くて忙しく、お迎えには間に合わないです😓)
義実家が近くにありますが1ヶ月近くお迎えに行ってもらって預かってもらうのもなんか嫌で、、
なので2ヶ月目から預かりを再開する感じになります。

そして園バスの利用も考えていて、退院直後は送り迎えが難しいと思うので利用を考えているのですが
皆さんだったら新2号+園バスを利用する、
園バスのみを利用する、どちらにしますか?

入院中は旦那に朝送ってもらい、お迎えは義実家に
任せる方向で考えています💭


コメント

deleted user

もともと1号認定+バス通園で、どうしてものときに預かりを利用するつもりで一応新2号に切り替えました。

切迫早産でしたが送迎は時間的に旦那はあてにならないので自分でしてました。切迫体質で張りやすいので、毎日自分で幼稚園まで送迎するのは私は無理だったと思います😂


私は新2号にできる期間がちょうど夏休みからだったので、夏休み中に1日だけ預けて、結局他は送迎するとお腹が張るという理由で家で見てました!

  • ちーな

    ちーな

    先生も妊娠出産で新2号に切り替える方は少ないと言われて
    私も使うか分からないけどどうしてもの時の保険で、1号のままでも良いっちゃ良いって感じで迷っています😇
    新2号に切り替えても利用した分の料金が発生して後から返金って流れでしたよね?
    今回初めて切迫気味になったのですが私は園バスの利用は出産が9月なので2学期からの利用を考えていました🥹
    様子見て園バスの切り替えも早めにしようか考える事にします🙏

    • 5月23日
@@

私も同じ状況で、出産までは遅くまで預かってもらって(ちょうど春休みでバスがなくて自分で送り迎えだったのもあり)、
産後1か月はもともとバス通園でバスで行って帰ってきてます。
サッカークラブがある日だけパパがお迎えに行ってます😌
私は新2号とバス通で臨機応変に利用してます✨

  • ちーな

    ちーな

    新2号に切り替えた場合利用の回数が多いのはきっと私も出産前かと思って、夏休みも預けられるのは身体の負担的にも大きいですね🥺使うか分からないですけど😭
    産後1ヶ月間預かりは利用なしでしたか?👦
    旦那は送りは出来ても迎えは難しいので、バス通園への切り替えは私も必要そうだなと思っています✨

    • 5月23日
  • @@

    @@

    産後1か月はサッカーの時だけ預かり保育してます!
    でも私は1回もお迎え行ってないです😌

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

8月出産予定で
年長の子がいます!

1号認定で、園バス利用してます☺️
8月は夏休みなので
旦那に育休取ってもらう予定です。
9月から幼稚園で、
目の前まで来てもらえるので引き続きバス利用の予定です!
9-15時です💦
習い事がある曜日だけ、夫に在宅してもらって連れてってもらいます。

  • ちーな

    ちーな

    夏休みと出産が被るんですね!
    旦那さんが育休取れるなら良いですね☺️
    うちは自営業で人も少ないので育休を取れない可能性の方が大きくて💦(取れても数日)
    私は出産は9月の予定ですが早くて8月もあり得るので、そうなると困ったものです、、

    • 5月23日