※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

最近下の子が育てにくさを感じます発語の遅れがあります(1歳半、3歳検…

最近下の子が育てにくさを感じます

発語の遅れがあります(1歳半、3歳検診で引っかかる)
それ以外の発達は問題ありません

2歳半まで様子見ようと小児科に言われ
周りも3歳になったら急に話し出すから
心配ないよ、絶対喋れるようになるんだからと
言われ自分自身も認めたくなかったのもあり
今までズルズルきました

3歳検診で人の言ってることは理解してる
だけど簡単な単語しか言えないとの事なので
1度、役所や療育の方に足を運んでくださいと言われ
幼稚園の先生の協力などから色々予約を入れている最中です

言いたい事が言えないもどかしさから
手が出たり物に当たったり奇声を上げたり最近特に酷いです
私も見ていて本人が1番しんどいんだろうなと思い
気持ちを落ち着かせたり○○がしたかったねと寄り添ったり
してますが私も人間なのでイライラします

上の子が作ってるブロックを壊して怒られて奇声を上げたり
物を持って走って上の子を叩いたり
やっちゃダメ!という事を人の顔色伺いながら
ニコニコしてまたやってしまったり
何度言えば分かるの?という感じです
怒るのもしんどいし繰り返しされると他の発達にも問題が
あるのかと心配になります

幼稚園の先生からは心理士の方ともお話したら
いいかもしれませんねと言われていて
私もそう思うので一応、電話で問い合わせてますが
なかなか繋がらず💦

同じように言葉の発達だけが遅かったお子さんの
性格はどんな感じですか?

コメント