※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が眠りが浅く、寝つきが悪い。寝てもすぐに目を覚まし、ミルクを欲しがる。おむつ替えが多い。どうしたらいいでしょうか。

3600gで産まれた生後1ヶ月ほどの男の子の眠りが浅すぎます。
満腹にさせて、抱っこをしてるとどうにか目を閉じてくるのですが、ふと見るとランランと元気そうに目を見開いています。目を数秒閉じる、見るとまた開いてるを繰り返します。眠いのに寝れないということでしょうか?!
ようやく眠ったかというところでベットにおいて、運良くそのまま寝てくれても、5分〜とかでぐずり始めます。

寝てくれないだけならそこまで悩まないのですが(睡眠不足も気になりますが😭)、目下の問題は、ぐずり始めるとたいていミルクを欲しがり、満腹になるまで眠そうにもならないことです。
ミルクがほしいときは口をパクパクさせて手や服をくわえようとします。。これを放っておくとか誤魔化すとかは、いったい可能なのでしょうか?? 私にはそれができず、1日のミルク規定量を大幅に超えてしまっています。1ヶ月検診まで体重はわかりません。
起きている時間が多いので、ちょっとおしっこをするたびに、たいして汚れてないおむつを替えなくてはならないのですが、しかたないですよね? その反面うんちは1日一回くらいしかしてくれません(;_;)
まとまりがなくてすみません。全体的に、私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

うちも全く寝ない子でした!

ただ、それが
ミルクが欲しいというわけではないかもです💦
うちは完母だったんですが
口ぱくぱくや泣くのも全部お腹減ったの合図だと思って吸わせながら寝せたりしてたんですが、助産師さんや先輩ママさん曰く口寂しいとか眠いだけの時もやるそうです。

たしかに今思えば
どんな赤ちゃんでもその行動するんだなーって思います💦

義姉の2人目の子が最近生まれましたが、義父さんがその子が口ぱくぱくしてて泣いてたらすぐ「お腹減ってるぞー」といいますが義姉さんはとにかくあやし続けてて、
そのまま寝かしたりしてます!

義姉1人は、「1人目のときに泣けばあげるを繰り返してたから日中も全然寝なかったし夜泣きも酷かったんだわー」と言ってました。確かに1人目の時(私の息子と同級生)ミルクだいぶあげてんのに寝ないって相当悩んでました。

一回おしゃぶりとか試してみるといいかもです。

最初は絶対拒否しますがミルクあげてるのに泣いてる時に何度も咥えさせてみてください!

• ママリ

ママリ

わあさっそくありがとうございます!!
    眠いだけのときもするとは衝撃です💦💦💦

号泣しながら手を口にぶつけて、違う!ってなってる様子が可哀想すぎて、たぶんあやし続けるのは厳しいので、おしゃぶりにしてみますね!!
    おしゃぶりも、買ったんですが‥夫に、出てこないミルクを吸ってるのが可哀想だから使わないで。と言われ😂、そうだよねとなって使ってなくて。
    やっぱりミルクあげすぎですよね😭😭😭 ものすごい勢いで吸い付くんですけどね。
    もっともっともっと早くここで聞いておくべきでしたし、病院でそういう授業してほしかったです💧

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

口パクパクしててもとりあえず抱っこゆらゆらであやして寝る時もあればダメな時もあります。次のミルクの時間が近ければ(30分くらいは許容範囲かなと勝手に思って早めたりしてます)授乳しますがそれ以外はひたすら抱っこです…
うちの子は💩が溜まってると苦しくて泣くこともあって、綿棒刺激して出してあげるとすんなり寝てくれることもあります。その子その子なので一概には言えませんが( ; ; )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    30分許容範囲わかります💦💦
    それ以上だとひたすら抱っこでされてるんですね😭✨✨✨
    きちんとされてますね😭😭✨

明日出なかったら、綿棒してみようと思ってたところです!! 刺激すると、すぐ出るんですか??👀
    そういえば、鼻くそがあるときは取ったらすんなり寝たことがありますが、鼻水や鼻くそって日々ケアしてましたか??? 鼻の奥でずびずびするなんて基本風邪のときだけなんでしょうか?💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすら抱っこもきついですよね…昼間ならまだ頑張れるんですが夜中とかこのまま朝が来るのかなぁとか考えたり( ; ; )

綿棒で円をかくようにしげきしてあげると出ますよ〜少し出たら一旦綺麗なオムツにして待っててあげるとその後結構な量出ることが多いです。
    鼻のケアは沐浴後に手前に鼻くそ見えてたら綿棒でとるくらいで大丈夫と助産師さんから教えてもらいました!

• 5月23日
y

私も3600gの男の子出産して同じ状況でした!
目を開けていても泣かなければ抱っこせず布団に寝せてました!
泣いても吸啜反射がなければひたすら抱っこで寝かせる、泣いて吸啜反射があればミルクをあげるって感じでしてました!
3時間空いてない時はおしゃぶりを与えてました!初めは下手くそだったので困惑しましたが最近はだいぶ慣れて上手になってきましたけど上達するまで時間かかりました(т-т)
おしゃぶり以外にも、3時間たたなくても母乳をあげたりしてました!ある程度満足して乳を吸わなくなったら離して横抱きで30分抱いて布団に寝かせたら割とねてくれるかもです!

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました!

• 5月23日
  • y

y

吸啜反射は口の周りを指で触って確かめてます✨ 指を追うようだったらお腹空いたんだなと判断してました✨
    追ってこなかったら眠たいもしくはオムツの気持ち悪さでグズグズしてるのかなと判断してました!

生後3週間で100ml3時間空かずにグズグズしてたから私も太るからな〜とか胃が荒れそうだな〜って最初の頃悩んでました💦
    まだ断乳はしてないです!
    ミルクをあげて足りなさそうだった時と、寝る前のグズグズがひどい時はあげてます🥲

寝てるなって思っても30分抱いてます!ミルク飲んでゲップが上手くいかなかったり、上手くいっても吐くために起きたりするんで30分抱いてます(т-т)立って抱いて寝たなって思ったら座って抱いてます😪
    3600gから増えていく一方なので腰やられますよね(т-т)

1ヶ月検診で1.3kg増えてて周りより増えすぎだなって思いましたが動き始めたら減ってくるし、こちらのストレスがたまらない為に泣いたらミルクか母乳をあげるようにしてました😮

1ヶ月過ぎてから120ml〜140ml上げたら4時間くらい寝るようになってきたので徐々に寝る時間が増えてくると思いますよ🙂✨

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

送信までに時間かけすぎてて、また下になってしまいました‥

• 5月23日
  • y

y

3600gの子あるあるですかね?うちも首の肉に汚れが😮笑
    お母さんがストレス溜めないために多少雑にするのもありかと☺️
    私は初産の割に雑すぎって言われますが(т-т)笑

• 5月23日
ママリ

同じ方とても参考になります😭✨
目を開けても泣かないとき、まれにあります🥰 泣きだすまで時間の問題ですが😭

吸てつ反射は乳首を入れて確かめるんですか?👀
母乳、私も搾乳したやつをノーカウントってことにしてあげてました💦 今はあまり搾ると断乳できないかなと‥断乳はされてないですか??
30分ですか!それは寝てるなと思っても30分は抱いてるということですか? さすがに座ってますよね?!

ママリ

100ミリですか😭💦 100ミリはペロリです。うちほんとにやばいですね。 今朝からさっそく実践してみました💦💦 たまたまかもしれないですが2回連続で寝かしつけがうまくいきました😭 30分っていうのが素晴らしいです。
ミルク吐きますよね😭💦 首のお肉にミルクが入っちゃうのが憂鬱です💦 30分様子見てればそれも予防できますね🥰
みなさんしっかりされていますね😭✨ 自分と👶を甘やかしてはいけないなと思いました! とても参考になり、ご親切に感謝いたします🫶🥰🫶

🔰

3605g男の子出産しました。
私の👶🏻もとにかく寝るのが下手で抱っこじゃなきゃ寝ません、ミルクで寝落ちなんて夜中の2回までしかしません(笑)あとは殆ど戦いです。
生後3週頃より完ミにしたためどうしてもぐずって駄目な時は最低でも2時間は開けミルクをあげてました。口をパクパクしてる時はミルクが欲しいだけではなく口が寂しいだけの時も沢山あります、そんな時はおしゃぶり様様です😌笑 ギャン泣きの時は中々おしゃぶりヒットしませんが分かると吸い出して落ち着きます😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    おしゃぶり昨日初めて与えてみたのですが、ごきげんでずーっと吸ってました。ペッとしたので、ベットに移して寝付いたのですが、途中でハッとおしゃぶりがないとわかると禁断症状のように激しくパクパクして泣き始めてしまいました💦
    fukaさんの👶は中毒みたいにならないですか?!💦

• 5月24日
  • 🔰

🔰

うちの子も眠り浅い時おしゃぶりないことに気付くと泣きます😥中毒にはなっていないですよ。
    おしゃぶり吸ってるうちはまだ眠り浅いんだろうなと思いながらそのまま抱っこで寝かしつけ、口開くくらい深くなってきたらソッと取りそのまんま寝かしつけに入ります👶🏻(よく降ろそうとしたの気づかれ失敗もしますけど😆)

• 5月24日