※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が3歳でふざける行動が増え、言動も変化。幼稚園で影響を受けている可能性。心配している。

3歳くらいの子ってこんな感じですか?

最近娘がふざけまくってます。
ご飯を前までは綺麗に食べてたのに、最近はお箸で髪の毛とかしたり、手が汚れたら顔をべーっとしながら拭いたり、洋服にわざと米粒つけたり、食べかすが落ちたらワーイ!とか言って空中に投げます🙌🍙テーブルに足乗せたり。今までそんなことする子じゃなかったです、離乳食期の頃からどちらかと言うと顔が汚れたり手が汚れたら怒って訴えてきて、それが大変なくらいだったのに真逆になったというか、単純にふざけてる感じです。

あとは、わざと宇宙語?みたいな言葉を出すようになりました。
例えば、これなんだっけ?🍎とリンゴを指差して聞くと、ぴゃぴゃぴゃーとか、はいどうぞ。と物を渡したら、ありがとうじゃなくて、ててててーん!(ありがとうのイントネーションで)とか言います。

おかあさんといっしょとかで流れてる音楽が聞こえてくると、前までは歌えてたのにぴょぴょぴよーと歌ったり。

お風呂上がりに身体吹く前に湯船から上がった瞬間、自分でドア開けてリビングまで走ってっちゃったり。(前までは身体拭いて、脱衣所でクリーム塗って、髪の毛乾かして。までやったらリビングまだ走って行ってました)

おもちゃも投げる子じゃなかったのに投げてきたり。箸を投げてきたり。廊下をドシドシと走ったり。

4月から幼稚園に通い始めてて、ご飯に関してはお友達の真似とかしてるのかな?って感じだったんですが、最近ほぼずっとふざけていて、正直今までの娘と違う感じで毎日疲れました。

単純にふざけてるだけならいいんですが、これ大丈夫なのかな?と少し心配になったので投稿させてもらいました。

コメント

さくちゃん

あるあるかなぁと思いました。

うちの2歳半の子も最近あそび食べ始めました。
言葉もわざとではなさそうですが、自作の単語を喋ってる時あります。

あれこれふざけてみるのが楽しい時期なのかなぁと思います。反応すると余計やるので無表示気味に「〜しようね」と正しい行動伝えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あるあるだと聞けて安心しました😮‍💨あまりにも急に何でもかんでもふざけてるので、心配してしまいました。

• 5月21日
ei

うちの3歳児もいつも歌っていた歌をブリブリとか言いながら替え歌みたいなことしたりしてふざけてます😂
お箸で食べられるのに手づかみしたりとか💦
初めてふざけた時の周りの反応が良くてやってしまってるのか、妊娠中とのことなので敏感になっていてかまってほしくてとかもあるかもですね🥺我が子も妊娠中、ちょっといつもと違う時期があったので😥