※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9、10ヶ月の離乳食作りで時短する工夫は?野菜や肉を冷凍容器に入れ、味付けは後で。他の方はどうしてる?

生後9、10ヶ月くらいの離乳食作りで時短や工夫していること教えてください🙇‍♀️
炊飯器とフープロは使ってますが、それでも時間がかかります😭

今は野菜何種類かを角切りやみじん切りしてツナやひき肉をグラム計ってフリージング容器に1食分ずつ味付けせずに入れてます!

みなさんどう作ってますかー😭??

コメント

もも

電気圧力鍋とブンブンチョッパー、ブレンダー使ってます

電気圧力鍋で野菜とお肉煮る
→煮汁だけ冷凍(スープに使う)
→野菜だけ冷凍   〃
→野菜+お肉+トマトピューレでハヤシライス風
→野菜+お肉+出汁で和風
→野菜+お肉+豆乳でグラタン風(粉チーズかけたり)
→野菜+豆乳をブレンダーしてキューブで冷凍してスープの素

炊飯器で炊き込みご飯
おやきや米粉パンも作りますが、
具材は上記で煮た野菜+ツナ缶や鶏ひき肉、かぼちゃやとうもろこしのフレーク、すりゴマ使ったりします

量増えると時間蚊かりますよね🥲

• ママリ

ママリ

同じような感じですね✨
    やっぱりこういう感じがベストというか出来る限りの作り方なんですかね😂😂
    味付け参考になります☺️💕

• 7月1日
ママリ

同じように食材のフリージングしてますが、3回食になって消費が激しく😭
最近は取り分けを始めました!

大人のごはん作るときに味つけ前に食材少し取り出して、別の小鍋かレンジで追加加熱して柔らかくして、キッチンバサミで食べられる大きさに刻んでます✂️

• ママリ

ママリ

消費がすごいですよね😭
    とりわけになると夜ご飯だけでもフリージング分から省けるのでいいですね✨✨
    とすると、とりわけできるような献立考えなきゃですね🤣!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

種類が必要なものとフルーツはベビーフードにしています。
やわやわな豆腐ハンバーグとか大量に作っても困るし…

微塵切りの野菜スープと、掴み食べスティックとご飯だけ作って、いろんなおかずとフルーツはベビーフード。

あと、つかみ食べに石焼き芋を買ってきてます。
そのままカットしたら出来上がりなのでかなり楽だし、余った分をおやつで食べてます。うまい。

ママリ

確かに固形のおかずって必要な分だけ作るの難しいですよね😭
ベビーフード食べない子なので頼れず…🥲
お芋いいですね✨焼き芋売ってるところがないので自分でさつまいも蒸して見ます☺️