※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の容姿に関する悩みや周囲の対応について相談しています。周りからの褒め言葉に疲れを感じており、子どもへの対処法を知りたいとのことです。

子どもの容姿について

初めて質問しますので失礼があったら申し訳ありません。
また自慢っぽいと思われる内容かもしれませんが真剣に悩んでいるので強めの批判はご容赦頂けたら幸いです。

長女は赤ちゃんの頃から容姿を褒められることが多いです。(親の贔屓目で見ても可愛いなとは思います)
入園前までは知らない人や公園で知り合った人などその場限りなことが多かったので特にトラブルになることもなかったのですが幼稚園に入園してから困ることが増えて来ました。

色々とあるのですがいくつか挙げると

・毎年発表会や運動会で主役やセンターに選ばれるので他のママさんから「先生も絶対顔で選んでるよね」と言われる

・男女複数人で遊んでいても男の子のママが娘の容姿ばかり褒める&勝手にガールフレンド候補にしてくる

・自分の子どもの前でうちの娘の容姿を褒めるので、その子がヤキモチを妬いて娘に対してイジワルなことをするようになってきた

・育児の悩みを相談しても「でも顔が良いんだからいいじゃん!」で終わる

などです。(他にもありますが身バレしそうなので)

私は容姿の好みは人によって違うし持ち物や髪形を褒めることはあっても顔やスタイルについてあれこれ言うことは避けていたのですが、もっと相手の子のことも褒めた方がいいのかなと思うようになってきました。(とはいえ前に一度お相手の子どもに同じように褒めたら「いやいや絶対そんなこと思ってないでしょwwww」と言われました、、、、)

また娘自身、言われ続けたせいか自分で自分のことが可愛いと認識しているようで今後女子同士のトラブルが増えないか不安です。

周りから娘が褒められるのは嬉しいですが、最近色々と疲れてきました。

広いママリの中、子どもの容姿を褒められて悩んでいる方もいると思って相談させて頂きました。
みなさん周りとの付き合い方や子どもへの対処方などどうしていますか??

コメント

ママリ

読んでて思ったのですが、ちょっと周りのママさん達が嫌な言い方ですね🥺

顔で選んでるとかそういうのは口に出すのもでは無いと思います🤔

あまり気にしなくて良いと思います!みんな我が子が1番だと思ってるので笑

私も娘に可愛い、可愛いと言って周りにも美人だと褒められまくってますが、「お外で自分の事を1番可愛いとか自慢しないのよ!お友達のことは褒めてもいいけど、自分が一番可愛いとはあまり言わないこと!可愛いけどね!自慢しないの!笑」って教えてます🤣

あまり僻まれてハブられても可哀想なので、自分ではなく、相手を褒めること!って教え込んでます🤣🤣

• のっぴ

のっぴ

私もそう思います!\(^o^)/

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    「みんな我が子が一番だからあまり気にしなくていい」という言葉に救われました。
    ママリさんのように娘をたくさん褒めつつ相手を褒めることの大切さも教えていきたいと思います!

• 6月2日
ままり

みんな違ってみんな良い!と教えていってはどうでしょう?😊
正直大人が顔で贔屓するようではダメですよね。
だから整形する人が増えて、可愛くないは悪のように小さい頃から植え付けちゃうんですよ、、、笑

女同士と嫉妬はもう仕方ないと思います。お子さんが可愛いと認識してるのも別に良いと思います!
うちの子たちは他の人が見て可愛いとまではないと思いますが、絶賛可愛い可愛いで育ててますよ😁
一生付き合っていく自分を可愛い、カッコ良い!と思って生きてた方が絶対幸せなので😂
可愛いね〜😊と褒められたら、ありがとうございます〜😆って伝えていますよ😊笑
ちなみにうちは2人とも痩せ型の小顔、頭も小さいので羨ましいと言われることが多いです😊
良く持って産まれたことはポジティブに捉えて、それでもこっちはいろんな人がいてそれで良いんだと教えていくことで容姿で人を傷つけるようなことはしなくなると思います。
少なくとも我が子の前で他の子を褒めることで、そのお母さんたちって我が子への配慮がなくて我が子たちが意地悪する方向に向かってしまっているわけですよね😅そういうことを考えられる人にお子さんがなれば、嫉妬されたとしても中身を見ている人と親しく信頼関係を築いていけると思いますよ😆

育児の悩みを顔だけで判断するような人に相談しても無駄なので、むしろママリのように顔の見えない場などの方が適切なアドバイスや助言、経験談を得られるのは間違いないのかもしれません👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「一生付き合っていく自分を可愛いってに思えた方が幸せ」って言葉にハッとさせられました。
    娘のことを顔ではなく性格や中身を褒めてくれるママ友もたくさんいるのでそういった方とこれからも良い関係を築いていけたらなと思いました。
    顔が見えない分本音で相談ができ、アドバイスも貰えるママリに感謝です✨

• 6月2日
スポンジ

残念ながら周りの人の質が悪いなーって思いました😂

顔だけで選ばれるわけないし、笑いながら嫉妬心をはっさんしてるんだとおもいます😓

褒められたらありがとうで良いし軽くかわしましょ。
子供にはこれから育つ中で過度に容姿のことばかり言う人とはお付き合い考えるように言いふくめていけば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直言うとその発言ってただの嫉妬じゃないのかな???って思うことが多々あったので紅まるさんが言ってくださってスッキリしました笑

軽くかわすスルースキルを身につけたいと思います!

• 6月2日
ゆか

周りのママさんのようなことはされたことないんですが…
友達と知り合い、で分けて考えていいんじゃないですかね🤔
やっぱり可愛いと嫉妬する人は少なからずいるので💦

お子さんが選ばれたことにたいして顔で選んでるとか、悩み相談しても顔がいいんだからいいじゃん、と言ってくる人はこの先変わらないので、相手にしない方がいいと思います。

うちも男の子と仲良くなると、容姿褒めたりガールフレンド候補にされますが、そこは別に嫌じゃないですが…
お子さんが○○くんが好き!と言ってるなら、好きな子がいるみたいなんだよね~と他の子が好きなことを匂わせるとか😅

ヤキモチ焼くようなお友達の、いいところを褒めるって難しいですか?
鉄棒上手って聞いたよー!すごいね、たくさん練習したの?偉いなぁ~とか。
ヤキモチ焼く子はどんなことしても焼くので(ある意味その子も自分が一番ってことですもんね)その子が褒められたいことを褒めてあげるとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに人はそんなにすぐ変わらないですよね。子供たちの顔だけでなく同じ園のママさんの容姿についてもあれこれ言うタイプなのでもう相手に期待せず角が立たないように距離を置きたいと思います。

ヤキモチ焼く子も会うたびに褒めるようにはしてるので「娘ちゃんのママ大好きー」って言って抱きついてくれるのですがそれを見て今度は娘がヤキモチ焼くので困ります。子育てって難しいですね、、、

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

みなさまお優しいコメントたくさんありがとうございます。
個別にお返事したいので時間がある時にゆっくり返信させて頂きます。

はじめてのママリ

橋本環奈のエピソードで、

女子のクラスメイトが「私はカンナみたいに可愛くないもん…」とメソメソして、クラス中の注目が環奈ちゃんに集まる中、環奈ちゃんは「…エヘッ☆」と笑っただけでその場を収めた

というのがありました(真偽は分かりません)
笑顔だけで周りを黙らせる、はぁー可愛いって最強!と思いましたね。そのくらい強気でいていいと思います。だって本当に可愛いんだから。

顔で選ばれてもいいじゃない、だってクラスで一番可愛いんだから。

せっかく可愛い顔で生まれてきたんだから、それを少しでもマイナスに思うの勿体無いです!!うちの娘は私からすれば世界一可愛いですが、他人から見たら可愛い部類には入らないので、羨ましいです👏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

橋本環奈ちゃんのエピソード、本当なら強すぎますね!

悪意やネガティブな感情には、鈍感力を発揮して環奈ちゃんみたいに返すのもアリかな。と感じています。

環奈ちゃんあれだけ可愛いから色々と苦労もあっただろうし親も大変だっただろうなー。

• 6月2日
ママリ

うちも似たような感じです😔
先生やお友達のママに可愛い可愛い言われてます…

今、5歳なので色々わかってきたのか、「〇〇(自分の名前)は可愛いから良いんだよね〜!😊」と、良くない事をした時とかにたまにですが言うようになりました🤮
この先すっごく心配です。お友達との関係とか💦可愛いければ許されるとか、自意識過剰の調子乗りになってほしくなくて💧
いじめられないかなとか、傷つかないかなとか、変な人に狙われないかなとか…
かなり心配しています😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように悩んでいる方がいて安心しました。
    お友達との関係性とか自意識過剰な性格にならないとか考えてしまいますよね。
    娘は赤ちゃんの頃から見知らぬ男性に声をかけられたり、男子学生に性的な発言をされたりと怖い経験をしているのでこれから先、トラブルに巻き込まれないか心配です。
    あまりこういう悩みを吐き出せないのでママリがあって良かったです。

• 6月2日
まり

うちのご近所さんにも誰が見ても可愛い美少女の子は居ますが、親御さんと一対一の時で話のネタが無い時ぐらいしか容姿は褒めたりしないです。
複数人で居るのに1人の容姿を褒めるのとか、顔で選んでるって言っちゃうのとか、悩み相談してるのに顔が良いんだからって言葉が出るのとか、育ち悪いのかイジってんのか分かりませんがヤバい人たちだなって思っちゃいました。
進学やお受験やお引越し、せめて習い事だけでも娘さんの環境が変わる機会があると良いのですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも一対一で子供たちが近くにいない時なら素直に喜べるのですが複数人の時に言われるのは複雑だしどういう意図が??って思ってしまいます。
    幸いなことに容姿について言ってくるママさんたちの子供とは小学校は別で同じ校区のママさんはほどよい距離感で良い方ばかりなのでそこは良かったです。

• 6月2日
たた

ちょっと違うんですが、うちの子もよく「イケメン」とか「顔好き」とか褒めて貰います♡「あらーそうですか?よかったねー♡」と人前では控えめですが、家に帰ると「ほんっとあんたたちって可愛いよねー惚れ惚れしちゃう」って毎日のようにベタ褒めしちゃいます♡毎日私に同じ事言われてこどもは冷めてます。笑
ですが、皆さんそんな感じなのではないですかね⁇
1度自分の事を「ボクイケメン」って言ってた時は「自分では言わない」と注意しました🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様を外では控えめにされてご自宅でベタ褒めされるの素晴らしいですね。すごくポジティブなお子さんになりそうです!
    思ってても自分では言わないように注意しつつ、我が家ももっとたくさんベタ褒めしようかと思います。

• 6月9日
mei

うちの子も似たような感じです。
そして言葉も早くてしっかりしてるのでセンターだったりセリフ多めだったりします。

そこは振り切って、
顔だけで😂性格が難ありで心配です😂って感じで話してます💦否定すると逆にイヤな捉え方をされると思うので!難しいですよね。

自分で自分の事を可愛いって思ってるのは悪いことではないと思いますよ!それも生きていく上で武器にもなりますし😊
可愛いで損することは無いと思うし、これから大きくなってくうちに自分で対処法だったりも学んでいくと思います。
そして最近、女の子同士も可愛い子が好きですしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実は言葉や理解が早くてしっかりしているタイプでして、、、
    なので顔を褒められた時に性格の困りごとを伝えても余計にややこしいことになってしまいます😭
    親は悩んでいますが、今のところお友達は多いみたいでハブられたりとかもないのでこれから娘自身で学んでいくしかないのかなと思っています。

• 6月9日
ベリー

うちも良く褒められます😊
周りには小さい頃だけかも💦っては冗談交りに言います😁
私的には成長した時に昔は可愛かったのに💦って言われる方がきついですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃だけかも…って返しはわたしもよく使っています。笑
    確かに昔は可愛かったのにって言われるのはキツイですね。
    親戚に今は可愛くても大きくなったらどうなるか分からないって言われたの一生忘れません😡

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

まぁ、人を判断する要素で1番分かりやすいのが外見ですものね😂
これからの人生、顔で選ばれることは多々あると思います。
仕方ないことです。

娘もよく容姿を褒められます。
親から見たら当然美少女だし、他人から見ても美人だそうです。
アイドルみたい、クラスで1番可愛いは言われ飽きたようで
娘自身も自分は可愛いと自覚していますが
かなり控えめな性格ですよ。
クラスでも大人しいです。
あと、運動神経がイマイチで
運動神経抜群の子に対して
いいなーと思っているようです。
本当ないものねだりですよね😱

私はどんな子でもその子なりの光るところがあると思うので
親にとってその子のいいところをたくさん褒めるしかないなと思っています。

女の子のトラブルは少なからず誰でも経験するし、
容姿だけでなく学力なども嫉妬の材料になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お嬢様自身、可愛いと自覚しつつもそのことをひけらかさない控えめな性格なのはお母様の教育が良かったのでしょうね。
    何か得意なことがあれば本人の自信になるかなと今は勉強やスポーツを色々とチャレンジさせています。
    ある程度の嫉妬やトラブルは割り切って娘の良いところ、外見も内面もたくさん褒めてあげたいと思います。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

周りのママさん達は、とても嫌味な言い方をされるんですね😣可愛いと他の子を褒めたら、そんな事思ってないでしょなんて言われたら何にも言えませんよね😰
園での主役に選ばれると言う事ですが、とっても素敵な事ですね!顔だけなんて事ないと思います!
私が幼稚園生だった頃、かなり可愛い子がいましたが、おとなしい子だったので私と同じネズミ役でした🤣🤣
娘さんは、主役に向いてるような明るい性格や、目立つ立場だとしても物怖じしないのではないでしょうか☺️
親がどれほど小さい頃に教えてても女子同士のトラブルはあるのかなと思います。
私の職場の先輩で、かなりの美人で性格も良いし、会社からの人望も厚い、お客様からも好かれていると言う方がいましたが、綺麗なので有る事無い事言われてました😅
なので、他の人より苦労する事は多いかもしれません。ただでさえ女子は面倒なので😅
娘さんが大きくなる上でこれを言ったらダメなんだ。ここはこう言ったらいいのかなどと学んでいくのではないかなと思います🥲
心配ですよね🥲🥲
自分のことを可愛いと思える事はとても素敵な事だとおもうし、自信にも繋がりますよね😊相手のことをブスと蔑んだり、見た目で判断してほしくないかなと伝えるかなぁ、、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭娘は物怖じしなくてダンスや台詞を覚えるのも早いので毎年担任の先生はしっかりとしたところを見込んで主役に選んだみたいなのですが、一部の方から顔!顔!!みたいに言われて私が落ち込んでしまいました。
    本人は上手に出来たことやたくさん褒められたことが自信になったようで良かったのですが、、、
    天真爛漫なところが娘の魅力なので娘自身が上手に学んでくれることを信じて見守りたいと思います。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまりにも顔可愛いからだよ!って言われると、お子さんの頑張りを知ってるだけに顔で選ばれたんじゃないよ!!って思いますよね😭
    他の親御さん嫌な感じですね😭顔も可愛いし、主役がとっても似合う明るい性格してるからだよ〜とか、もっと他に言い方がありますよね😭
    可愛いから羨ましいんですよ☺️本当は、他の親御さんたちも自分の子供に主役をやって欲しかったんでしょうね😅でも、選ばれなかった理由は顔だけだ。そう思いたいだけなんだと思います!
    それもそれで自分の子供に失礼ですけど、、😅
    女の子は、色々ありますから😅😅美人だと余計に色々あるかと思いますが、困った時に助けてあげられる存在でいてあげれば大丈夫じゃないかなと思います☺️

• 6月9日
マママ❇︎

わたしは可愛いは強みと思いますよー😄!
昔を思い出しても、小学校でも可愛い子のまわりには男女ともに群がって人気者だったし、中高に上がったら目立つグループに必ずいるイメージで、地味な顔のわたしは羨ましいしかなかったですね🤣可愛いって強みよね☆って、変な陰口は聞き流しちゃったらいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いは強み!本当にそうですよね。
    わたしもどちらかというと地味顔で幼少期に似合わないという理由で可愛い服を着させて貰えなかったので、娘は親バカですが何を着ても可愛くて写真写りもよくて人生楽しいだろうなって思っちゃいます。笑

• 6月9日
🫧

私じゃないですが義実家がそういう感じで美人、イケメンはそれなりに苦労もあるもんなんだなと思うエピソードよく聞きます🥺
夫は容姿褒められたことしかない人ですがめちゃくちゃ自己肯定感高めで
何言われても僻み、可哀想な人だと思ってるそうです😂笑

主役やセンターするってことはそれなりに性格や出来を考慮してのことだと思いますし
そんなやつは無視して自信もっていいと思います😊
僻むほど可愛いなんて強みです🪽

うちの子たちも嫁にしたいはめちゃくちゃ言われます😂回答に困りますしやめて欲しいです笑
悩み相談分かりすぎます🥹可愛いから許せそう!で全て終わります😂
おともだちのこと純粋に褒めても娘ちゃんには叶わない〜的なこと言われたり😂
先生たちにもみんなでお人形さんみたいっていつも話すんです!!ってめちゃくちゃ言われますが
気持ちは分かりますが先生がそんなこと言っていいのかな?と思ってしまったり😂

容姿褒められた時はありがとうございます〜と言いますが少し苦手そうな感じだしてます。笑
おともだち付き合いはかなり控えめにしてます😂
子どもにもいつも可愛いね、大好きだよとかはよく言ってます!

長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家の皆様も苦労されたんですね。
    確かに容姿を褒められた時に少し苦手な感じを出すのはいいですね!
    最近だとクラスの中でもカーストトップ感あるよね!って言われて困ってしまいました。(カーストトップとは???)
    わたしもいつも可愛いと大好きは伝えていきたいと思います!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じで容姿もなんですが、それプラス性格も明るく社交的なため、幼稚園のおじいちゃん先生やバスのおじちゃんにまで大好き~💕と言って抱きついています💦

入園して間もないのにすでに男の子のお友達も多いようで色々と心配になります💦

可愛い+愛嬌がいいので誰からも可愛がってもらえるのはありがたいんですが変な人もいるのでそこがものすごく心配です💦

最近は誰にでも大好きって言ったらダメよと教えてます…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明るく社交的な性格素晴らしいですね。
    うちの娘も年少さんの時は男の子とばかり遊んでいたので心配だったのですが歳を重ねるにつれて遊び方に差ができて女の子のお友達が多くなってきました。
    可愛い+愛嬌があるってすごく魅力的だも思うので大好きって言うのは家族とお友達と園の中だけにしようね。って言ってみるのとかどうでしょう??

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

全然自分の話じゃなくて申し訳ないんですが、私の友達に美人としての立ち振る舞いが完璧な人がいます…!
容姿端麗でおまけに家もお金持ち、人が羨む要素持ちまくりですが、ちょっと抜けててすごく気さく、男女どちらからもとっても好かれています。
立ち振る舞いが上手、頭の回転がめちゃくちゃ早くて尊敬しています🥹
印象的だったのが、もう1人負けず劣らずの美人が友達にいて、何人かで話してる時に、「美人は得だよねー🤣」みたいな話題を振った子がいて。もう1人の美人は、「いやいや、美人じゃないし…」て感じの返しだったんですが、その子は、「だめだよ!美人なことは認めなくちゃ!そして、美人はやっぱ得することもあるよ〜」て感じで、サラッと美人を認めて全然嫌な感じじゃなかったことです😳
美人と言われ、謙遜はせず受け入れて、美人っていう立ち位置で嫌味なく会話できる…この子はいっぱい苦労して、このスキルを身につけたんだな…!と感動しました。
私のことではないので、じゃあどうしたらいいのかの参考にはならなくてすいません…
私も、もしお腹の子が美人に生まれたら(私の子なので望み薄ですが🤣笑)、彼女のような立ち振る舞いができるよう教育したいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人の美人エピソード、凄すぎますね!!!元々の持っているものも恵まれているんだとは思いますが、人生で色々な経験をしてそのスキルを身につけてたんですね。
    周りでも突き抜けたお金持ちや美人の友人は心に余裕があるのか性格とほんわかして自慢や嫌味がなくて人気があったので、そこまでいくと周りも何も言えないのかなと思いました。

• 6月10日
りこうど

可愛いのは、全然悪くないです。

本人にも今後生きていく中で、自信になればいいし🙌

みんな親も嫉妬するんでしょうね。
まぁあるあるだと思います。

あまり言われたら、たしかにキツイですよね😅
周りのお母さん達は、、気にしないでいいんじゃないですか。

ちゃんとわかってくれる人がいいですね。容姿ばかり言ってくるのはめんどくさいですね。

私も、我が子自慢みたいになり申し訳ないですが
長男が、目がくりくりで
よく買い物行ったりすると、知らない方にも可愛いと言われます。

私は、長男がよく可愛いとか言われるので
ありがとうございますって笑いながらいつも言ってます🤗(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回この質問をさせて頂いて、顔についてばかり言う人は気にしないのが一番だって分かりました。
    子供同士が仲良しな以上、うまく距離を取って付き合いたいと思います。
    息子さんも可愛いお子さんなんですね!知らない方に可愛いって言われるのは嬉しいですよね。

• 6月10日
  • りこうど

りこうど

まぁ、いろんな人がいますよね🥺

でも、無理しないでいいですよ。
    他人は他人だから(笑)

私長男は目がくりくりで、
    だいたい可愛いて言われて
    嬉しいですが😋

私も自分でいうのおかしいですが、
    美人とずっと中学ぐらいから言われて20、30代言われてきました!

私はお金持ちではなく、経済的にきつかった家だったので
    自分のことは自分で、免許や車買ったり、バイトしてました。

嫌味をたまに、言われる事もありますが。。
    私は私なりに、肌の手入れしたり
    洋服も好きで、気をつけたり、
    性格は、お笑い好きだったので
    つねに面白い事考えてました。
    男の子友達になりやすかったです。

だから、外見と中身全然ちがーうと言われてました。
    外見だけじゃないです、中身😋
    それなりに努力してました。
    親には感謝しながら
    天狗にならない
    周りに感謝を忘れないのが一番かな。

いまは、全然(笑)ですが🤗

• 6月12日

うちの子も褒められます。しかも姉妹揃って。私からみてもかわいいと思います(笑)ですがそんなふうに質の悪い親、ママ友はいないです😂
周りのママ友、園ママはみんなそんな感じですか?普通な人いませんか?もしいないなら転園考えるレベルかもしれません(笑)園の質も悪そうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンモス園でバスを利用しているので深く付き合っている友人は全てではないのですが娘の容姿を褒めてくれる人の中で発言が引っかかるのは2割くらいですかね。(多いのかな?)
    園の質自体は個人的には良いと思っていてコロナの対応も別の幼稚園に通わせている友人よりかは誠実でした。先生の評判もいいし子どもも素直で良い子が多いです。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

えー、顔がいいんだから良いじゃん、なんて言う親いるんですね😅
大人になって思うのは顔がいいだけでは何にもならないって事です。子供が言うならまだしも良い歳した大人がそんな価値観なんですか。悪いけど容姿で評価されるような世界(キャバとか)で生きてきたのかな?と思ってしまいます。
付き合う人達を考えた方がいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に一人のママ友は娘の容姿だけでなく他のママさんやパパさんの容姿についてもあれこれ評価しているの
    と、自分の娘は容姿が悪いので勉強もスポーツもスパルタ教育してる!と言っているので過去に見た目で何か苦労されたりしたのかもしれません。
    娘同士はすごく仲が良いので付き合い方すごく悩みます。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が抜けていました🙏

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちの5歳の男の子もジャニーズに入れなよ!とか園の先生達にも顔が素敵よね!と言ってもらえることがあります。でも2歳の妹はあまり可愛い方ではないので、お兄ちゃんばかり褒められ、大きくなった時にどう思うんだろう、、、とか思ったり。少し趣旨と違っていたらすいません😓
とりあえずイケメンと言われすぎて変な自信を持ってしまわないか心配なので、私は容姿ではなく行動を褒めたりしています。
周りから顔を褒めてもらった時は、良かったね!と言うぐらいで。
女の子同士だと余計に拗れそうな気もしますね💦
人間ないものねだりなので、気にしすぎない方が良いかと⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も長女は赤ちゃんの頃からどこに連れて行っても知らない方にかわいい!ハーフみたい!!と言われていたのですが、弟の方はあまりお姉ちゃんに似てないねと言われて、周りの反応も全然違うので複雑な気持ちになることがあります💦
    そうですね!わたしもなるべく行動を誉めてあげたいと思います。

• 6月14日
ママリ

なんか娘さんもいろいろ頑張ってるから主役かもしれないのに(はっきり話す、声が大きいなど)

それを顔がいいから、で強化され続けたら
自分がなくなっちゃいそうで可哀想ですね…

外見より内面褒められた方がうれしいですよね。◯◯できてすごいね!とか、◯◯ちゃんこれできるんだよ!て成功を話題にされた方が嬉しいですよね…

周りの人嫌な人ばっか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!先生からはしっかりとしていて台詞もきちんと覚えて周りの子もフォローできると言われたのですが顔が!顔が!!言われると参ってしまいます。
    今の担任先生も子どもの内面の良いところをたくさん見つけて誉めてくれるので、園でたくさん自信をつけて欲しいです。

• 6月14日
りん

ちょっと周りの大人たちがひどいなと思いました🥲
顔だけで選ぶとか、、舞台映えもあると思いますが、よく話を聞いて練習を頑張れるとか、リズム感があるとか、そう言う総合的な面で見られてるはずですよ!自信持ってくださいね。

うちもよく子供達褒めていただけますが、切り抜け方のひとつとしては、家では暴れん坊ですごいんですよこの前も〜とか言って、大変だったこと話したり、いい事しかないわけではないアピールをします😇本人はいないところで、です。わざと自分を下げて話すと事が収まることもあるかなと思ってます🥲

• りん

りん

あとは相手のお子様を外見と中身どちらもこれでもかってくらい褒める、ですかね。この前○○ちゃんこういうことしてくれて🥺うちも仲良くしてもらえて嬉しいです☺️とか言っておけば割と反感は買わない気がします、、

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また具体的な対応策、すごく参考になります。
    やはり大変な話は本人のいないところで話すのが大事ですよね!
    「外見+中身の良いところのエピソード+仲良くして貰えて嬉しい」というのはわたしもママ友から言われたら良い気持ちになるので積極的に使っていきたいと思います。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

顔って褒めやすいんですよね、、、😅😂
例えば、容姿以上に誇れる特徴を身につけるのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。外見だけでなく中身も磨けるように頑張って特技を身につけたいと思います☺️(今はパズルと計算と工作が好きみたいなので思いっきりやらせています)

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

可愛いは可愛いでいいと思いますけどね~😆
私もつい誰から見ても美少女の子に対して、ほんと可愛いよね!ほんとおめめパッチリ!みたいな事言ってしまいますが、セリフは違えど誰に対しても同じぐらい可愛いとは言ってます(もちろん我が子に対しても)
子供が好きだからかな?

周りのママさんの言い方もう褒めてなくないですか?
ただの妬みですよね😥
ただ、毎年主役やセンターなのは園に問題あると思います。
顔じゃなくてハキハキしてるからとかの理由だとしても、あの子ばっかりなんで?って思っちゃいます‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンモス園のためクラスの数も多くて色々なタイプな子どもがいるので、正直先生も去年の立ち位置を把握してみんなを平等にセンターに、、、とまで回らないのかなと思います。
    わたしも自分の子どもが三年間端っこで一人の子がずっとセンターだったらモヤモヤすると思います。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもマンモスですが、メインどころは同じ子が続かないようにように調整されてます🥺
    全員に主役は回らないので、うちの子は端っこばっかり…はありえますが、またあの子がメイン…は無いです‪‪💦‬

• 6月16日
ふぐ

悪意がある感じですね。
たまたま今回は顔の事で言われていますが、どっちにしろそのママ友さん達は何かしらアラを探して言ってきそうだなと思いました。
娘さん、今後のトラブルが心配ですね…。
思い切ってお引越ししてみるとか。
ちょっと民度が低いように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    同じ小学校予定のお子さんのママさんは見た目を触れるタイプがいなく良い距離感で仲良くしているので民度というよりも個人の性格なのかなあと思っています。その悪意?があるママ友たちのお子さんとは小学校は別なのであと半年!と自分に言い聞かせて何とか乗り切ります。

• 6月23日
なな

うちの幼稚園にも顔がめちゃくちゃ可愛い子がいました!

でも本人やママにわざわざ見た目を褒めてる人はあんまりみたことないです💡

それなりに性格も激しかったからか、顔が可愛い以上に性格が目立つ、自己主張が強くて可愛い子でした笑

その子は別として、
私は男の子ママなので、女の子の容姿をあまり何も考えず褒めてしまうことはあったかなって思います。
それはそのママと仲良くして欲しいからとか、息子と仲良くしていてほしいという(可愛いからではなく普通にお友達として)思いがあっての事でしたが、
ちょっと褒めすぎたかなと反省中です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。顔が可愛いけど際立ってわがままだったり自己主張が強いと悪目立ちするし残念ですよね。
    娘には外見よりも中身で愛される子になって欲しくてワガママ言わないように厳しくしていたら幼稚園では空気を読みすぎて先生から我慢してないか心配されてしまったのでバランスが難しいと思っています。

• 6月23日

うちの子も顔可愛いです〜!💓
がそれは置いておいて、
私自身がよく言われてました😂
ダンスの発表会の時も、学芸会の時も、絶対顔だよねーもっと上手い子いるもんね、〇〇ちゃんの方がよかった、などなど😂
聞こえるように言ってくるので、大人になってもそんな性格悪い人いるんだぁって思ってました笑
ちょっと落ち込んだりもありましたが母がいつも私の実力を認めてくれ味方になってくれていたのでさほど気にすることもなく..
それに顔が良いことでトラブルはあまりなかったです!むしろすぐ友達はできるし生きやすい方だったと思います🙆‍♀️
今息子が結構可愛い顔していてよく褒めていただくんですが、私も顔以外の面でもお友達のことは褒めるようにしてます✨
無理にではないですが気がついたことは褒めてます〜!!

ぶりん。

周りの人たちがあんまり良くないですよね💦そんなこと思っても口に出すべきではないというか...
発表会の件は、物怖じせずみんなの前でできると先生が思ったから主役なのであって、お顔だけではできないですよね🧐恥ずかしがり屋さんが悪いわけではないけど、みんなの前で堂々とできるってとってもかっこいいと思うので、そういう自信をつけられるように子育てされてこられたのがすごいなぁ!と思います✨
(うちの子は恥ずかしがり屋さんなので💦)
かわいいお顔で今後悩まれることはあるかもしれないですよね、思春期のやっかみとかは💦
でもそれって平均的な容姿でももっとかわいく生まれたかったって悩むし、お勉強ができればそれでやっかまれるし、できなくても悩むし、運動も、全部同じかなぁって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てについてそう言って頂けて嬉しいです。
    赤ちゃんの頃は好奇心旺盛でハラハラすることも多くママの横でおとなしくしているよそのお子さんが羨ましかったのですが、幼稚園に入ったら物怖じしない性格がプラスになっているなと感じます。
    確かに容姿も勉強もスポーツも出来ても出来なくても悩みは尽きないですよね。子どもの悩みとうまく付き合いながら親子ともに成長していきたいと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私自身めちゃくちゃ言われました😂
人生得ですがかなり僻まれますよね😂

運動神経も良かったので先輩差し置いて選手、レギュラーになったりして先輩の親から贔屓だと言われたり周りの子からも贔屓だと死ねばいいと陰口言われたりしました😂

声掛けずらいと言われて全然友達になって〜みたいなのはなかったしむしろ顔みただけで女には嫌われるタイプでした🫠

色々僻まれると思いますがもう娘さんも大きいですし自分で対処するか相談するかできるかなと思いますし、私はそういうママ友とかは浅く広くの付き合いが一番かなと思うので僻みはスルーで相談はしません、人間関係ってほんと面倒臭いですよね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんご自身も色々と苦労なさってきたのですね。
    確かに例のママ友の娘にいじわる言われた時は娘も落ち込んでいましたが数日経ったらケロっとして別の子と遊んでいたので安心しました。
    この悩みを相談した後も頻繁にLINEやお誘いはありますがほどよくかわして浅く付き合っています。笑

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

下の子が高熱を出してしまい(RSでした、、、)コメントのお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ママリ初心者🔰でイマイチ機能が理解できていないのですが、少しずつですが個別にコメント返しをさせて頂き、全てのお返事ができたらグットアンサー押させて頂きます。

はじめてのママリ🔰

先日まさに娘の保育園の同じクラスの女の子のママさんに「〇〇ちゃん本当可愛くて実は隠れファンなんです☺️💕」って言ってしまいました😂😂😂
可愛い子で本当に思ってるんですが私自身ママ友とかいないのでなんてゆうか話のとっかかりと言ったらアレですが
これを機にお話しできるようになったら嬉しいなと思ったんですが
可愛い子をお持ちのママさんもこんな風に悩んでるんですね、、、😨
容姿のことって悪く言うのは論外ですが褒めるのもなかなか考えものですね、、、💦
こちらの質問読んで言わなければ良かったかもと思ってしまいました、、、
反省です🥲

ただ美人は容姿に対して良くも悪くも注目を集めるのはもう早かれ遅かれ仕方がないことかもしれません、、、!
私も美人の友人いますが美人どうこうでなくやっぱり中身が素敵で一緒にいると楽しいから大好きです!
うちの子の容姿は10人並みですが笑
容姿が優れているのは変に否定せずそれは事実としてとても素晴らしいことなので私だったら
「〇〇ちゃんはお顔を褒めてもらえるし、ママも可愛いと思う!それはとても素敵なことだけどやっぱり人は中身もとても大切だからね😊
何かを頑張ったとか優しいことができたとかそういうことを数えていっていこうね」
って伝えるかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話すきっかけに可愛いって言うのは分かります。
    娘が赤ちゃんの頃に公共施設で知り合った方とかにはたまに言っていたのですが、幼稚園に入ってからはどう返せばいいか分からずに自分でも意識的に言わないようになってしまいました。
    中身の大切さや頑張ったことの素晴らしさを娘には教えていきたいと思います。

• 6月28日
みみりん

周りの反応は気をつけてがいいかなーかて思いました。。。

保育士なんですがクラスに
自分のこと可愛い、周りから褒められてチヤホヤされてると自分で思ってる子がいて…
多分家庭や大人から言われてます。

年長くらいで、私可愛いんだから〜

私が欲しいって言ってるんだから、貸しなさいよ!とか
私が可愛いから一緒に遊びたいんでしょ

とかだんだん、自意識過剰で変な風に自信になってる子がいました。。。

可愛いことは悪いことではないですし、生まれ持った天性だと思いますが
年齢を重ねていくと➕性格含めてになってくるので
大人の関わり方や声掛けって大事だと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのアドバイス、参考になります!
    自信を持つことは大切だと思うのですが、自意識過剰だと周りから友達が離れてしまうので、性格が魅力的になるように気をつけて声をかけていきたいと思います。

• 6月28日
ママリ

うちの次男もよくかっこいいって言われます!
毎日幼稚園のクラスの女の子達が息子の取り合いしてます🤣
今日私と遊んでくれなかった…
や、
告白したの🥰だから今付き合ってるの🥰
などなど笑
お迎えに来る私に女の子達が群がってきます笑笑

…が、自分の子がモテるのは
素直に嬉しいしかっこいいと言われたらありがとう☺️って言います!
ただ、顔じゃなくて中身が大事!優しい人になって貰いたいのが親心
折角顔が良く産まれてくれたなら
性格も優しい男の子に育って欲しいですよねっ
だから親が鏡です!!

あぁ〜自分も息子みたいな幼稚園生活送ってみたかった…🤪💋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスの女の子が取り合い!幼稚園生でもうそんな感じなんですね。
    息子さんがどんな反応されてるのか気になります☺️

最後のコメントなので本音を言ってしまいます!
    娘は顔もかわいくて性格もしっかりとしていて友達も男女共に多くて、先生からも頼りにされて毎日がとても楽しそうなのでちょっと羨ましくも思います。
    わたしも娘みたいな幼稚園生活を送ってみたかったです。笑

• 6月28日