※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜泣きがひどく、お昼寝も短い。ストレスでイライラしているが、これは成長の一時的な過程かどうか不安。耐えるしかないのか、後で落ち着くのか心配。

睡眠退行?メンタルリープ?しんどいです。
生後4ヶ月(19週)の息子がいます。完母なので日中は授乳間隔2時間、夜はやっとまとまって4.5時間寝てくれるようになっていました。
しかし最近寝ぐずりが激しく、心身ともに疲弊しています。
大体20時前後に最終授乳で、先々週くらいまでは、朝までぶっ通しで寝てくれたり、短くても日付を超えてから起きる感じでした。1日の最終授乳のときは、授乳したまま寝落ちしてくれるので、寝たあとそっとお布団に下ろしてそのまま寝てくれていました。
しかし今週くらいから、完全に寝落ちているのに置いた瞬間しゃくりあげるくらい泣く、15分くらい寝た後起きてギャン泣き、その後何をしても泣いて寝てくれなくなりました。
ちなみにスリーパーがないと眠れないみたいで、暑いのかな?と思いスリーパーを脱がせてみたところ着ているときより泣きました。なので着せたまま、室温を涼しくしています。
よく安全な環境でしばらく離れて心を落ち着かせて…というようなことを聞きますが、今の時期まだクーラーをつけていないので、窓が全開。近所への騒音が気になるのでそれも相まって 早く泣き止ませないととイライラしてしまいます。

お昼寝も全然しません。しても30分。それも抱っこのままなのでその時間休息をとることも家事もできません。
まだ夜寝てくれる!というので日中頑張っていたのに、それもなくなって気が狂いそうです。
今日は寝てくれた!と思っても、上の子がわざと大声をだしたりおもちゃの音を立てたりして下の子が泣いて起きると、上の子にイライラして手をあげそうにもなります。

これは睡眠退行とかメンタルリープというような時期的なものなのでしょうか?今は耐えるしかないのでしょうか?
またこのようなことがあっても、後でちゃんと落ち着くのでしょうか?
今は子どもが可愛いというよりイライラのほうが大きいです。

コメント

ちか

睡眠は一日を通して辻褄があっていくものらしく、お昼寝しないと夜うまく眠れないそうです。

うちは朝寝1時間、昼寝2時間しても19時〜6時まで寝てます✨
なんとかお昼寝させてあげてください🙏

はじめてのママリ🔰

うち元々睡眠が少ないので参考にならないかもしれないですが😭

元々お昼寝は30分を3回程度で
夜も授乳1〜2回の完母です。

やっぱり3ヶ月後半になったぐらいから
お昼寝は変わらないですが
夜間は4回ほど起きるようになりました💦

そして4ヶ月半ば過ぎた後から少しずつ夜が3回になり
4ヶ月後半の今、夜通しねるか1回になりました。

はじめてのママリ🔰

ほんとうちと一緒です😭
私はほんとに限界って時に抱っこしたまま横になったら(横向きで腕枕してるような形)そのまま寝てくれたので、それから2週間夜はそのような寝かしつけ方ですがいい感じです!しっかり3時間毎に起きますが😭
昼は上記の方法でも30分しか寝ないので抱っこし続けてます…笑
上のお子さんがいるとなかなか難しいと思いますが、早く夜通し寝てくれることを願いましょう😭