※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eve
子育て・グッズ

ママが迎えに行ってもいいですか?他の家庭はどうしているでしょうか?

【保育園の送迎について】
4月から保育園に入園、最近仕事復帰し通常保育になりました。
園のしおりには両親がフルタイムの場合、遅く出勤の人が送り、早く退勤の人が迎えに来てくださいと書いてあります。
質問なのですが、ママの方が退勤は早いけどパパが迎えに行ってもいいのでしょうか?

パパ 8:30~17:30勤務
ママ 7:30~16:30勤務
書類上では標準保育で8:00~17:00で預けることになっていて今はパパが送り、ママが迎えをしています。

私が仕事復帰し17:00に迎えに行っていますが、帰宅後バタバタすぎて親子共々全然リズムが作れません😭
パパと試行錯誤している中で、上記の案が出ました。
みなさんどうしているんでしょう?

コメント

保育園によると思います。
厳しいところは勤務時間見て指摘してくるところもあるそうですが…
理解のある保育園なら特に追求してこないかと思います!

• Eve

Eve

そうですよね、園によりますよね…🥹
    良くも悪くもきっちりしている園な気がしているので、追求されるかなぁと中々行動に移せずにいます。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

保育園によると思いますが、うちは、朝夫が娘を送って、その20分後くらいに私が出て、私がお迎え行ってました!

その20分で少し家事してました!お米研いだり、掃除機かけたり。

17時までと書類しているのであれば、旦那さんがお迎えいくなら保育園に相談する必要はあると思います💦

• Eve

Eve

17時半お迎えが常になるなら相談しないとですよね😣
    小心者なものでなんて言われるかぐるぐる考えてしまい中々行動できません😔💭
    もう少し考えてみようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 5月18日
めろ

何かしら事情がない限り、
ママが早いならママがお迎えに来て欲しいって思われるかもです💦
園によるかもですが。。
ちなみに旦那さんがお迎えだと
17時半まで勤務で、何時お迎えですかね?保育園まで近かったりしますか🤔?
18時過ぎるとどんどん子どもも減っていくし
遅番時間なので担任がいなかったりとかです💦

もし妊娠中だとか…
雨の日とかで車がパパのみだとか…
事情があったらOKになるかもです?
でも、園によりますかね、、
ママが早いなら大変でもママに来て欲しいかなって
すこーし思っちゃいます😭(保育士です。。

• Eve

Eve

自宅も園も両方の職場も近くそれぞれ車で5~10分圏内なので、主人が迎えだと17時40分くらいに迎えに行くようになります。
    私も残業がある日はそれくらいになるので、ならいっそ俺が毎日行こうか?と旦那から提案された次第です😣

保育士さん側からしたらやはりそう思われますよね😣
    参考になります🙇‍♀️

• 5月18日