※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師で療育に通う子供を持つ母親が、融通の利く職場を探しています。転職を考えており、看護師の方からの経験談を聞きたいです。

療育に通いながら仕事をされてる方で看護師の方!
どんな施設を選んで仕事をされていますか?

5歳の年長、3歳年少の息子たちの母です。
お兄は自閉症スペクトラム疑いあり
弟も発達ゆっくりでもしかしたら自閉症スペクトラムもあるかもしれないと考えています。
お兄は、週5で療育にバスで通っている(9時にバス停出発の14時30にバス停に帰ってくる)+言語療法と作業療法に通っています。
弟は保育園に加配をつけて通う+療育週2回+作業療法に通っています(言語療法は順番きたら通います)

わたしはお兄が療育に行き出したことをきっかけに
一般病院から今は精神科の病棟看護師をして3年になります。
精神科は定時に終わるありがたいのですが
こどもか熱を出して休むこともありますし
いろいろ行事などの融通をきかせてもらっていますが
病棟は集団の場なので、やばり周りに気を使ってしまいます。
もともと気を使いすぎてしまうタイプです😅
そうなると訪問看護?でも休むとまわりに迷惑かけてしまうとも考えたり😔
クリニックは忙しいから休んだらもっと迷惑をかけてしまいそう、、、😢


もう少し自分の空いた時間で自分のペースで
気楽に働けたらいいな〜
と思い転職を考えているのですが、
看護師で、転職してよかったよー!というのがあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

年中の息子が自閉症スペクトラム中度知的障害があります。
訪問看護師で月から木9:00〜17:00で働いています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!長い時間働けたら、働くところの範囲も広がりますよね!☺️訪問看護って、こどもが風邪を引いた場合とかは、キャンセルになるんですか??

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子の場合、週1回の量のみなので金曜日だけ休み貰っています。
    風邪ひいても代わりの人が行ってくれたり、人員がなり無い時は本部からスケットが来る形で休みやすいです。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが風邪を引いてもかわりに言ってくださるのはありがだいですね!スケットできてくれたり、子育てして働いていくにはありがたい環境ですね☺️わたしも訪問看護も候補にいれて仕事さがしてみます😌✨ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月18日
POOH

小3の息子が軽度知的の自閉症スペクトラムです。

保育園の時は週に2回、1時間の個別療育(民間)を利用してました。

その時は個人病院の日勤のみ、フルタイムで勤務してました!
師長には遅刻許可貰って、周りにも事情説明してましたが、事務長から文句言われたので、三人目計画的に妊娠して年長は療育回数増やせるようにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいー!個人病院で働かれてるんですね!え!文句言われるのはこちらも事情があるのに納得いかないですしいやですね😣
    なるほど!育休中は仕事お休みだから療育回数増やせますもんね!でも、子育てに療育にすごいです🙇‍♀️‼️

    • 5月18日