※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつ伏せ遊びの頻度について相談です。毎日やらないと寝返りや腹這いができないのか、皆さんはどんなタイミングで行っていますか?

うつ伏せ遊びどのくらいやっていますか?

生後4ヶ月の女の子を育てていて寝返りや腹這いなどのために本当なら2ヶ月頃からうつ伏せ遊びをさせた方が良いのだと思いますが、週に一回出来るか出来ないかになってしまいます。

授乳後は吐き戻ししないよう、うつ伏せに出来ずまた時間が経って1人遊びしている間は溜まった家事をこなさないとで、ずっとついていてうつ伏せ遊びをさせてあげられていません。

やっぱり毎日うつ伏せにして遊ばせないと寝返りや腹這いをするようにならないものなのでしょうか?
また、皆さまどんなタイミングでうつ伏せ遊びをされているか教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ほとんどうつ伏せさせなかった下の子は寝返り5ヶ月で。
上の子は毎日練習していて寝返り4ヶ月にできました。

時が来たら急にします😅
寝返りしてからは周りにおもちゃ置いて家事してます😅

• まほろば

まほろば

ありがとうございます🙏
    遊ばせてる間に家事を済ませて、さぁ一緒に遊ぼうと意気込んで向かうと寝てしまっていて😅

そのうち自然と出来るようになるのでしたら今はあまり無理せずタイミングを見てやってみます。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

朝の保湿で背中に塗る時とか、午前中機嫌がいい時にちょこっとする感じでした!
1〜2分くらい、本人が機嫌いいなら5分くらいしかしてないです。
寝返りや腹這いは個人の発達の差でうつ伏せ遊びしなくてもあんまり関係ないんじゃないかなと思います😄(まだ腹這いできてないので何とも言えませんが💦)

• まほろば

まほろば

短い時間でも大丈夫なんですね!YouTubeなど見ると助産師さんの動画などでトータル1日一時間になるようにうつ伏せにして遊ばせないと首の筋肉が発達しないと説明されていたので焦ってしまいました😅

保湿は毎朝やっているのですが背中に手を入れて半分横に倒す感じで塗っていましたが、その時にうつ伏せにするのもありですね!

ありがとうございました🥰

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな説明があるんですね👀
    私は新生児訪問の時に保健師さんに便秘解消になると言われて始めました笑

保湿の時にするのおすすめですよー!
    ついでにできるし、毎日するのでだんだん上がってきたな〜とか分かって面白いです💡

お互い適度に気を抜きつつ育児楽しみましょう☺️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

毎日してないからといって寝返りなどしないわけではないと思いますよ😊
私も一緒に遊んでいる中でうつ伏せしてみたりで割と適当でした🥺
うつ伏せにする時に子供の胸あたりちょうど腕がでるぐらいに抱き枕とか外長いクッション置いてわざと上半身が起き上がっている状態でボールとか鏡とかで遊ばしていたら楽しそうにしていたのでそーいうのでもありですね🧐✨

• まほろば

まほろば

そんなに頑張りすぎなくても大丈夫なんですね🥺
    タオルを胸のあたりに置いて乗っかってもらって遊ばせていましたがボールもたしかに使えそうですね💡
    鏡も良さそうです😊試してみます!
    ありがとうございました。

• 5月17日
M

寝返り練習させたことありません😅
本人がする気になったらするだろうくらいに考えているので
2人とも練習とか無しに4ヶ月なってすぐできるようになりました

• まほろば

まほろば

すごいですね~😲うちの子は4ヶ月半ですが、まだ寝返りの気配があまり無く😅焦ってしまいました💦
    のんびり気長に取り組みたいと思います。

• 5月17日
  • M

M

ニナルとゆうアプリの目安成長スケジュールでも生後5ヶ月から寝返りをし始める子もいるってなってますし、生後6ヶ月で寝返りが上手にできるってなってるので大丈夫ですよ!
    あと、動かない時の方が自分的には楽だし可愛いです😂1度出来るようになったらひたすらするので目が離せません……

• 5月17日
  • まほろば

まほろば

そうなんですか😲やっぱり個人差あるんですね💦そして動き出すと確かに目が離せないから成長は嬉しいものの家事は滞りそうですね😅
    覚悟しておきます…笑

ご丁寧にありがとうございました🙇

• 5月17日
  • M

M

ないものねだりなんですけどね😂
    成長はあとから考えるとあっとゆーまなので気負わずゆっくり楽しんでください🫶🏻️🩵 ̖́-

• 5月17日
すず

うちは生後1か月頃に保健師さんの訪問があったときに、うつ伏せトレーニングをするようアドバイスいただき、その頃から始めました。
毎日はしておらず、平日は1回くらいしかできませんでした。家事やミルク時間を考えると、タイミングが合わなくて😞
土日、夫がいるときに1〜3分程度のうつ伏せをさせてもらっていました。

• まほろば

まほろば

やっぱり保健師さんはトレーニングした方が良いとおっしゃってるんですね💦
    うちも家事や授乳の時間の合間にと思うもののタイミングが合わず、家事を終えた頃には寝てしまっているか眠くて機嫌が悪かったりして中々、難しいです🥺
    土日に夫にやってもらうのは家事も出来るし良さそうですね😊

取り入れてみます!ありがとうございました🙇

• 5月17日
🔰まま

うつ伏せはできるならたくさんやってと助産院で言われました🥳
うつ伏せすることで顔をあげる、下げるの運動と同時に
腹筋、背筋の筋トレ
小学生とかになったときの
黒板を追いながらノートに書く という作業の練習にもつながってる
と言われました😅
2ヶ月くらいからわたしがテレビを見れるときに
テレビを流し見しながら
毎日午前午後うつ伏せしてますが
5ヶ月なったばっかりですが寝返りはまだしません🤔笑

• まほろば

まほろば

やっぱり出来るだけさせた方がいいんですね💦そして寝返りは個人差もありそうですね😅
    意識的にちょっとずつ出来るように促してみます。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の終わりごろに母乳外来行った際に、助産師さんに「うつ伏せ練習させてないの!?」とびっくりされ、し始めました😅
それまでうつ伏せ練習をした方がいい事も知らなくて…💦
1日2回(朝、夕)1〜2分くらいしてました😊
生後3ヶ月の終わりごろに寝返りし始めたので今は勝手にうつ伏せになってます😂

市の4ヶ月検診でもらった冊子にもうつ伏せ遊びを積極的にしましょうと記載があったので成長や発達には良いみたいですね☺️
・腹筋、背筋、腕、肩、首が強くなる
・バランス感覚が身につく
などなど

• まほろば

まほろば

中々、授乳や家事との合間のタイミングが合わず寝てしまったりとなので出来ずにいます😅
    1~2分でいいなら、なんとかチャレンジしてみます!ありがとうございました。

• 5月17日
なり

私は一度もうつ伏せ遊びしませんでしたが3ヶ月で寝返り、寝返りがえりは一度もしないまま10ヶ月で歩きました🤣
絶対に練習が必要ではないですよー。

• まほろば

まほろば

すごい👏ショートカットで寝返りせずに歩いたんですね!
    なんだか、可愛いらしいなぁ🥰
    YouTubeなどでうつ伏せさせた方が良い!という動画をチラホラ見かけたんですが、授乳後は吐きそうだし、1人遊びのときは家事をしないとだし、時間が出来る頃には寝ているしで焦ってしまいました😅

ありがとうございます🙏絶対に必要ではないと聞いて少し気持ちが楽になりました😊

• 5月17日
  • なり

なり

私も知識としてはさせたほうが筋肉の発達とかよいという記事などはたくさん見ましたが同時に必要ないという小児科医さんもおられます。
    うちの子はさせなくても全然大丈夫だったーという例ですが、本当に個人差みたいなのでうつ伏せにして泣くような子に発達にいいからーと無理矢理練習するのはどうかと思ってます。お子さんが楽しく遊んでるなら自分の余裕があるときにやる、で大丈夫だと思いますよ😄

• 5月17日
なり

ちなみにうちの子は音が聞こえるテレビに興味を持ったらしく、自然とテレビを見たくて見たくて身体をよじるようになり、寝返りしました(笑)🤣

• まほろば

まほろば

なるほど~!興味があるものにつられて寝返りするのは有りそうですね😆
    自分も子どもも無理せずタイミングが合えばくらいの気持ちでいこうと思います。優しいコメントありがとうございました🙇

• 5月17日
かぁちゃん

上の子もいるので、全然してませんでしたが、もう寝返りしてます🤣

しなくても、大丈夫です😆

• まほろば

まほろば

案外、スルッと何かのタイミングで出来てしまうこともあるんですね😲

毎日しないといけないかなと悩んでいたのですが、ちょっと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 5月17日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

初めてだと、わからないですよね😊

昨日まで気配なかったのに、今日いきなりした‼️ってあります😊

• 5月17日