※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんmama♡
ココロ・悩み

友達との関係に悩みがあります。結婚式でのトラブルや友達の妊娠に戸惑い、連絡の遅れにイライラ。付き合いを続けるか悩んでいます。

初めて投稿させていただきます(><)
友達についての悩み…?です。
長くなりますが、お時間ある方よければ見ていってください(><)

私は昔から大人しい性格でかなりの人見知りで、なかなか仲のいい友達友達が出来ませんでした。そんな自分が大ッ嫌いで高校入学を期に変わりたいと思っておりました。高校1年生のとき、中学のときの職場体験で一緒になって少し話しただけだった子と同じクラスになり相手も覚えていてくれたのでそれをきっかけにとっても仲良くなりました。共通する点もたくさんあり、この子とは大人になっても結婚して子供ができても仲良くしていけると人生で初めて思える友達でした。
私は短大を卒業してすぐ21で結婚をしました。式は色々個人的に事情がありあげたくなかったので入籍のみで、その半年後にその友達も入籍しました。もちろんずっと仲良くしてきて同じ年齢で結婚できたしとても嬉しかったです♪その数ヵ月後、共通の友人に結婚式に呼ばれ、私と友達、友達の旦那、その友達2人で余興でバンド演奏をすることになりました。友達はボーカルとメインギターで私はキーボード担当でした。
結婚式2日前の夜、
『本番までもうすぐだね!頑張ろうね!』
私がそんなふうに声をかけたら、突然、妊娠の報告をされました。大好きだった友達なのになぜか全く喜べず、思わず口から出た言葉は『まじか!』でした。本番は出れそうだけどちょっと迷惑かけるかもと言われたのですが、式前日の夜友達は現れず、私にも連絡なかったので、またなんとも言えない気持ちになり...。本番は案の定欠席ということだったので急遽かわりにボーカルもやることになりました。式が始まる前のほんの少しの練習のみ。本番はもちろんグダグダになり、大勢の前で恥を書きました。
空き時間に、友達の旦那が電話していたので会話が聞こえたのですが、今何してるかと聞いたら、吉本みてるとのこと。正直、腹立たしい気持ちになりました。
実は当日、式にいけないこと、切迫気味で安静にしないといけないこと、ボーカルを私が変わったことに対してのお礼?など一切連絡もありませんでした。切迫気味で安静指示が出ていた話は1年後ぐらいに聞いたはなしです。
そこから、友達には一切連絡をとらなくなりました。

そこから半年ほどして私の妊娠がわかり、どうしてかその友達に報告したくなりました。学生時代は隠し事をせずすべて悩みなど話していた相手だったのでやっぱり私にとってあの子は唯一友達だったのかな、と。それをきっかけにまた連絡をとるようになり、私の出産後面会にも来てくれました。
そして最近のこと。出産して落ち着いたので会いたいねということで、LINEをしていましたが、お互いとてもマイペースなので2.3日に1通でしたが、12月中に会うということは決まっていたのに友達からの返事が4日おきぐらいになってしまい結局会えず。1月中に会うと再度決め、また返事が遅くなり、もう1月も終わろうとしています。そんな中先ほどやっと返事が来たのですが、なんと2人目が出来たので、つわりがおさまってからでもいいかな?とのこと。『はぁー??』思わず出た言葉です。
つわりがしんどいのはわかっています。返事が送れないのもわかります。でもなんか少々怒りというのか、もう付き合いたくないと思ってしまう自分がいます。そして彼女の妊娠を喜べない自分。もうよくわかんないです。こうなると結婚式の件も思い出してしまい、イライラしてしまいます。

私って面倒くさいですかね。だったら付き合いやめればいいのかな。友達と言っておいて妊娠喜べないなんて意味がわからないですよね💧


長々失礼しました。読んで頂いてありがとうございます(><)どうか優しく声をかけたら嬉しいです(TT)

コメント

☆

お友達、読んでて色々とルーズな感じがしました!

説明をちゃんとしてくれると全然気持ちは違いますよね😅
無理に付き合わなくてもいい気がします。
ルーズな人は私はいやです。

  • りーちゃんmama♡

    りーちゃんmama♡

    コメントありがとうございます☆
    やっぱりそうですよね(TT)
    一言くれるだけで全然違いますよね(´・ω・`)
    これからのこと考えてみます(><)…

    • 1月28日
deleted user

私も似たような経験があります。正直私は歳が歳なので、結婚、妊娠を焦ってしまって、周りのそういう話は「おめでとう」って必死に伝えても素直に喜べないでいました。
全員ではないですが、女性って表面上「おめでとう」と言っても内心はそう思っていない場合が多いのではないかなって思うんです。結婚願望はあるのに中々良い人が見つからないとか焦ってしまう(自分もそうでした笑)方とかは特に。
だから、本音と建前で話す人と、本音がつい出てしまう人とそれだけの違いなんじゃないかなあと思います。
仲良い子だと尚更モヤモヤするかもしれませんね、近しい関係だから。芸能人や他人の結婚話、妊娠報告は特に気になりませんよね。気になる存在だからこそ、少し対抗心みたいなもの?(りーちゃんママさんは違うかもしれませんが)が出てきてしまうのは女性だと仕方ないのではないかなあと思います。

  • りーちゃんmama♡

    りーちゃんmama♡

    コメントありがとうございます☆
    わかる気がします!女性同士ってなんでか色々気を使うんですよね^^;
    あと、対抗心みたいなの…ありますね。確かに芸能人とか、あまり仲いい訳ではない同級生とかは特に気になりませんね(><)
    そう考えると、友達は私の妊娠出産を凄く喜んでくれたのに私は…と思ってしまいます…
    すこし冷静になって考え直してみようかな。と思いました…(笑)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😄
    少しでもお力になれたら私も嬉しいです❗
    全然、面倒な性格ではないですよ。どうかお気になさらないで下さいね。
    時間がたてば、そのお友達に対する対抗心みたいなものも少しずつ減ってきて、もしかしたら純粋に「おめでとう」って言える日が来るかもしれません。もしかしたら、来ないかもしれないけど、それでも無理する必要は無いと思います。女性って自身の家庭守ったり子供守るために本能的にそういう考えが身に付いているのかも、そういう生き物なんですよきっと(笑)。

    • 1月28日
  • りーちゃんmama♡

    りーちゃんmama♡

    ありがとうございます(*´︶`*)♡
    旦那にも愚痴ったら少し楽になり、なんかバカバカしいことでムカついてたなと思いました(笑)
    私は負けず嫌いな性格もあって出てきた対抗心だったかもしれません(><)
    結局友達にはLINEですがおめでとうと伝え、つわりの心配もしきっと会うのはまた先になりそうですが、今回のことや昔の体験を生かしてこれからも友達と向き合い大切にしていこうと思います♡
    女は大変ですね!(笑)でももしそのような本能があるのは素敵ですよね♡

    • 1月29日
ysm mom

人って変わらないし、変えれないです。
今後も付き合っていきたいならば自分が我慢するしかないし、いつまでも昔のことを思い出して嫌な気持ちになるならばスパッと連絡取るのやめるべきです。

私も仲良しの子とあれこれ問題があったり、気にくわないことがあったりとありましたが、それでもつきあっていきたいと思う子なので連絡取り続けてます。

昔は昔と思って過ごしてます😊

  • りーちゃんmama♡

    りーちゃんmama♡

    コメントありがとうございます☆
    そうですよね、そうゆうもんですよね(><)
    とりあえず落ち着いて考えてみます。そして過去はとりあえず引っ張り出さないようにします(*Ü*)

    • 1月28日
もっさん

たしかにお気持ちわかります( ̄^ ̄)
私も友達は少なく相談できる人もなかなかいません。
楽しみにされてることをドタキャンそしてちゃんとした理由を知らせてくれないとモヤモヤしますよね(´;ω;`)

人間関係は築いていくのには時間かかるけど崩れるのは一瞬ですもんね( p_q)

  • りーちゃんmama♡

    りーちゃんmama♡

    コメントありがとうございます☆
    一言理由を教えてもらえるだけで、キモチってかわりますよね。
    難しいですね(><)でもせっかく築いてきたものなのでちょっと落ち着いて考えてみます(ノ_・,)

    • 1月28日
t♡

私はお友達より、
貴方が友達が妊娠した時に、喜べなかったところから亀裂が入ってしまっていると思いました!
その時、何てお友達に言葉を掛けたかは書いてないので分かりませんが、貴方の気持ちが伝わってしまってると思いますよ!
そういう報告の、率直な反応って以外と気持ちが表に出てしまうと思いますよ。

  • りーちゃんmama♡

    りーちゃんmama♡

    コメントありがとうございます☆
    なるほど…
    本当に『まじか!』それだけで、おめでとうとは言えなかったです。確かに、喜べないキモチが全面に出ていたかもしれないですね(><)

    • 1月28日