※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

昨日夜、泣き止まない息子に叫び、旦那にも当たってしまいました。自分の感情に戸惑い、母親としての自覚が足りない気持ちになっています。

はぁ、昨日夜泣き対応で初めて自分でも耳が痛くなるぐらい叫んでしまった💦
いままで「うるさいよー!」ぐらいやったのに、甲高い声で「うるさぁぁぁあああい!!!!」って。
こんなに息子はギャン泣きやのに隣でめっちゃ寝てる旦那にも腹立って息子に当たってしまった。
私の怒鳴り声に飛び起きて「どうした?!」ってびっくりする旦那。
「泣き止まない。」って旦那に泣きながら助けを求める私。
息子を抱き上げてあやしてくれて、泣き止む息子。
私に「○○(私)は寝てていいよ」と言ってくれた旦那。

息子は、抱っこして寝かしてほしかっただけなのに、それに気づけなかった母親の私。
気づけなかったのか、どうしても夜だけは抱っこやおしゃぶりでの寝かしつけが嫌だっただけなのかわからないけど。。。
そして旦那は私を寝かしてくれたのに、最初旦那が寝ていることに腹を立ててしまった私。

はぁ、もー気持ちの整理がつかない。
産後1ヶ月経ってるのに、自然分娩で陣痛の痛みを知って産んだのに、未だに自分が産んだのか不思議で、
母親の自覚がないのかもしれない。
自分の子が1番可愛いとは思うけど、同時に他人の子も可愛いと思える。ほんと自覚なさすぎて泣けてくる。

コメント

ママリ

ちょうど疲れが溜まってきちゃう頃ですよね💦
なので精神的にも1番辛い時期かと思います…!
休みたくても休めなくてしんどいですよね…
ご実家や旦那さんに頼って休む時間確保してくださいね🥺

ちみー

私も夜泣きで寝不足続きで精神的にも疲れてきて夜泣きと一緒に毎日泣いてました🥲
泣き止まない時は真冬の寒い中抱っこ紐で夜中の3時とか4時にお散歩したり旦那は泣き声で全然起きなくてイライラするしで本当にしんどかったでが生後3ヶ月ぐらいから急にすごい寝てくれるようになり私もよく眠れて精神的に落ち着きました😌
熟睡できないのって本当に辛いですよね😭
もうすぐ2人目が産まれますがまたあの夜泣きが始まると思う精神的に耐えられるか心配ですが親に頼りながら頑張ろうと思います😌💪

ままり

お気持ちよく分かります😔
毎日お疲れ様です。

私もまさに昨日息子が抱っこしてもダメ、おしゃぶりもこの時は拒否され、泣き止まなくて「どうして泣き止まないの!!!」と怒ってしまったところですm(_ _)m
夜スヤスヤ寝る顔を見てごめんねと泣きました😭
後悔すること分かってるのに怒っちゃうんですよね。。

母親の自覚がないなんて、そんなことありませんよ😭✨
毎日毎日お世話していればそんな日もありますよね。

ご主人にも助けてもらいながら、休める時は休んでくださいね😿🩷

あやの🔰

みーママさん毎日お疲れ様です😌💕
まだ産後の体力が戻ってない中でよく頑張ってますね。

私も何回も泣き止まない我が子に「なんで泣いてるの。いい加減にして」と言ったことがあります💦
抱っこやおしゃぶりで寝かしつけてクセがついたら嫌だと思って夜にそういった物に頼りたくない気持ちも、最終的には助けてくれたとしても最初に寝てた旦那にイラっとする気持ちもすーーーっごく分かります。私もそうでした😅

結局わたしは生後5ヶ月まではおしゃぶりは使わずに育ててきましたが睡眠退行と夜泣きが始まりとうとう限界が来たのでおしゃぶりを解禁して今ではしんどいと思ったら使っています✨その代わり寝かしつけ以外は基本使わない!と決めてます💓
みーママさんの気持ちも分かりますがしんどかったら物に頼るのもアリですよ♡

母親の自覚なんてものは子供の成長とともに出てきます、大丈夫です🤍
わたしも生後1ヶ月の頃は自覚なんて全然なかったし”自分の子”という実感もありませんでした。そもそも口では可愛いと言っていましたが心からそう思う余裕すらなく…笑
やっと本気で可愛いと思い始めたのは2ヶ月すぎて少し心にゆとりができてからだったような気がします😅

現在生後8ヶ月ですが我が子とっても可愛いです。(ただ私の場合、他の赤ちゃんも変わらずとっても可愛く見えます)
この子に害をなす者には容赦しないぞ!ってくらい母としての自覚も出てきました🤣笑

今はまだ産後の疲れも癒えていないまま慣れない子育てが始まり、ホルモンバランスも乱れ、体も心も混乱しているだけです。
ゆっくりママになっていけばいいんですよ💓
子どもが寝た隙を見計らって一緒にお昼寝したり好きなものを食べたりして自分を甘やかしてくださいね♪✨