※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子がいます。言葉は遅いが指示は5〜6割くらい通る。発語が遅くても指示が通るなら大丈夫?他の方はどうでしたか?

まもなく2歳になる男の子がいます。
この時期って、指示がどのくらい通るものなんでしょうか?

言葉は遅く簡単な単語しか言えませんが、物の名前はよく覚えてるしや大人が話してることのある程度の理解はありそうです。〜取ってきて、ないないして、洗濯機に入れて、〇〇に渡して、など。
ただ、自分の世界に入り、話を聞いてないことも多いです。聞いてたら理解できるんだろうけどまず聞いてないから動かない。
なので指示が通るのは体感で5〜6割くらいな感じ…

よく育児記事などに「発語が遅くても指示が通るなど理解があれば大丈夫」などと書かれているのを見ますが、それってどの程度なんだろうと。
ほぼ毎回通るなら大丈夫って感じなのでしょうか…

個人差あると思いますがみなさんのところはこの時期どんな感じだったか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が2歳くらいの時は言葉は全然でした💦
ママリさんのお子さんと同じで、理解は出来ていてちゃんと聞いてる時はわかって動いてました!遊びに夢中だったり自分の世界に入ってたりすると聞いてない事も多かったです😅
今は小一ですが、今でも自分のしてる事に集中してる時は聞こえてないです😂

はじめてのママリ🔰

上の子の時にはつごか少なくて相談に行ったら○○取って、ないないして、○○して、みたいな簡単な指示が通れば良いと言われました😊
ただ、特に男の子はマイワールドに生きてるよ、と笑。
だから話聞いてない、あるあるかも…。
小学生の今でも「ねぇ、聞いてた?」ってことが笑。
「ぼーっとしてたわ!」ってよく言ってます本人笑。